

かわいそうな大島



第42回三井ゴールデン・グラブ賞発表


 【パ・リーグ】





投手  楽天・田中将大(25=3年連続3度目)
捕手  楽天・嶋基宏(28=3年ぶり2度目)
一塁手 西武・浅村栄斗(22=初)
二塁手 楽天・藤田一也(31=初)
三塁手 ソフトバンク・松田宣浩(30=2年ぶり2度目)
遊撃手 ソフトバンク・今宮健太(22=初)
外野手 日本ハム・陽岱鋼(26=2年連続2度目)
    オリックス・糸井嘉男(32=5年連続5度目)
    西武・秋山翔吾(25=初)



 【セ・リーグ】
 
投手  広島・前田健太(25=2年連続3度目)
捕手  巨人・阿部慎之助(34=5年ぶり3度目)
一塁手 巨人・ホセ・ロペス(29=初)
二塁手 広島・菊池涼介(23=初)
三塁手 巨人・村田修一(32=初)
遊撃手 阪神・鳥谷敬(32=2年ぶり2度目)
外野手 巨人・長野久義(28=3年連続3度目)
    広島・丸佳浩(24=初)
    DeNA・荒波翔(27=2年連続2度目)




パ・リーグは詳しくないんで、スルーするけど
だいたい守備率トップの選手が順当に選ばれたが



1 荒木 雅博 (中) .987
2 西岡 剛 (神) .986
3 寺内 崇幸 (巨) .984
4 菊池 涼介 (広) .980


二塁手は守備率4位の菊池が選ばれたけど
内野手の守備範囲の広さを表す捕殺の数が
二塁手日本記録528で、2位の西岡の
316を大きく上回ってるし、当然かな







因みに、遊撃手最多補殺のセ・リーグ記録は
2006年の鳥谷の490、今年は476で
守備率と共にリーグトップで文句無しの受賞

人工芝より難しいと言われる土のグラウンドの
甲子園を本拠地としてるのに、凄いよな



三塁手の守備率トップは、中村紀洋やったが
試合数も捕殺数も上やから、村田でええけど






1 藤井 彰人 (神) .371
2 阿部 慎之助 (巨) .368


盗塁阻止率で上回ってるし、パスボールが
リーグワースト5個である阿部に対して
111試合と少ないけど、男前藤井は
パスボールが1個だけしかしてへんし
リード面も、阪神のチーム防御率は
リーグ1位3.07、巨人3.21で劣ってるし
数字で見れば、藤井の方が相応しいやん


36試合出場でパスボール2個の清水に
後半は正捕手を奪われた印象の悪さのせいと
優勝チームから選ぶ風潮になってるせいやな





1 荒波 翔 (デ) 1.000



1 俊介 (神) 1.000
3 大島 洋平 (中) .994
4 丸 佳浩 (広) .9922
5 長野 久義 (巨) .9920
6 平田 良介 (中) .991
7 大和 (神) .990




守備率10割の俊介が選ばれなかったけど
いくら自分が阪神ファンでも、出場試合も
捕殺も少ないし、それで当たり前やと思うが


大島 洋平301
丸 佳浩256
荒波 翔259
長野久義240



外野手の守備範囲の広さを示す刺殺でも
守備率でも、大島は丸と長野より上で



1 荒波 翔 (デ) 16
2 大島 洋平 (中) 13
3 ミレッジ (ヤ) 12
4 長野 久義 (巨) 8
4 藤井 淳志 (中) 8
6 大和 (神) 7
7 福留 孝介 (神) 6



強肩のバロメーター、捕殺でも上やのに
大島が選ばれてへんって、おかしいやん


肩の強さを恐れて、止まった可能性もあるけど
丸の捕殺1は少なすぎるし、勢いがあった
チームから印象だけで選ぶ悪い癖があるよな



あんだけ休んで、リーグ7位の捕殺って
なんだかんだで、腐っても福留か

大和は怪我せんかったら、獲れてたかもな





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

comment

藤井じゃなく阿部が選ばれたのは妥当
負け惜しみですかww

阿部は試合数もでてるし、まず打撃も入る

Re: あかさん

コメントありがとうございます。

チーム防御率、盗塁阻止率、捕逸で、阿部が藤井に
劣ってるのは、巨人の投手陣が阪神より劣るだけで
阿部が選ばれたのは妥当だとは思いますよ。

ただ、ベストナインと違って、GG賞は
打撃は入りませんよ(^_^;
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
