

恥ずかしながら・・・





無知である事を自慢するのが、ヤフコメ民を見てると
近頃のトレンディらしく、思い切って告白するが・・
「ぞうさん(作曲:團伊玖磨)」を作詞された詩人の






まど・みちおさん
を知らんかった








「ぞうさん」を誰が作詞したとか、興味なかったし
作者は、とうの昔に亡くなってると思ってた









まど・みちお(本名:石田 道雄)は、1909年〈明治42年〉
11月16日山口県周南市生まれ。9歳の時に台湾に転居し
台湾総督府道路港湾課に勤務していた1934年、絵本雑誌
「コドモノクニ」に投稿した童謡2編が北原白秋の選で
特選になり、本格的に詩と童謡の創作を始める。
1994年、日本人として初めて国際アンデルセン賞を受賞。
100歳を記念した新作の詩集を発表するなど、最近まで
現役で創作活動を続けていたが、28日午前9時9分
老衰のため104歳で死去した。







「やぎさんゆうびん(作曲:團伊玖磨)」
「いちねんせいになったら(作曲:山本直純)」
「ふしぎなポケット(作曲:渡辺茂)」も
まどさんの作品だそうで、凄い人やってんな

ご冥福をお祈りいたします。















theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

また外れか?





「思い描いたことは
ほとんどできた。
80点をあげられる」


昨日、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げた
和田監督はキャンプを、そう総括した。


マイナス20点の大半は、1億2000万円で
獲ってきた4番候補のマウロ・ゴメスが
実戦で試せなかった事やろうな・・・


そんなキャンプのMVPに和田監督が選んだのは


「打撃コーチ時代から
見てきたが一番良かった」


実戦4試合で11打数9安打、打率.818の






新井の
お兄ちゃん



ゴメスが、いつものように外れ外国人でも
全然問題ないって本当に問題ない♪


ただ、新井は昨年、オールスターMVP獲ってから
後半戦は打てんようになったし、MVPは不吉かも


まぁ、新井が駄目でも、弟や今成、上本、森田
西田、関本もおるし、なんとかなるやろ。









ドラ1
岩貞祐太
左肘痛
長期離脱? 


マイナス20点のうちの1点分かもしれんが
故障せんでも、1軍レベルの戦力ちゃうかったし
全然問題ないって本当に問題ない♪



榎田大樹 62試合3勝3敗33H1S
二神一人 0試合0勝0敗
蕭一傑 0試合0勝0敗
白仁田寛和 0試合0勝0敗


これまでの阪神の外れ1位投手の1年目の成績やけど
榎田以外は、やっぱり外れ1位という結果に


希望枠やのにイマイチな小嶋とかを獲るような
節穴スカウトやし、外れ1位が当たる訳ないか


二神と白仁田は、今年こそは働いてくれそうな予感は
あるけど、外れ外れ1位の先輩である蕭一傑みたいに
4年でクビにならない事を、岩貞には望むばかり



ただ、2011年のドラフトでは、5位の松田遼馬が
1位の隼太より活躍してるのと同じように、今回も
二神の法大の1年後輩、5位の山本翔也がエエし
6位の岩崎優と4位の梅野隆太郎も、開幕1軍の
可能性は十分にありそうで、新人の当たり年か?












「北條が一番、打つ形が
できたんじゃない? 
彼はしぶといじゃないか。
非常にゲームで光る選手ですよ。
勝負強いし、おもしろいよね」


掛布ワシントンDCが選ぶ安芸キャンプMVPは


2年目
19歳
北條史也


実際のところ、実戦で最も目立った選手は
打者なら狩野で、投手は岩崎やと思うけど
打撃コーディネーターやから投手は選べんし
狩野は元から力がある選手やけど、北條は
まったく打てんかった昨年から大幅に成長し
プロの打者らしくなったんを評価したんかな。


掛布DCは北條の次に、一二三の名も挙げたが
バッティングも守備も、まだ1軍レベルちゃうけど
昨年までは外に逃げる球には、辛いさん以上に
滅法弱かったけど、今年は粘りが出てきたよな。





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

韓国の双子に、しばかれる


20140225-00000131-spnannex-000-3-view.jpg


「人類史上最速です
186キロ出たので
調子は悪くないです」





練習試合なのにファンが大騒ぎしてる韓国の
LGツインズとの試合に3番手で登板した
藤浪が、伝説の400勝投手の金田正一氏の
180キロを上回る最速186キロを計測






かねやん
超えた!




でも、2回1失点という結果やったが


ヨーグルトっぽいチームの選手は速球に強いから
藤浪でもド真ん中に投げると、さすがに打たれるか。

まぁ、4奪三振やったし、やっぱスゲーわ


メッセは2回1安打無失点、明日開幕でも問題なし







10年目27歳
玉置隆(ゆたか)
1安打2四球
ワンアウトも
取れずに降板



能見は2回5安打2失点、福原は1回2安打2失点
2人とも良くなかったけど、開幕までに調子を上げれば
許される2人と違い、玉置の場合は、結果を出さへんと
直ぐに2軍に落とされる立場やのに・・・







ガンダム歌手の玉置成実の従兄弟という事しか
長らく売りがなかったけど、ようやく昨年は
ウエスタン・リーグのセーブ王という実績を
作って、更に、久保田も松田もいないという
1軍定着の絶好のチャンスというのに・・・






いつやるか?
今でしょ!







ティッシュ
気持ち
よ過ぎっ!


王子製紙からドラフト5位で入団したルーキー
ティッシュ王子こと、山本翔也25歳は
玉置の後に無死満塁で登板して、最初の打者は
押し出しだったものの、速球に強いLGの打者
相手に、ストレートは140キロ程度ながらも
球が見づらいフォームだからか、キレがあるのか
2者連続奪三振、見事な火消しを見せた


今日、2軍の練習試合の高知ファイティングドッグス戦で
加藤が2回3失点と、不安が残る内容やったし、オスン
福原の前を、もしかしたら山本が投げる可能性もあり・・・



新勝利の
方程式は
YFO?



後半戦は、福原の代わりに松田で、YMOか?


今日のオスンは前回と違って、ソチ五輪の戦犯に
殺人予告をする危険な同胞の前という事もあって
150キロ連発の全開投球で、1回無安打2三振。


前評判通りに、活躍してくれそうやな




20140225-00000017-sanspo-000-5-view.jpg



★13年12月20日 
夫人の出産のため、来日が
キャンプインの2月1日までに
間に合わない可能性が浮上。

★14年1月30日 
27日に第1子の長女が誕生して
いたことが明らかに。2月7日からの
チーム合流が決定する。

★14年2月4日
長女が体調不良のため
来日の再延期が決定。

★14年2月19日
微熱による体調不良で練習を欠席。
実戦デビュー予定だった20日の
紅白戦出場を回避。

★14年2月23日
足の張りを訴え、中日戦の
出場を緊急回避。

★14年2月25日
キャンプ中の最後の
実戦も、出場を回避。




もう1人の新外国人ゴメスは、未だ実戦に出場してへんが
合流が遅れてるんやし、調整が遅れるんも当然やん。


無理に開幕に間に合わせて、オールスターでMVPを
獲ったのをピークに、後半戦は働かなくなるよりは
勝負の後半戦に照準を合わせ、ゆっくり調整すべきやろ。


新井さんは好調で、福留は昨年と違うんやし
開幕にゴメスおらんでも、大丈夫やって!


森田ファンとしては、ずっと休んでても問題なし





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

三年目の本気









逃した魚は
大きいか?


ヤクルト、阪神と3球団競合した
広島のドラフト1位ルーキー


大瀬良大地
2回1安打
無失点デビュー


ストライクが入らず、先頭打者の上本を歩かせ
続く大和は、真ん中のボールを右打ちしたけど
打ち損じ、運良くゲッツーで初回を乗り切ると
2回は落ち着いて抑えてたけど、まだ寒いからか
球速が出ない球場なのか、140キロでてへんし
奪三振0やったし、物凄いって感じでもないな。


背番号14を大瀬良に剥奪された篠田が
2番手で登板して4安打2失点したけど
同じ3球団競合でも、篠田みたいな
外れ1位とは違う気はするけど








(中) 丸 
(二) 菊池 
(右) 広瀬 
(一) キラ
(左) エルドレッド
(指) 栗原 
(三)堂林
(捕) 石原 
(遊) 田中 


オープン戦初戦で、いきなりベストメンバーやん!


そんな広島と違い、マートン、新井兄を除いた
主力をキャンプ地に置いてきた阪神やったけど
安打数は広島を上回り、試合は2-2の引き分け。


先発の岩田は、4回4安打無四球1失点と
合格点と言える結果やったけど、初回に失点
4回で80球という球数の多さ、相変わらず
ずっと言われてきた課題は克服できてへん


2番手の秋山は、4回1安打1四球無失点
丸に打たれた大きなセンターフライは完全に
失投やったし、結果ほどは完璧ちゃうかったが
岩田よりもローテ入りに近いのは間違いない。


最終回、押し出しで同点に追いつかれた岩本は
1回1安打2四球1失点で、最初のランナーは
エラーで、ヒットは不運な当たりやったしな。









弟がお世話に
なってます





上本アニキ
挨拶代わりの
先制タイムリー


サードは苦手なようで、エラーしちゃったけど
4者連続セカンドゴロ等で、守備でも魅せた








3年目の
伊藤隼太
2安打2四球
全打席出塁

3年目の
西田直斗
2安打
1打点



西田は右投げ左打ちの割りに、高校時代までは
バントとかするタイプじゃなかった割には
バントは下手やないけど、1,2塁のバントは
難しいから、送りバントを失敗しちゃたけど
ただ調子が落ちてるのか、守備の負担のせいか
分からんけど、今成が元気ないし、守備は
今成よりは慣れてるし、サード獲れるかも?



相変わらず梅野はツーベースを打ち、非凡さを見せてるが
満塁の初球ポップフライは、ルーキーらしさが出たな






theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

偉い人の言う事が正しいとは限らない





「ヨナでなければ誰が
金メダルを取るのか?
金メダルはヨナだと
確信する。賭けるか?」


チンクアンタ国際スケート連盟(ISU)会長の
韓国人記者へのリップサービスに対し、何故か
感情的になる人が続出していたが、ソチ五輪
女子フィギュアの最終的な結果は、ミスするも
ホームアドバンテージを生かして、SP2位の
17歳、テレシコワソトニコワが逆転で
金メダル、ノーミスのキム・ヨナが銀メダルと





団体戦に不参加の2人が、ワンツーフィニッシュ。


団体戦でロシアに金メダルをもたらした15歳
ユリア・リプニツカヤは、ラブ注入も実らずに
SP5位から順位の変動なく、5位に終わる。






安藤美姫一押しのカロリーナこと、SP3位の
コストナーは、世界ランキング1位の力を発揮し
銅メダルを獲得、世界選手権では活躍してきたが
オリンピックは3度目の出場で初のメダルとなった。






「真央ちゃん、見事に
ひっくり返りました。
あの子、大事なときには
必ず転ぶんですね。」


まるで森喜朗・元首相の暴言を見返すかのように
今季100%失敗してきたトリプルアクセルを
初めて決める等、浅田真央は完璧な演技を見せ
自己ベスト更新、SP16位から6位入賞を果たす





フリーは3位やったし、SPさえ良ければ
銅メダルには届いとったのにな・・・






生きてるなと思ったSP8位の鈴木明子は
順位は変わらず、8位入賞を決めた。


ちっちゃいヌイグルミしか貰えなかった19歳
村上佳菜子はSP15位から、12位に順位を上げた。






試合までは回りに左右されず、
メダルまでのプロセスを最優先して
大会に挑みたいと思っています。


誰も走った事のないレールを、
作って来ようと思います。

(原文ハハ)


女子フィギュア金メダリストのソトニコワが
滑ってる最中に、ニュース速報が出たように
新種目フリースタイルスキー女子ハーフパイプで
江草仁貴、町田公二郎、山沖之彦の専修大学の後輩



小野塚彩那
銅メダル


スノーボード女子パラレル大回転銀メダルの
竹内智香と同じく、実家が旅館らしい


これからは、旅館の娘を重点的に強化したら
メダルが増えるかもしれへんな

theme : オリンピック
genre : スポーツ

兄弟で頑張った!





「私のことは嫌いになっても
雪は嫌いにならないでください」


五輪のせいで、雪害の報道が少ない山梨に
励ましのメッセージを送った渡部暁斗選手
弟の善斗等、ノルディックスキー複合団体は
個人ラージヒルでジャンプで負傷した主将の
加藤大平の欠場が響き、前半のジャンプで
6位と出遅れ5位に終わり、メダルに届かず



オリンピックもいいけど、阪神もね♪
って事で、本日行われた紅白戦は・・・



1二  上本  4打数3安打2打点1三振0四球1盗塁
2中  大和  4打数1安打1打点1三振0四球0盗塁 
3遊  鳥谷  3打数2安打0打点0三振0四球0盗塁
4指  マートン3打数0安打0打点1三振0四球0盗塁
5三  良太  2打数1安打1打点0三振1四球0盗塁
6一  森田  3打数1安打1打点0三振0四球0盗塁
7左  隼太  2打数1安打1打点0三振1四球0盗塁
8捕  清水  3打数2安打1打点1三振0四球0盗塁
9右  中谷  3打数0安打0打点0三振0四球0盗塁
10指 小宮山 3打数3安打2打点0三振0四球0盗塁


本塁打 良太 小宮山
三塁打 鳥谷 隼太 清水
二塁打 上本 森田




1右  緒方2打数1安打0打点1三振1四球0盗塁
2中  俊介3打数1安打0打点1三振0四球0盗塁
3三  今成3打数0安打0打点2三振0四球0盗塁
4一  新井3打数3安打3打点0三振0四球0盗塁
5捕指 藤井3打数0安打0打点1三振0四球0盗塁 
6遊  西田2打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
7指捕 梅野2打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
8指捕 鶴岡2打数0安打0打点1三振0四球0盗塁
9左  柴田1打数0安打0打点0三振1四球0盗塁
10二 黒瀬2打数1安打0打点1三振0四球0盗塁


本塁打 新井
三塁打 緒方
二塁打 俊介


10-3で紅組の勝利という結果だった。






新井兄
猛打賞
3打点
1ホーマー


ゴメスがコンラッドの二の舞でも、問題なし






弟の良太も、兄弟アベックホームランを打って
アピールを続ける若手の今成、森田、西田の前に
立ちはだかる味方殺しの新井兄弟





小宮山
猛打賞
2打点
1ホーマー


課題のバッティングでアピールできたけど
男前藤井が顔しか取り柄がないのに対して
小宮山は肩しか取り柄がないから、リード
キャッチング、まだまだ課題だらけ


センターを狙う俊介やけど、大和とは
球際の強さで差があるし、厳しいな。




能見 2回4安打1失点0三振0四球
藤浪 2回1安打0失点4三振1四球
福原 1回1安打0失点1三振0四球
オスン1回1安打2失点1三振1四球


メッセ2回3安打1失点2三振0四球
筒井 2回2安打1失点1三振1四球
金田 1回3安打3失点1三振1四球
歳内 1回6安打5失点0三振0四球 






藤浪に、2年目のジンクスは無縁っぽいな


歳内は、まだまだ力不足やね


オスンは、全力じゃないらしく、直球が140キロ以下で
途中から藤浪みたいにギアを上げて、145キロ以上
でるようになったけど、直球か変化球かよう分からん
なんか中途半端なボールを、新井に2ランを打たれ
まだ本気を出してないだけなことを祈りたい



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

マー君の同期が悲惨な目に・・・






負広GM、ノムさん、星野監督、どんでん
歴代の阪神監督が注視する中、本日行われた
阪神タイガースと東北楽天の練習試合ですが





マー君と同期の2006年大学生・社会人
ドラフト1巡目で、2年連続2桁勝利を挙げ
かつてはオールスターゲームにも出場した


永井怜
被安打13
1イニング
12失点


バッティングピッチャーなら、優秀すぎる


阪神タイガース
10者連続ヒット
2者連続ホームラン
18安打15得点


先発全員安打どころか、中谷と打席に立たなかった
黒瀬を除いた出場選手全員にヒットが生まれて
大和と小宮山を除いた先発全員打点の阪神が


15-6
で圧勝



5回の12点も良かったけど、初回に上本が
ツーベースで出塁、大和が右打ちで進塁打
犠牲フライでも良いと気楽に打った今成の
先制スリーベースは、ええ点の取り方やった


打つ方に関しては、ボテボテの内野安打の
小宮山以外は、みんなエエねんけど、特に
目立ったんは、猛打賞5打点1ホーマーの
森田、2安打3打点1ホーマーの西田
2安打1打点1ホーマーの隼太


ただ、隼太は牽制でつり出されて刺されて
足と肩では緒方に大きく劣ってんねんから
そんなミスしてたら、1軍に残れへんぞ


西岡から、打たんかったら丸刈りにすると
脅されてホームランを打った西田にしても
昨年は主にセカンドか、サードやったけど
ショートでエラーしても、ええ訳ちゃうし
内野の1軍枠は8人、鳥谷、西岡、ゴメスは
確定で、残り5枠を争う新井兄弟、上本
今成、森田、関本、坂に勝たれへんぞ



黒瀬トンネル開通


上本もエラーするし、今日は内野ひど過ぎっ!

黒瀬は悪送球でゲッツー取り損ねるし
もう、北條と入れ替えでええんちゃう?




ピッチャーの方は、先発した二神は
初回は前回同様に完璧な内容やったが
ジョーンズにビビったのか、2回は
制球が乱れ、3回には2失点したが
エラー絡みで自責点は0、打たれた
ヒットも不運な感じで、決して悪なかった


ルーキーの岩貞も、守備に足を引っ張られ
4失点も自責点0やったが、フォームは
能見に似とるけど、球威もコントロールも
全く似とらへんで、打たれたヒットは全て
甘い球で、打たれるべくして打たれてたし
期待が持てる内容ちゃうかった

藤浪と榎田は特殊なケースで、これまでの
阪神のドラ1投手同様に岩貞も、数年は
寝かさんと、働かんタイプなんかな?


鶴は前回から修正して、2回パーフェクトで
ローテ争い崖っぷち踏みとどまった。

二神、秋山、鶴、岩田、小嶋、榎田、誰が残るかな?

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

コメント増えすぎっ!


33581_G08_W01.jpg


今回の五輪は
テストを受けるような気持ちです。

このテストには
消しゴムが使えない。
出される課題10本(PGS)+10本(PSL)。
1ページ1ページに
ストーリーを仕上げてきたい。

100点満点のための準備ではなく
テスト範囲以上の事を学び
いつでも全ての課題に
どんな角度からでも
答えられる準備をしてきました。

だから今は、
そのテストを受けられることが
心から楽しみです。

素晴らしいスタッフとチーム
応援して下さる皆様、
スポンサーの皆様と
喜びを共有できる形で
終えられるように
行ってきます^^

智香

(原文パパ


ソチ五輪での女子選手メダル第1号となった
スノーボードパラレル大回転女子(PGS)


銀メダル
竹内智香


普段は、コメント0件って事も多い彼女の
オフィシャルブログに、日本人は現金なもんで
100件を超える祝福コメントを書き込んだ





この世には、浅田真央とキム・ヨナと
リプニツカヤしかいないかのような
偏向報道のせいで、全く注目されない中
メダルを獲得した竹内智香選手(30)は
02年ソルトレーク五輪22位、06年
トリノ五輪9位、10年バンクーバー五輪
13位と、今回で4度目の五輪出場となる
女子スノーボードアルペンの第一人者で
今季のワールドカップのランキングは2位
しかも、ワールドカップの勝者が1位になる
というルールで2位なだけで、ポイントは
金メダルのクンマーと同じ2400ポイント


多くの日本人にとっては予想外の銀メダルで
期待してなかった分、銀でも大満足やけど
3戦すべて2位で今季W杯最終戦を終えて
悔しくて眠れなかった竹内選手にとっては
うち2度敗れたクンマーに、三度目の正直で
五輪での雪辱を果たせず、悔しいんだろうな


竹内選手は、22日のパラレル回転(PSL)にも
出場予定で、予選14:00-16:00、決勝17:30-20:20
今回と同じくTBS系列でLIVE中継される。















theme : オリンピック
genre : スポーツ

起源はどっち?





民放トップ、シリーズ歴代最高視聴率





19.8%を記録した「絶対に笑っては
いけない地球防衛軍24時」に出てた


ちっちゃい
おっさん



ゆるキャラぐらんぷり2013では総合
49位で、岡八郎、島木譲二、井上竜夫の





出身地の兵庫県尼崎市の非公認キャラで





喋るゆるキャラとしては、ふなっしー
よりも先なのを、自慢しているが・・・








わしが
先や!


阪神タイガースのエースである能見篤史
遭難から20年の冒険家の故・植村直己が
生まれた兵庫県豊岡市の公認キャラクター
ゆるキャラぐらんぷり2013総合137位


玄武岩の玄さん


2008年10月1日から活動しています。


・・・という訳で、「関西ご当地キャラまつり
in 天保山」に参加したゆるキャラで、昨日の
ブログでは紹介しきれなかったものを紹介。






ゆるキャラぐらんぷり2013総合23位
小学校の蛇口から、お茶が出る京都府宇治市





チャチャ王国の
おうじちゃま






ゆるキャラぐらんぷり2013総合77位





ハリウッド女優の芦田愛菜さん、元メジャー
リーガー田口壮、シェケナベイベー内田裕也の
出身地である兵庫県西宮市の観光PRキャラクター


みやたん










ゆるキャラぐらんぷり2013総合158位
京都府の広報監として、様々な魅力をPRする



まゆまろ










ゆるキャラぐらんぷり2013総合439位
橋脚モチーフの本州四国連絡橋シンボルキャラクター



わたる






ゴーヤ先生


ゆるキャラぐらんぷり2013総合


857位


花火大会の露店爆発事故でお馴染み
京都府福知山市のキャラクターです。







theme : 大阪
genre : 地域情報

こけちゃいました


140218024113.jpg


カップルがチュッチュしてる中で行われた





ソチ五輪ノルディックスキージャンプ団体






名前は、日本にスキーを伝えたとされる
レルヒ少佐に由来している清水礼留飛
チャーグ・ストラウス症候群という
難病と戦いながら出場した竹内択





膝の痛みに
耐えてよく
頑張った!
感動した!


節穴なアナに清水に間違われた伊東大貴


ピース!
ピース!


シルバー世代のシルバーメダリスト葛西紀明



日の丸飛行隊
銅メダル


1998年の長野大会の金メダル以来
16年ぶりのメダル獲得となった



ノルディックスキー複合ノーマルヒルの
銀メダリスト渡部暁斗が、ラージヒルで
前半のジャンプは4位、トップと6秒差の
後半のクロスカントリーで、まさかの転倒
メダルは逃したが、6位入賞は立派

theme : オリンピック
genre : スポーツ

CMスターとファンの集い









メキシコでは、いじめ防止対策として、ヒトラー
バーガーキング、ツイッター、ランボー等と共に
子供に付ける名前には、禁止される事となった・・・


ハリー・ポッター


そのアトラクションが今年出来る予定である
USJがある桜島と無料で結ぶ、渡し船の
船着場の近くにあるのが、GoogleのCMに
出てくる標高4.53 mの日本一低い山


天保山











日本で2番目に
クールな場所


トリップアドバイザーという世界最大の旅行口コミ
サイトで、外国人に選ばれた海遊館があったり
1999年に、東京お台場のパレットタウン
大観覧車が出来るまでは、世界最大の高さの
112.5mの天保山大観覧車が、4月20日頃まで
改修工事のため運休してたりしますが、11日
天保山マーケットプレイスという商業施設では


関西ご当地
キャラまつり
in 天保山


が開催され、関西を代表する人気キャラクターが
ディキシーバンドの演奏と共にパレードしたり
ステージショー&写真撮影会を行いました。


theme : ゆるキャラ&ご当地ヒーロー
genre : 地域情報

まだ、2月やのに・・・


1(二)石川
2(遊)山崎
3(右)梶谷
4(指)ブランコ
5(左)筒香
6(三)バルディリス
7(中)荒波
8(一)後藤
9(捕)高城


開幕メンバーみたいなスタメンのDeNAとの
練習試合は、4-5で阪神が逆転負けした





マー君こと、田中将大を輩出した宝塚ボーイズの
後輩であるプロ3年目の20歳のピッチャー





歳内宏明
3者連続を含む
1イニング5四球
押し出し2個
5失点炎上



阪神ファンをヒーヒー言わす、ヒー君や





それに対して、歳内の1年先輩プロ4年目の21歳
岩本輝は、ノーアウト満塁を無失点に抑えた


歳内は、2イニング目は三者凡退に抑えてたけど
2つのゲッツーを取った岩本みたいに、狙い通りに
抑えたんやなく、たまたまアウトになっただけで
それでは、たとえ良い投球しても続かないだろうし
今の段階では、ローテ投手なんて無理やね






失投も何球かあったし、この前の二神ほどでは
なかったけど、やはり亀の甲より年の功なのか
この日1番良かったんは、先発して3回2安打
無失点のプロ5年目の22歳の秋山拓巳。


現時点でのローテ争いの順位は・・・


二神>秋山>岩本>岩田>榎田・筒井・鶴・歳内


岩貞と金田あたりにも、十分チャンスありそう。






清水誉
2点タイムリー
スリーベース
&ツーベース



30にして立つって言うけど、正捕手もあり得る?


ライバルの小宮山は、歳内が酷すぎたとはいえ
投手の特徴を理解したリードとは言えないと
有田さんはバッサリ、ボールを後逸するし
1年で清水とは随分差がついた感じやな






今成はツーベース含む2安打で、サードの
守備も無難にこなしてたし、新井兄弟も
そんなに守備うまないし、もう今成でええやん


長年内野手やってる黒瀬が、悪送球してどうすんねん

色んなとこ守らされて大変やろうけど
それしか生き残る道はないねんから。






「残さなアカン!」
BY有田修三


2年目23歳の緒方凌介は、タイムリーに
右打ちの進塁打も決め、隼太や柴田等を
ぐんぐん引き離して、開幕1軍を決めそう。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

銀という名の金メダル


は~るが
き~た♪


ハルが
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



山田洋次監督(82)の新作『小さいおうち』に出演した



黒木華
ベルリン
映画祭
銀熊賞
最優秀
女優賞


銀熊賞と言っても最優秀で、言うなれば金メダル
葛西選手の銀メダル獲得の影に隠れがちになりそう
やけど、こっちも、ちゃんと評価してもらいたいな。









63年の『にっぽん昆虫記』の左幸子(33歳)
75年の『サンダカン八番娼館 望郷』田中絹代(66歳)
10年の『キャタピラー』の寺島しのぶ(37歳)
に次いで、日本人女優としては4年ぶり4人目で
23歳は、史上最年少での受賞となった。



追手門に
おってんもん


華と書いて「はる」と読む黒木華は、大阪出身で
茨木市にある追手門(おうてもん)学院高にいて
飯星景子の後輩だったが、卒業後に京都造形芸術
大学で林海象、東陽一らに師事して演技を学んで
大学在学中の2010年に野田秀樹のNODA・MAP
「ザ・キャラクター」でデビュー、同年に十八代目
中村勘三郎主演のNODA・MAP番外公演「表に出ろいっ!」
ではヒロイン役のダブルキャストの一人に大抜擢される。





その後は、『おおかみこどもの雨と雪』の雪役で





声優初挑戦、連続テレビ小説「純と愛」の千香ちゃん役





「リーガルハイ2」のヒッピー女役など、話題作に出演し





『シャニダールの花』と『舟を編む』での演技で
日本アカデミー賞の新人賞を受賞している。


さすが、業界人1,000人が選んだ「2014年
ブレイクを期待するタレント」の4位だけはあるで!


theme : 映画関連ネタ
genre : 映画

拍手かっさい!


41歳の春
だから♪


1月のW杯で、史上最年長優勝を果たした


カミカゼ

レジェンド

葛西紀明



ソチ五輪ノルディックスキーのジャンプ
男子個人ラージヒルで、銀メダルを獲得し
1948年のサンモリッツ五輪で銀メダルの
ルード(ノルウェー)の36歳168日を
上回る41歳254日で、五輪のジャンプ
史上最年長となる歴史的なメダルを手にした。



七度目の
正直!


日本人最多のW杯通算16勝の葛西選手ですが
92年アルベールビル五輪から史上最多の7大会
連続出場ながら、94年リレハンメルの団体では
銀メダルだったものの、個人でのメダルは初めて



「ふなきぃ~
ふなきぃ~」

98年の長野五輪で日本は、団体ラージヒルで
金メダルを獲得したものの、葛西選手は怪我の
影響もあって、団体のメンバーから外されていた。


「金メダルを獲って、本当の
レジェンドと呼ばれたかった
金メダルを目指して頑張りたい」


今度こそ、団体での金メダル獲って欲しいな

theme : オリンピック
genre : スポーツ

もう将来は安心!?


tig14020615310019-p3.jpg


同じ横飛び蹴りを喰らった仲である
ドラフト4位の梅野隆太郎捕手と
ドラフト5位の山本翔也投手との
ルーキー対決は、バックスクリーン
右へ豪快な一撃を放った梅野に軍配。


小豆畑と同じドラ4とは思えない
将来の正捕手確実の逸材やん!








阪神の紅白戦、見た感じは、黒白戦が
打撃理論が同じで息が合った掛布DCと





有田修三さん解説で、スカイAにて中継された。


 1二 上本  3打数2安打1打点0三振1四球0盗塁
 2中 大和  4打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
 3遊 鳥谷  3打数2安打1打点1三振1四球0盗塁
 4一 新井  4打数3安打2打点0三振0四球0盗塁 
 5指 福留  3打数2安打1打点0三振1四球0盗塁 
 6三 良太  2打数0安打1打点0三振1四球0盗塁
 7指 鶴岡  3打数0安打0打点1三振0四球0盗塁
 8右 中谷  3打数0安打0打点0三振0四球0盗塁
 9捕 清水  3打数2安打0打点1三振0四球0盗塁
10左 柴田  3打数1安打0打点0三振0四球0盗塁 


本塁打 鳥谷
二塁打 新井




 1右 緒方  3打数1安打0打点0三振0四球1盗塁 
 2中 俊介  3打数1安打1打点0三振0四球1盗塁
 3三 今成  3打数0安打0打点1三振0四球0盗塁 
 4指マートン 2打数1安打0打点1三振0四球0盗塁
 5一 森田  3打数0安打0打点0三振0四球0盗塁
 6指 藤井  1打数0安打0打点0三振0四球0盗塁 
    梅野  2打数1安打1打点0三振0四球0盗塁 
 7左 隼太  1打数0安打0打点0三振1四球0盗塁 
 8遊 西田  2打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
 9二 黒瀬  2打数0安打0打点1三振0四球0盗塁
10捕 小宮山 2打数0安打0打点0三振1四球0盗塁 


本塁打 梅野






野手で目立ったんは、やっぱりホームランを
打ったルーキーの梅野と鳥谷やな。






長打力を増す為に、掛布DCと金本氏に膝の使い方を
指導してもらった鳥谷に、早速結果が出た

今までのコーチは何やっててん


バレンタインチョコの数が、また弟に敵わず
チーム2位の新井さんは、猛打賞2打点
内股オカマ打法への改造が成功してる。

牽制で釣り出された走者の緒方に、ボールをぶつけ
盗塁を許すなど、相変わらず守備はアカンけど


西田も相変わらずエラーしおるし、柴田も
相変わらず走塁ミスるし、進歩せーへんな


昨年はチーム2位のチョコを貰っていたが
今年はベスト10圏外の福留は2安打1打点
当たりは決して良くないが、いずれも左方向で
昨年よりも期待できるかもしれないそうです。


昨日は大活躍の今成は、今日はノーヒットで
守備の時間が長かったせいか、エラーもした

有田さんによると、キャッチボールで手首が折れ
コントロールが良くないから、捕手は無理らしい。

小宮山は、キャッチングの悪さを再三指摘されてた

有田さん曰く、ライバルには四球を出しても
打たれるなって事やけど、ライバルの清水に
2安打を献上し、1軍生き残りは厳しそう。



岩田 3回2安打1失点2三振0四球
金田 1回1安打0失点0三振0四球
岩貞 1回1安打0失点1三振2四球 
山本 1回1安打1失点0三振0四球



榎田 3回7安打4失点1三振1四球 
小嶋 2回4安打2失点2三振3四球
松田 1回2安打1失点0三振0四球



ローテ4番手に1番近いと思われていた
榎田が3回4失点と、残念な内容やった


小嶋は、ええ球投げてたんやけど、微妙に
ボールになって、惜しい投球やったな

ルーキーの岩貞は、ボークもあったし、緊張も
あったんかバランスが悪く、苦しい投球ながら
球が見づらそうなのもあり、悪いなりにも無失点。

ルーキーの山本は、左打者には使えそうな感じ。





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

オリンピックだぁ







ダイハツのCMの曲の人がミスしてくれたおかげで
転んでも転んでも、日本男子フィギュアスケート
史上初となるオリンピックの金メダリストとなった


日本版
キム・ヨナ
羽生結弦












これは生田神社ですが、スイーツの街である
神戸の御影には、羽生ファンの聖地となってる
弓弦羽(ゆづるは)神社なんてのがあり
沢山のファンの絵馬が並び、羽生選手本人も
参拝して、絵馬を奉納したそうです。












宮城県仙台市出身の羽生選手は、東日本
大震災で被災し、練習拠点のリンクも失い
(著書の印税を寄付し、現在リンクは再開)





「このままスケートを
続けてもいいのだろうか」


苦悩していたが震災から1ヵ月後、阪神・淡路
大震災から復興を遂げた神戸で行われた東日本
大震災のチャリティー演技会に参加したとき


「この神戸のように、再び明るく
温かい街に戻れるかもしれない」


結果を出して、被災地の力になろうと決意したらしい。














その神戸でのチャリティー演技会を企画したのが






クマのぬいぐるみを抱く姿が可愛すぎると話題
ソチ五輪6位入賞の高橋大輔選手(関大大学院)。





大阪府羽曳野市生まれ、仙台の東北高校出身で
かつては北海道日本ハムファイターズ所属の
縁もゆかりも無い筈のダルビッシュ有の






ミュージアムがある神戸には、高橋選手が
長年通っている美容室があるそうです












theme : オリンピック
genre : スポーツ

日韓友好





「日韓関係改善を」


ケリー国務長官が、日本をスルーした事もあってか
ベテランのイ・スンヨプは出場させなかったものの





松坂大輔の元チームメイトの新外国人ナバロとか
MVP選手とかスタメンで、かなりガチで挑んできた
韓国プロ野球史上初の3連覇をした三星ライオンズに
勝ってしまい、これ以上、日韓関係をこじらせない為
オ・スンファンも貰ったことだし、気を遣った阪神は





先輩のアゴ倉に絡まれ苦笑してた鳥谷等、主力を温存
レギュラー選手は大和1人だけのスタメンで戦って
2014年最初の試合、5-5で仲良く引き分けた



1二 上本 4打数0安打0打点2三振1四球0盗塁
2中 大和 2打数1安打0打点0三振1四球0盗塁 
   柴田 2打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
3三 今成 4打数3安打1打点1三振0四球0盗塁
   俊介 1打数1安打1打点0三振0四球1盗塁
4指 良太 2打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
   中谷 2打数0安打0打点0三振1四球0盗塁
5一 森田 5打数3安打3打点2三振0四球0盗塁 
6左 隼太 4打数1安打0打点2三振1四球0盗塁 
7捕 梅野 3打数0安打0打点2三振0四球0盗塁 
  小宮山 2打数0安打0打点1三振0四球0盗塁 
8遊 西田 4打数1安打0打点0三振0四球0盗塁
9右 緒方 4打数1安打0打点1三振0四球0盗塁


本塁打 今成
二塁打 森田2 緒方




強風でカメラが揺れまくってたスカイAで中継された
試合は、5回表までは5-0と、雪が吹き荒れる
日本列島のごとき、投打にお寒い内容だったが・・・







今成ソロ
ホーマー
猛打賞


そんなに打球は飛んでこんかったんもあって
無難にサードをこなしたけど、普通に考えて
守備は期待できん、足も速ない、打たなきゃ
存在価値ゼロなんを、ちゃんと分かってるやん


ライバルの新井兄弟に、唯一劣ってるところが
長打力やったし、絶好のアピールになったな







森田
猛打賞
3打点


最後の暴走は、公式戦やったらアカンけど
練習試合やから、無茶したって事にしてやる


でも、ゴメスがおるから、守るとこ無いねんな


森田サード、今成ライトやと、投手可哀想やし

森田は三振多いから、代打タイプでもないし
交流戦のDH要員か、誰かの怪我待ちかな。



大和は気抜いてエラーとかしとったら
俊介にセンター取られるかもしれんぞ


緒方は、赤星を彷彿とさせる足の速さに
チームトップクラスの強肩でもあるし
雨は公式戦でもあるから言い訳にならん
とんでもない悪送球や、レフトフライで
タッチアップされるザル守備の隼太や
チャンスで初球をポップフライで凡退
サル並の野球脳の柴田なんかよりは
確実に開幕1軍に近い気がする


ルーキー梅野は、打つ方は3タコ2三振やったけど
守る方では、投手が荒れててワンバンが多かったが
後ろには逸らさず、なかなかキャッチングええし
盗塁を刺し、スローイングは清水より断然上


掛布さんが間違いを指摘してたし、筒井とかが結構
首振ってたし、リードは勉強の必要がありそうで
たくさんマスクをかぶって、たくさん打席に立って
プロとしての経験と実績を積むことが今は大事やし
梅野は今年は2軍の方が、将来的にエエかも。




筒井 3回5安打2失点3三振1四球
鶴  3回3安打3失点2三振1四球2死球 
二神 3回2安打0失点1三振0四球



キャッチャーの構えた所に投げられへん
筒井と鶴が悪過ぎたってのもあるけど







二神
めっちゃ
ええやん



山本と金田を投げさせる予定を止めて
3イニング投げさせたんも納得。


昨年までの二神とは別人のような
筒井と鶴よりもキレのある速球で
それをキャッチャーの構えたミットに
ズバズバ投げて、バットを折りまくり
打たれた2安打も勝負的には勝ってたし
この投球を続ければ、ローテ決まりや!




theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

春の珍事?





藤浪の後輩
西武ライオンズ
ドラフト1位
森友哉捕手





高知春野、11日の阪神との練習試合でプロ初実戦も



4タコ
デビュー
















投手(安打-三振-四死球/暴投-失策/失点-自責)

藤原   3回 35球 ( 0-5-0 / 0-0 / 0-0 )

小嶋   1回 16球 ( 0-1-0 / 0-0 / 0-0 )

伊藤和  2回 36球 ( 2-3-0 / 0-0 / 0-0 )

田面   1回 21球 ( 3-0-0 / 0-0 / 2-2 ) 

島本   2回 24球 ( 0-1-1 / 0-0 / 0-0 )




ハーフパイプ銅メダリスト平岡卓の先輩である
藤原が3回パーフェクト5奪三振と好投する等
1回2失点だった田面を除いた全ての投手は
素晴らしい内容で、西武打線を無失点に抑えた


小嶋とドラフト1位ルーキー岩貞祐太は
右手中指を負傷した白仁田に代わって
宜野座キャンプに昇格することに




「長らく阪神のファームを見ていますが
なかなか遭遇できない攻撃ですよ」


ファームの母こと、岡本育子さんも驚いた









岡崎原口
2者連続
ホームラン


阪神らしからぬ攻撃で、試合は8-2と快勝



打撃(打数-安打-打点/三振-四死球/盗塁/失策)

1]二中三一: 坂  ( 5-1-0 / 1-0 / 0 / 0 )

2]中右二右: 荒木 ( 4-2-0 / 1-1 / 0 / 0 )

3]遊二: 北條   ( 4-2-1 / 2-1 / 0 / 0 )

4]左: 一二三   ( 3-0-1 / 1-2 / 0 / 0 )

5]捕: 岡崎    ( 2-1-3 / 0-0 / 0 / 0 )

〃中右中: 横田  ( 2-0-0 / 0-0 / 0 / 0 )

6]指捕: 原口   ( 4-1-1 / 1-0 / 0 / 0 )

7]一三遊: 阪口  ( 3-0-0 / 0-1 / 0 / 0 )

8]三一三: 陽川  ( 4-0-0 / 2-0 / 0 / 1 )

9]右指: 田上   ( 3-1-0 / 0-1 / 1 / 0 )


本塁打◆岡崎3ラン(佐藤)3回、原口ソロ(岩尾)3回

三塁打 ◆荒木、北條

二塁打◆北條




ルーキーの陽川は4タコ、横田は2タコやったが
2年目の北條が、昨年は全く打てへんかったのに
掛布DCの指導のおかげで、見違えたよな!



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

天王寺からメダリスト!


やっと
メダル
第1号


ソチオリンピック第5日、今季のワールドカップで
13戦で10勝している17歳の高梨沙羅なんですが
運悪く追い風のせいで、まさかの4位という成績で
メダルを逃したが、スノーボード男子ハーフパイプで






平野歩夢
15歳
史上最年少
銀メダル








司馬遼太郎、レツゴーじゅん、黒田博樹
中村豊・阪神二軍外野守備走塁コーチ
筒井壮・阪神二軍内野守備走塁コーチ
の後輩、大阪市天王寺区の上宮高3年






平岡卓
18歳
銅メダル



W杯で初優勝した会場で、相性の良さが出たな



平岡卓は、4月から立命館大に進学して
ムッシュ吉田さんの後輩になるらしい。



二軍でくすぶってる藤原正典は、今年こそ
先輩として恥ずかしくない成績を残さんとな




theme : オリンピック
genre : スポーツ

沖縄に行けるかも?





野球通であらせられるタイガース非公式サイトさんが
高知の安芸キャンプを視察し、ローテ候補になれると
高く評価していた12年ドラフト3位、2年目の23歳


田面巧二郎



日曜にキャンプ初のシート打撃に登板したが



北條/遊内野安打
小豆畑/四球
黒瀬/二ゴロ
一二三/四球
横田/遊ゴロ
横田/四球
阪口/左飛
北條/四球
一二三/二邪飛
陽川/二飛



昨年から、どんだけ成長したんかと期待したが
打者10人に対して、フォアボール4個って


ノーコン
直ってへん



球が速い割りに空振りがとれへんのも相変わらず


緩い変化球を、覚えた方がエエんちゃうか。




「小嶋は順調。ヒジの状態もあったからね。
玉置も順調。和雄もいいじゃないか。いいよ。
真ん中めがけて投げりゃいいんだよ。島本もいい。
ピッチャーは11日に投げて内容を聞いてから。
小嶋は候補に挙がっている。あとは1軍の判断」


平田二軍監督によると、1軍昇格の最有力は小嶋?






北條/左前打
陽川/三ゴロ
阪口/空振り三振
原口/遊飛
小豆畑/左邪飛
坂/二飛
岡崎/右前打
小豆畑/空振り三振
田上/左飛
荒木/右二塁打



歌手の玉置成実の従兄弟として話題になるも
長く2軍暮らしが続いて、玉置成実も消えた


10年目
玉置隆



頑張ってはいるんやけど、右のセットアッパーは
福原、安藤、松田、渡辺とライバル多いからな。








阪口/左邪飛
原口/右飛
小豆畑/右邪飛
横田/二ゴロ
一二三/空振り三振
狩野/空振り三振
田上/左前打
荒木/中飛
高山/一ゴロ
黒瀬/一ゴロ



隼太じゃない方の伊藤、3年目の24歳


伊藤和雄


昨年は2軍で防御率11.57と、殆ど打たれた
記憶しかなく、育成選手になってしまったけど
打者10人で1安打2三振、今年は違う?


小豆畑とか、阪神の二軍選手抑えても参考にならんか








狩野/中飛
高山/見逃し三振
岡崎/左二塁打
坂/空振り三振
黒瀬/中飛
陽川/二ゴロ
阪口/右飛
一二三/左前打
北條/中前打
陽川/投ゴロ









バレンタインデーに21歳になる4年目の育成選手


島本浩也



平田二軍監督がいいと言う程、結果は良くないやん


水差し野郎よりは、いいって意味か?



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

本当に楽しい場所










田中将大、中島裕之、坂本勇人、北川博敏





有村架純、南野陽子、半井小絵、田辺聖子







道上洋三などが、伊丹大使としてPRしている


兵庫県
伊丹市



ソチで5度目のオリンピック出場となった





上村愛子(34)選手が生まれた場所です。














75周年を記念した新たな空港マスコット
キャラクターの名前を24日まで募集中の
大阪国際空港がある伊丹市に、上村選手は
2歳までしか住んでなかったんですけど
上村選手の親戚や地域の人などおよそ100人が
市内の集会所に集まり、応援したそうですが



1998年長野 7位
2002年ソルトレイクシティ 6位
2006年トリノ 5位
2010年バンクーバー 4位


3位という訳にはいかず、また4位で
惜しくもメダルには届かなかった














「達成感マックスです
五輪は本当に楽しい場所です
なんか悔しい思いも、苦しい
思いもするけど、自分も成長
するし、最高の場所です」





メダルには届かんかったけど、ジャンプの原田雅彦
ノルディックスキー複合の荻原健司、、スピード
スケート・ショートトラックの寺尾悟の4大会を超え


5大会連続入賞
冬季五輪日本選手
最多記録更新



記録にも記憶にも残る素晴らしい成績やと思う



「愛ちゃ~ん
ありがとう~ッ!」

DeNA・中畑清監督


「感動した。俺も
頑張らなきゃと思う」

日本ハム・栗山英樹監督




最下位なんやし、そら頑張らなアカンやろ










theme : オリンピック
genre : スポーツ

『彼女はパートタイムトラベラー』’12・米





あらすじ
出版社でインターンとして働くダリアスは

『私と一緒に過去に行ってくれる人を募集します』

おかしな広告の真相を探ることに・・・。


解説


インディペンデント
スピリット賞
新人脚本賞






出演は『スコット・ピルグリム VS.
邪悪な元カレ軍団』のオーブリー・プラザ





『僕の大切な人と、そのクソガキ』の監督、マーク・デュプラス
「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」のジェイク・ジョンソン





『寝取られ男のラブ♂バカンス』のクリステン・ベル





「24 TWENTY FOUR」のメアリー・リン・ライスカブ。


監督は、来年公開予定の『ジュラシック・パーク』の
続編の監督に抜擢されたコリン・トレヴォロウ。



ネタバレ感想はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402080000/


theme : 映画感想
genre : 映画

『アルバート氏の人生』’11・愛





あらすじ
19世紀アイルランド。モリソンズホテルでウェイターとして
働くアルバートには、誰にも言えない重大な秘密があった・・。


解説


アカデミー賞
主演女優賞
助演女優賞
メイクアップ賞
ノミネート






出演は『彼女を見ればわかること』のグレン・クローズ





『ジェーン・エア』のミア・ワシコウスカ





『キック・アス』のアーロン・ジョンソン





『嵐が丘』のジャネット・マクティア





『マイケル・コリンズ』のブレンダン・グリーソン





『ベルベット・ゴールドマイン』のジョナサン・リス・マイヤーズ
『恋のロンドン狂騒曲』のポーリーン・コリンズ
『トリスタンとイゾルデ』のブロナー・ギャラガー
『マイ・レフトフット』のブレンダ・フリッカー。






監督は『美しい人』のロドリゴ・ガルシア
脚本は、ガブリエラ・プレコップ
ジョン・バンヴィル、グレン・クローズ。


『アルバート氏の人生』公式サイト


ネタバレ感想
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402070000/


theme : 映画感想
genre : 映画

『今日、キミに会えたら』’11・米





あらすじ
イギリスからロスに留学したアンナは、アメリカ人
クラスメートのジェイコブと恋に落ちる・・・。


解説

サンダンス映画祭
審査員大賞
審査員特別賞

ナショナル・ボード
オブ・レビュー賞
ブレイクスルー演技賞






出演は『誰かが私にキスをした』のアントン・イェルチン





『テンペスト』のフェリシティ・ジョーンズ





『それでも、愛してる』のジェニファー・ローレンス





『エクリプス/トワイライト・サーガ』のチャーリー・ビューリー





『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』のアレックス・キングストン





『ステイン・アライブ』のフィノラ・ヒューズ





『近距離恋愛』のクリス・メッシーナ。


監督・脚本は、ドレイク・ドレマス
音楽は『17歳のエンディングノート』のダスティン・オハローラン。



ネタバレ感想はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402060001/


theme : 映画感想
genre : 映画

有名人のギャランドゥ見放題♪



グループ全体の売上は、11ヵ月連続のプラスと
好調の伊勢丹なんですが、東京・新宿すら上回り
合計の売り場面積は20万平方メートル以上の
日本一の百貨店激戦地区の大阪・梅田では


阪急百貨店梅田本店 1446億円
阪神百貨店梅田本店 892億円
大丸梅田店 628億円
JR大阪三越伊勢丹 303億円


12年度の売上は、ダントツの最下位という結果で
売り場面積を約4割に縮小する事になった要因の一つ
イズミヤとの統合で、売上高1兆円に迫る事になった
エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングの稼ぎ頭で
高島屋横浜店、高島屋東京店をも上回る売上を誇る



阪急うめだ本店



「半沢直樹」では東京中央銀行大阪西支店として登場した
その9階の阪急うめだギャラリーで、現在催されてるんが



清川あさみ
男糸DANSHI展




兵庫県淡路島出身で、阿久悠、笹野高史、鎌田実
堀井雄二、ミセスキャべジこと、キムラ緑子
『S -最後の警官-』の藤堂裕、高畑充希の
前のピーターパンだった宮地真緒の母校でもある
兵庫県立洲本高等学校を卒業後にモデルを経て
糸や布を使って写真に刺繍を施すという独特な手法で
アート作品を生み出し、CMや広告など幅広い分野で
注目を浴び、「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」という
BS日テレの番組のMCもしている。











今回は、最新作「男糸 DANSHI」からの27点に加えて
「HAZY DREAM」と「Complex」シリーズから32点を展覧。



浅野忠信×日本武尊
綾野剛×芥川龍之介
内田篤人×アキレス
EXILE KEIJI×陸遜
EXILE TAKAHIRO×太陽神ヘリオス
金子ノブアキ×大天使ミカエル
桐谷健太×東洲斎写楽
窪田正孝×沖田総司
隈研吾×松尾芭蕉
栗原類×スナフキン
高良健吾×岡本太郎
斎藤工×高杉晋作
瀬戸康史×シャ-ロック・ホームズ
Sen×ルネ・ラリック
大東駿介×孫悟空
Def Tech×ハワイの四柱の神
永瀬正敏×親鸞
中村獅童×諸葛孔明
中村達也×ブルース・リー
永山絢斗×ドクター・ドリトル
成宮寛貴×オスカー・ワイルド
東出昌大×牛若丸(源義経)
福士蒼汰×ロビンフット
松尾スズキ×杉田玄白
松坂桃李×森蘭丸
茂木健一郎×アインシュタイン
行定勲×ヘミングウェイ
渡部篤郎×森鴎外


大天使ミカエルは羽、解体新書の杉田玄白は骸骨
スナフキンは帽子とか、分かりやすいのは希で
アインシュタインにアッカンベーをさせへんし
でかい東出昌大に、チビの牛若丸させるとか
凡人には思いも寄らへん発想力をしてるんで
タイトル見ても、わからん作品が多かった



浅野忠信
の胸毛と
ギャランドゥ
すげー!




でも、ゲイじゃないんで、「男糸」よりも外人女性の
ヌード作品「Complex」シリーズの方が、自分は好み



入場料は一般700円、大学・高校生500円、中学生以下と
朝日友の会は無料で、2月15日(土)までです。
















theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

『テッド』’12・米





あらすじ
時は1985年のクリスマス。8歳の男の子ジョン・ベネットは
両親からテディベアのぬいぐるみをプレゼントされる・・。


解説





アカデミー賞
歌曲賞
ノミネート

毎日映画コンクール
TSUTAYA映画ファン賞
外国映画部門






出演は『デート&ナイト』のマーク・ウォールバーグ





『ステイ・フレンズ』のミラ・クニス
『インフォーマント!』のジョエル・マクヘイル
『60セカンズ』のジョヴァンニ・リビシ
『ムービー43』のパトリック・ウォーバートン
『バッドサンタ』のマット・ウォルシュ
『ゲット スマート』のジェシカ・バース
「天才学級アント・ファーム」のエイディン・ミンクス
『ラム・ダイアリー』のビル・スミトロヴィッチ
『グリーン・ランタン』のライアン・レイノルズ







トム・スケリット、サム・ジョーンズ、ノラ・ジョーンズ
ナレーションは、『アース』のパトリック・スチュワート。






監督・脚本・声の出演は『妖精ファイター』のセス・マクファーレン。


『テッド』公式サイト







ネタバレ感想
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402050000/

theme : 映画感想
genre : 映画

役者の中の役者だった


「人生はまるで誕生日のケーキ
キャンドルを吹き消す息のよう」

シェール


「天才的な俳優にして友人だった人物を失った
悲しみを表現するのに言葉では言い切れない」

コートニー・ラヴ



1979年にセックス・ピストルズのシド・ヴィシャスが
ヘロインの過剰服用で死亡した日と同じ2月2日に





映画『カポーティ』でアカデミー主演男優賞を受賞した
米俳優フィリップ・シーモア・ホフマンさん(46)が
ニューヨーク市のアパートで死亡しているのが見つかった。
警察によると、薬物の過剰摂取が原因とみられている。



ヒッキーがイタリア人のルパン三世一般男性と再婚したんも
ビックリしたけど、このニュースにも驚かされた


まだ46歳
やってんや





もう少し、歳いってると思ってた


46歳にもなって、薬物の過剰摂取で死ぬなんて


『ハンガー・ゲーム2』、『ザ・マスター』
『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ 』
『マネーボール』、『パイレーツ・ロック』
『脳内ニューヨーク』、『ダウト ~あるカトリック学校で~』
『マイ・ライフ、マイ・ファミリー』、『その土曜日、7時58分』
『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』、『M:i:III』
『コールド マウンテン』、『25時』、『パンチドランク・ラブ』
『レッド・ドラゴン』、『あの頃ペニー・レインと』
『フローレス』、『リプリー』、『マグノリア』
『ハピネス』、『パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー』
『ビッグ・リボウスキ』、『ブギーナイツ』、『ハードエイト』
『ツイスター』、『ノーバディーズ・フール』  
『ゲッタウェイ』、『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』
フィリップ・シーモア・ホフマンが出てると、良い映画が
多かったし、ええ役者やったのに、残念やな










theme : 映画
genre : 映画

スクープ!?








渦中のO阪府の
M井一郎知事が
舞妓遊び!!









豆ほって
辞意固まる




こんな時期やのに、いや、こんな時だからこそ
豆ほって発散したかったのか、M井知事は
大阪府寝屋川市にある成田山大阪別院の
節分祭に参加しました。















大阪に
フクが
来た!







朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインめ以子役の杏
ヒロインの母役の財前直見、明子姉ちゃんっぽい







腐女子なヒロインの娘ふ久役を演じる松浦雅も
おさむちゃん等と一緒に、豆まきをした。


theme : 大阪
genre : 地域情報

『ライク・サムワン・イン・ラブ』’12・日・仏





あらすじ
84歳、元大学教授のタカシは、亡き妻に似た若い女性
明子を、デートクラブを通して家に招いた・・・。


解説


日本映画プロフェ
ッショナル大賞
ベスト10第5位







出演は『ディア・ドクター』の奥野匡





「侍戦隊シンケンジャー」の高梨臨





『永遠の僕たち』の加瀬亮





『TOKYO!』のでんでん
『花の袋』の森レイ子
『夢売るふたり』の大堀こういち 。



監督・脚本は『友だちのうちはどこ?』、『桜桃の味』





『トスカーナの贋作』のアッバス・キアロスタミ
撮影は『アウトレイジ ビヨンド』の柳島克己。



『ライク・サムワン・イン・ラブ』公式サイト


ネタバレ感想はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402030000/

 

theme : 映画感想
genre : 映画

『LOOPER/ルーパー』’12・米





あらすじ
近未来―タイムマシンは開発されていたが、その使用は
禁じられ、犯罪組織のみが利用していた・・・。


解説


ナショナル・ボード
・オブ・レビュー賞
オリジナル脚本賞

放送映画批評家協会賞
SF/ホラー映画賞







出演は『インセプション』のジョセフ・ゴードン=レヴィット





『12モンキーズ』のブルース・ウィリス





『アジャストメント』のエミリー・ブラント
『ルビー・スパークス』のポール・ダノ
『BRICK ブリック』のノア・セガン
『プレステージ』のパイパー・ペラーボ
『めぐりあう時間たち』のジェフ・ダニエルズ





『プラダを着た悪魔』のトレイシー・トムズ





「ターミネーター:サラ・コナー
クロニクルズ」のギャレット・ディラハント。






監督・脚本は『ブラザーズ・ブルーム』のライアン・ジョンソン。



『LOOPER/ルーパー』公式サイト


ネタバレ感想はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/february4th/diary/201402020000/公式サイト

 

theme : 映画感想
genre : 映画

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
