猫の手も借りたい

















デサント、ゼット、スリーエム、愛眼





茜丸などの本社が、ほんまにあり・・・

















ロンドン五輪男子100メートル背泳ぎ銅メダル





男子200メートル背泳ぎ銀メダルの入江陵介
織田作之助、森村泰昌、今田耕司の出身地
大阪市天王寺区の名前の由来となっている


四天王寺















聖徳太子の命日、聖霊会(しょうりょうえ)の日
境内には、沢山の露店が並んでいましたニャ。












大阪七福神のひとつである布袋堂の


乳布袋


聖徳太子の乳母を祀ったのが始まりで
乳の出ない人に、乳を授けると云われている。







義経のよろい掛け松


義経が京を逃れ、大物浦(兵庫県)から
西国に向かおうとした時、時化のため
難破して和泉国に流れ着いた。
ここから吉野山(奈良県)に逃れる途中
四天王寺で休んだ際に、鎧を掛けた松


・・・にしては、新しそうな松やけど
石碑は古そうやから、伽藍と一緒に
空襲で焼けて、新しく植えたんかな?













怨霊消滅


重文の元三大師堂の横には、桜田門外の変の
首謀者の一人で、四天王寺境内で自害した
水戸藩士の高橋多一郎親子の墓があります。



日本一
高いビル


2014年春開業予定あべのハルカスなど
凄まじい変貌を遂げている天王寺にあって
ここだけは、まるで時間が止まってるようやな
















theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR