良子の紅葉













過去3回は白組だったのに、今年は
性転換し、紅組で紅白歌合戦に出場する






AAAのメンバーの1人、與真司郎や





紅白6回出場の光GENJIのメンバー
佐藤アツヒロ等の出身地として知られる




京都府
八幡市







将軍・足利義詮に嫁ぎ、3代将軍・義満の母となった
良子が、生家である寺に自分の好きな紅葉の樹を
多く寄進し、現在は別名・紅葉寺とも呼ばれている



善法律寺
ぜんぽうりつじ



本堂内は予約が必要なんですが、境内は自由なので
紅葉の時期には、多くの冷やかし拝観者が集まる


















善法律寺と同じく東高野街道沿いにある


正法寺
しょうぼうじ






こちらは、徳川家康の側室・相応院お亀の生家で



拝観料
700円



年に数回しか公開しないので、強気の値段設定


本堂、大方丈、唐門は国の重要文化財で
鐘楼、書院、小方丈は京都府指定文化財。


今年の一般公開は終了しましたけど、劣化が激しい
襖絵などを700円を払ってでも観たいと思われる
奇特な10名以上の団体なら、相談に応じるらしい














theme : 京都
genre : 地域情報

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR