はんなりとした謎のパン














いつも
焼きたて


ドイツ語で、そういう意味らしい



ゲベッケン






「秘密のケンミンSHOW」って番組で
パンの消費量全国1位の京都で人気だと
紹介されてたが、実際は別に流行ってない
「京・出し巻き食堂」というパンです。


番組で紹介されたのは丹波橋店やったけど
ゲベッケンは3店舗あって、こちらは
新熊野神社近くの泉涌寺店です。



個人的には、パリパリ食感が楽しい
ピロシキの方が好みやったけどな


家に持って帰って、形が潰れてたので
写真は撮ってないんですけど、名物の
手包みクリームパンの方が、お勧めです














今宮神社の今宮祭、白峯神宮の古武道奉納報告祭





上賀茂神社の賀茂競馬、下鴨神社の歩射神事
赤山禅院の端午大護摩供などなど、子供の日は
イベントが目白押しで、どこ行くか迷ったけど
効率良く、はしご出来そうという理由だけで
新熊野神社の神幸祭の後に向かった先は・・・













ご利益のある
えんむすびの神

恋の神さま
地主神社





世界遺産の清水寺にある神社の例大祭である


地主祭



家内安全・土地守護・事業繁栄・良縁達成を祈願する
お祭りで、約1000年前の天禄元年、円融天皇
行幸の際、勅命により行われた臨時祭がその起源で
時代絵巻さながら、神宮、巫女、白川女、稚児
武者、神輿などの列が、雅楽の調べも賑やかに
清水坂、三年坂、茶碗坂などを練り歩いた。













theme : 京都
genre : 地域情報

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR