

2号車廃車





「今年で36歳になりますが
ここまで出来ると思っていなかった
5年、10年という単位ではなく
1年1年、がむしゃらにやってきた
気がついたら13年間が経っていた
ここまで出来たのは満足」



6号車・松田匡司 2004年引退
4号車・上坂太一郎 2007年引退
3号車・沖原佳典 2008年引退
7号車・高波文一 2009年引退
1号車・赤星憲広 2009引退
5号車・平下晃司 2010年引退


遂に、東京ヤクルトスワローズ所属の2号車


ラスト
F1セブン



藤本敦士
現役引退


巨人の王貞治がホームラン世界新記録を達成した
1977年、滝川クリステルが誕生した3日後の
10月4日、東経135度、日本標準時子午線上の
兵庫県明石市で生まれ、主将を務めた育英高校で
第67回選抜高等学校野球大会に出場するも
2回戦の前橋工業高校戦で、自らのエラーで
サヨナラ負けして敗退、亜細亜大学に進学も
椎間板ヘルニアを患い、1年途中で中退する。



「いざ引退という言葉を口にすると
いろいろな思いがこみ上げてくる
決断したときはホッとしたというか
肩の荷が下りたという気持ちだった
けど、寂しい部分が出てきた」



実家の焼き鳥屋の常連だった岡田彰布に紹介され
甲賀総合科学専門学校の野球部に入部、卒業後
社会人野球のデュプロで、野村克也の目に留まり





藤田太陽、狩野恵輔、赤星憲広、沖原佳典らと共に
2000年ドラフト7位で阪神に入団した。






「阪神にいた9年間、大勢の
お客さんの前でプレーできた
温かい声援もあり、厳しい声もあり
そういう中で僕は成長できた」




1年目から1軍で活躍し、背番号56から9に変更
2年目には、フレッシュオールスターゲーム出場
決勝ホームランを打ってMVPを獲得、ファン投票で
オールスターゲーム初出場の3年目は、打率.301の
恐怖の8番打者として、18年ぶりのリーグ優勝に貢献





4年目は、アテネオリンピックで中畑清監督が率いる
長嶋ジャパンの正二塁手として、福留孝介と2人だけの
全試合フルイニング出場で、銅メダル獲得に貢献し
5年目の2005年、関本との併用のセカンドで
微力ながらも、再び阪神を優勝に導いたものの
2009年、金本アニキの重すぎる愛情に耐えかね
東京ヤクルトスワローズにFA移籍をした。



ひーやんに続いて、2003年のV戦士が
また、ユニフォームを脱ぐことになったが
開幕時にはローテにいたけど、直ぐに
故障して、手術した現ヤクルトの太陽
海に渡った藤川球児も、おるにはおったが
主戦級の戦力やったV戦士で、今でもなお
現役なのは、福原、安藤、関本、久保田
ホークスの金澤健人、先週、2軍の鳴尾浜で
投げてたオリックスの井川慶、吉野誠だけ。


時代を感じるし、凄く寂しいよな・・・。







theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
