スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『別離』’11・イラン





あらすじ
テヘランで暮らす妻シミンは、11歳になる娘
テルメーの将来のことを考えて、夫ナデルと
ともにイランを出る準備をしていたが・・・。


解説

アカデミー賞
外国語映画賞

ベルリン
国際映画祭
金熊賞
銀熊賞(男優賞)
銀熊賞(女優賞)



監督は、ベルリン国際映画祭銀熊賞 (監督賞)の





『彼女が消えた浜辺』のアスガー・ファルハディ。


前作が、どの国でもリメイク可能だったのに対し
今作は、イランならではの内容になってたけど
普段隠された人の内面を炙りだす巧さは変わらず。



出演は、『彼女が消えた浜辺』にも出てた
ペイマン・モアディ、シャハブ・ホセイニ
メリッラ・ザレイ、監督が脚本を書いた





『フライト・パニック ~ペルシア湾上空
強行脱出~』のレイラ・ハタミ
監督の娘のサリナ・ファルハディ





『明日へのチケット』のババク・カリミ。



『別離』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


美人ママと違い過ぎて、監督の娘じゃなかったら
起用されなかった感じのテルメー役の子やけど
演技は問題なく、親バカ起用でもなかったな(笑)

ソマイェ役の子は、めっちゃ可愛かったな。
酸素ボンベで遊ぶとこは、怖かったけど(笑)


身分照明書をコピーするオープニングが明け
娘の将来の為の移住をしないなら離婚すると
訴える妻シミンと、アルツハイマーの父を
見捨てられないと言う夫ナデルとの口論で
てっとり早く人物紹介を済ませる。

子供を育てるのに問題はない国だから
些細な事で揉めるなと、あしらう役所の人(^_^;


シミンは実家に帰る事にし、ナデルの父を
介護してもらう為に、ラジエーを雇ったが
ナデルが家に帰ると、ナデル父はベッドに
縛り付けられて、死にかけていたので
ラジエーを叱責して家から追い出したが
その時、ラジエーは流産して、ナデルは
殺人罪に問われることになる・・・。


セルフガソリンスタンドでチップを渡した娘に
お釣りを貰ってこさせるくらい金に細かくて
先生がどう教えようと関係なく、アラビア語と
ペルシア語の違いに厳格で、融通がきかない
ナデルは、頑なに自分の非を認めようとせず
保釈金を払ってくれたシミンが娘の安全の為に
提案した示談金での解決を拒む。

しかし、先生がラジエーに教えた医者の
電話番号をナデルが知っていたことから
娘のテルメーに、保身の為にラジエーの妊娠を
知らないと嘘を言ってたことがバレてしまい
嘘の証言をしてくれた娘にまで見放されて
ナデルも、ようやく示談を受け入れる。

だが、せっかく丸く納まったのに、ナデルは
よせば良いのに、ラジエーにコーランに誓えと
言ったばっかりに、険悪なムードになる(^_^;


バスで苦しそうなラジエーの描写があったし
外出は病院に行ってたからと、容易に想像でき
流産はナデルが突き飛ばしたせいでないのは
予想できたが、徘徊したナデル父の身代わりで
車に撥ねられたからとは思わんかったな。

ナデル父が粗相して着替えさせるのに、わざわざ
電話して宗教上で罪になるか確認するくらいに
信心深いラジエーが、嘘をついてたのが意外で
盗人にされた事、流産させられた事の怒りが
そうさせたんやろうか?

失業中で性質の悪いクレーマーのホッジャトが
見るからに胡散臭いから、金目当てで妻に嘘を
強要したのかと思いきや、夫は知らんかったしな。


ママが出て行かなかったら、パパは監獄に
入らなかったと娘に非難されたシミンやけど
息子の名前も忘れたナデル父の信頼ぶりから
思うに、かなり苦労してきたんやろうな。

逃げないとか偉そうに言ってたナデルやけど
父の介護を全てシミンに押し付けたんちゃう?

身内の祖父の裸すら見たらあかんような
女性に制約が多過ぎるイランではなく
海外で娘を育てたいと思うのは、教養の
ある女性やったら当然やろうな。

最初は同意してたのに、移住許可されてから
反対されたら、怒るのも至極当然。
本当に父親の事だけで反対したんかな?


ナデルがソマイェに言ってたけど、今回の
話では、そこまで重要ではないことやけど
お金が無くなった件に関しては、序盤すぎて
自分は忘れてたけど、ネットの意見で分かったが
ピアノ運搬業者が、2階やけど実質3階やから
差額を払えと言われ、シミンが抜き取ったので
誰も盗んでいなかったって事らしい(^_^;


「決めました」とテルメーが涙を流しながら答え
退席させられた両親を、長々と映して閉幕。
娘が、どっちを選んだのかは意見が分かれるが
自分は母親を選んだような気がするな。
 

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。