良子の紅葉













過去3回は白組だったのに、今年は
性転換し、紅組で紅白歌合戦に出場する






AAAのメンバーの1人、與真司郎や





紅白6回出場の光GENJIのメンバー
佐藤アツヒロ等の出身地として知られる




京都府
八幡市







将軍・足利義詮に嫁ぎ、3代将軍・義満の母となった
良子が、生家である寺に自分の好きな紅葉の樹を
多く寄進し、現在は別名・紅葉寺とも呼ばれている



善法律寺
ぜんぽうりつじ



本堂内は予約が必要なんですが、境内は自由なので
紅葉の時期には、多くの冷やかし拝観者が集まる


















善法律寺と同じく東高野街道沿いにある


正法寺
しょうぼうじ






こちらは、徳川家康の側室・相応院お亀の生家で



拝観料
700円



年に数回しか公開しないので、強気の値段設定


本堂、大方丈、唐門は国の重要文化財で
鐘楼、書院、小方丈は京都府指定文化財。


今年の一般公開は終了しましたけど、劣化が激しい
襖絵などを700円を払ってでも観たいと思われる
奇特な10名以上の団体なら、相談に応じるらしい














theme : 京都
genre : 地域情報

遂にテレビ出演!?















2010年10月13日の日記にも書いてるように
もう何年も前からあるのに、何故か最近になって
ニュースになった大阪城の石垣に書かれた落書き



関西テレビはサギ














その「さんまのまんま」等でも知られる関西テレビが
開局55周年という事で、扇町公園で先週の土日
「GO!GO!カンテーレ感謝祭」というイベントをして
「にじいろジーン」という番組で、ぐっさんのライブが
生中継されてたけど、会場におったから映ってたかも?







ヤフコメ民には嫌われてるベッキーやねんけど
会場の雰囲気では、ガレッジセール、はるな愛
佐藤唯よりも、はるかに好かれてる感じやった








桐谷健太、中村ゆり、菅田将暉、鈴木亮平
山村紅葉、桂ざこば等が出演、今週の土曜
15時から、関西だけで放送されるドラマ


Y・O・U
やまびこ
音楽同好会


軽音の甲子園「スニーカーエイジ」を描いていて
その作中に登場する高校生バンドも演奏しました。


theme : 大阪
genre : 地域情報

今日ですべてが変わる♪





今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ



一昔前は、格闘技を観て過ごし、このところは
ガキ使を観てるから、もう何年も、まともに
観たことはないんやけど、それでも気にはなる
紅白歌合戦の出演者が、遂に発表された








【白組】
嵐(5)
泉谷しげる(初)
五木ひろし(43)
EXILE(9)
関ジャニ∞(2)
北島三郎(50)
クリス・ハート(初)
郷ひろみ(26)
ゴールデンボンバー(2)
コブクロ(8)
サカナクション(初)
三代目 J Soul Brothers(2)
SMAP(21)
Sexy Zone(初)
T.M.Revolution(4)
TOKIO(20)
徳永英明(8)
氷川きよし(14)
福田こうへい(初)
福山雅治(6)
細川たかし(37)
ポルノグラフィティ(12)
美輪明宏(2)
森進一(46)
ゆず(5)
Linked Horizon(初)








【紅組】
aiko(12)
E-girls(初)
いきものがかり(6)
石川さゆり(36)
AKB48(6)
SKE48(2)
NMB48(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(2)
香西かおり(17)
伍代夏子(20)
坂本冬美(25)
高橋真梨子(2)
天童よしみ(18)
DREAMS COME TRUE(15)
AAA(4)
西野カナ(4)
Perfume(6)
浜崎あゆみ(15)
藤あや子(19)
松田聖子(17)
水樹奈々(5)
水森かおり(11)
miwa(初)
ももいろクローバーZ(2)
和田アキ子(37)



















初出場は、紅組はE-girls、NMB48、miwa
白組は泉谷しげる、クリス・ハート、サカナクション
SexyZone、福田こうへい、Linked Horizonの計9組。






ジョニーに伝えて
千円返して~♪



デビュー40周年で、29年ぶりに
出場する高橋真梨子さんは、やっぱ
「ジョニィへの伝言」を歌うんかな?






theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

韓国の石仏を入手





じぇじぇじぇ!









本日は甲子園で、ファン感謝デーが行われたようですが






「私は神の導く新しい
場所へ向かいます」


今年はセ・リーグ3位の防御率2.74
日本での実績は十分で、古巣ソフトバンク
楽天など複数の球団が興味を示している
ジェイソン・スタンリッジ(35)をクビにし
どの球団も獲得に興味を示さなかった・・・



オ・スンファン
(呉昇桓)獲得



移籍金などを含め2年総額8億5000万円
多くのファンの熱い思いがこもったお金を





負広は、また無駄遣いしやがって



でも、決定は覆らへんから、悔やんでも仕方ないし
スタンリッジがいなくなった事で、先発ローテの
1枠が空き、チャンスが生まれた若手投手陣から
一本立ちする選手が出る事を期待したい



それから、韓国人とか別にどうでもええから
お金の分だけは働いてくれる事を希望してる。



1982年7月15日生まれの31歳、178cm92kg
韓国での通算成績は防御率1.69、444試合28勝
13敗11ホールド、韓国史上最多の277セーブ
06年と11年に挙げた47セーブは1シーズンにおける
アジア最多セーブ、無表情な顔から、あだ名は


石仏



鉄仮面・田村勤みたいになってくれたらええが








今季、ブルージェイズ傘下3Aバファローで
打率.249、29本塁打、73打点の成績
マイナーで3年連続20本塁打を記録した
マウロ・ゴメス選手(29)の獲得も決定して
1年契約で総額1億2000万円らしい。



「本当に嬉しいです。ここ数年間
3Aで成績を積み上げてもほとんど上
(メジャー)でチャンスをもらえなかったので
モチベーションを保つことが大変でした。
来シーズンは新たな気持ちで阪神タイガースの
優勝の為に貢献できるように努力していきます。
持ち味であるパワーと打率を含めたトータルの
打撃を心がけていけるようにしっかりと準備して
いきます。今日の夕食を共にさせてもらった
オマリー打撃コーチからも多くのアドバイスを
もらいましたし、またドミニカでも日本の野球を
経験しているヘクター・ルナ、エステバン・ヘルマン
両内野手からも色々と話を聞かせてもらっています。
今年のウインターリーグの出場はもうすでにやめて
いますが、バッティングはオフも続けていきたいと
思っています。応援よろしくお願いします。」







和田監督は、4番ホワストで考えてるようやけど
未知数の新外人を4番として期待するなんて



暗黒時代
そのもの







theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

セカイイチの二遊間






「選んでいただき、ありがとうございます。
ファンの皆さん、チームの皆さんにも
感謝したいと思います。必死に一年間
頑張ってきた結果をこのように評価して
いただけたことは本当に嬉しく思います。
ベストナインの名に恥じぬよう、来年も
チームの勝利に貢献できるプレーを
お見せしたいと思います。」

西岡剛選手



「選出していただきありがとうございます。
名誉ある賞ですので、受賞できて光栄に
思います。今後も選出していただけるように
頑張りたいと思います。」

鳥谷敬選手



ベストナインの発表があり、鳥谷が2年ぶり4度目
パ遊撃手で3度選ばれた西岡は、二塁手で初受賞となった。








「ベストナインに選出され非常に光栄です。
セリーグに多くの素晴らしい選手がいる中で
ベストナインを受賞でき、大きな達成感があります。
神様、家族、チームメイト、監督・コーチ、そして
ファンの皆さんの力なくしては受賞できなかったと
思います。本当にありがとうございます。」

マット・マートン選手



マートンは2年ぶり3度目の受賞、それから



マークン
満票選出


パ・リーグの投手では、1958年の稲尾、89年の
阿波野に続いて、24年ぶり史上3人目の快挙



阿部慎之助も、中日新聞のバカ記者が
谷繁に2票入れんかったら、満票やったのに













メッセ
大和
ひーやん
新井

1票



オールスターのファン投票では、阪神の選手にしか
投票せん人間が言うのもなんやけど、プロの記者なら
もっと冷静に判断して投票するべきちゃうか


不甲斐ない成績で、1票だけ入れてもらっても
本人達は喜ばんし、恥ずかしく感じるんちゃう?



セの投手のベストナインはマエケンやったが
最多勝のライアン小川が49票なのは分かるし
最多セーブの西村健太朗2票、最多HPの
山口鉄也1票も、十分に理解はできるけど


内海3票
菅野2票



阪神ファンもアホやけど、巨人ファンもアホやな







もしマー君がセ・リーグやったら、満票ちゃうかったかもな










theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ジャイアントキリング


あのモナコのファルカオがいるコロンビアに
ファン・ペルシー、ロッベンがいなくて且つ
1人退場しても引き分けたオランダ代表と
引き分けただけでも、かなりの驚きやったのに





チェルシーのアザール、エバートンのルカク





マンUのフェライニ、ガナーズのフェルメーレン





スパーズのデンベレ、リバプールのミニョレ
バイエルンのファン・ブイテンがいるベルギーに



日本代表
まさかの
大金星!





右サイドの酒井宏樹の絶妙クロスに合わせ



都島出身
柿谷ヘッド



利き足の左ではなく、右足でのミドルシュート




摂津出身
本田△


セレッソ大阪の柿谷からのダイレクトパスを



宝塚出身
岡崎ゴール



オランダ戦では枠に飛ばなかったシュートが
面白いようにゴールに吸い込まれた



課題だった守備も、セットプレーに不安を残すも
オランダ戦も含めて失点は、うっちー、川島の
しょうもないミスのせいやし、殆ど崩されてへんし
前線からの守備と、攻守の切り替えが良かったな



theme : サッカー
genre : スポーツ

パンチら対決!












ニコニコ生放送でもライブ中継されたが
地元の大阪のニュースでさえ放送しない



オリックスの
ファンフェスタ



招待券も必要なく、入場無料なので、先週の日曜
京セラドームに観に行ってきた


阪神のファン感謝デーで、招待券無しにしたら
甲子園に入れない沢山の人が、ごった返して
収集がつかなくなりそうやけど、オリックスの
ファンは少ないから、ドームの半分も埋まらず
ゆったりと、楽しむことが出来た。











北京オリンピック金メダリスト上野由岐子を擁する





ルネサスエレクトロニクス高崎と阪神から出戻った
平野恵一監督が率いるオリックスの選手達が


ソフトボール対決






ファースト
金子千尋




セカンド
平井正史



レフト
馬原孝浩



ピッチャー
坂口智隆



ファンフェスタならではのポジションやね











「もうロサ・モタ
の姿が見えない」






試合の解説は、あのパンチ佐藤さんでしたが
ピンチヒッターとして、上野と対決しましたけど
現役の選手も打てないのに、引退した三流選手
打てる筈もなく、空振り三振に終わった。


theme : 野球全般
genre : スポーツ

パイプ椅子禁止





副賞 オリーブ牛
ステーキ肉セット



本日、香川県庁で中日ドラゴンズ2位指名の
又吉克樹投手の四国アイランドリーグplus
優秀選手賞(チームMVP)の表彰式と併せて
行われた香川県にぎわいづくり表彰式において
マリタイムプラザ商品券を副賞として貰った・・・







桜井広大




まだ30歳だが、現役引退を表明した






滋賀県野洲市出身、同期はロッテの今江敏晃、楽天の





小斉祐輔、元・楽天の朝井秀樹などのPL学園から
2001年ドラフト会議、自由獲得枠で安藤優也
浅井良を指名した為に、3巡目まで選択権は無く
4巡目で指名されて阪神タイガースに入団した。


2軍暮らしの5年間を経て6年目の2007年に
91試合に出場して、打率.281、9本塁打
43打点と活躍するも、CSでウッズと激突して
ほぼ2008年は棒に振ってしまうが、2009年
103試合に出場し、打率.302、12本塁打
42打点を記録、翌年は城島健司、狩野恵輔と共に
2010年の3連発を達成するが、その後は右肘の
故障に苦しみ、2011年に戦力外通告となる





香川オリーブガイナーズでは、初年度はベストナイン
今年は最多打点、最多本塁打、ベストナインを獲得。









「皆様、2年間ありがとうございました。
NPBへ戻ることは叶いませんでしたが
深い充実した2年間を過ごすことが出来ました。
この独立リーグがあったからこそ、野球が
続けられました。 監督、コーチ、選手
球団関係者の皆様には感謝しています。

この独立リーグで経験したことを
今後の人生に活かしたいと思います。
本当に2年間ありがとうございました。」




広大に怪我が無かったら、今頃は阪神の
クリーンナップを打ってた筈やのになぁ



広大おつかれさま










岩田が自らのエラーでピンチを招いて
大阪桐蔭の後輩である西田等に打たれ
2失点し、白組が勝利した本日の安芸での
紅白戦で、2012年ドラフト6位指名の



広大の後輩
PL学園出身
緒方凌介



紅組1番ライトでスタメン出場し、鶴から
ライトへソロホームランを放った


広大と違って、守備には定評があるだけに
打って活躍すれば、1軍定着も難しくない筈


東洋大の先輩、ひーやんみたいに
息の長い選手になってもらいたいな





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

TORA TORA TORA 賭けるよ♪













安斉雄虎
4者連続
空振り三振


元DeNA、身長190cmの22歳右腕に


猛虎魂を
感じる!



開始直前から雨が降り続け、途中でグラウンドから
室内練習場に場所を移すなど、悪コンディションの中



プロ野球12球団
合同トライアウト



1回目が10日、県営草薙球場で行われた。


シート打撃方式で行われ、投手は1人4人ずつ対戦。
1ボール、1ストライクからのカウントで実施された。






楽天の元・選手会長の高須洋介(37歳)は
ミンチェ(36歳)から右中間を破る二塁打など
5打数2安打の成績、許さんは1安打2四死球
2008年のセーブ王、加藤大輔(37歳)は
1ヒット、2四球、1盗塁のピッチングに終わり






木田優夫(45歳)はヒット1本、2奪三振。

参加を予定していた谷佳知は、参加を取りやめた。







「今もオファー待ちですが
今月いっぱいまで待って
何も無ければ、スパッと
辞めようというのが
今の心情です。」


ヤクルトを戦力外の藤田太陽(34歳)は不参加だが
元・阪神の選手も何人かいて、小林宏之(35歳)は
良い当たりを1本打たれるも、4者凡退に抑えて
正田樹(32歳)はヒット性が1本、三振1で
2度目のトライアウトの蕭一傑(27歳)は
三振1つでノーヒット、今成とトレードが
出来たのが信じられない若竹竜士(26歳)は
ヒットを打たれたものの、2三振を奪った。
 

コバヒロと正田は、阪神にいたのが短かったし
ぶっちゃけ、どうでもええけど、蕭と若竹は
まだ若いし、どっか拾ってくれたらええねんけどな















林威助(34歳)は、5打席に立って四球2つ
スリーベース含む2安打、守備でもフェンスに
激突しながら好捕を見せてアピールしたらしい。


浅井良(34歳)は、5打数1安打1三振。


野原将志(25歳)は、3打数2安打2四球。


藤井宏政(23歳)は、5打数2安打。


穴田真規(20歳)は、4打数1安打1三振1四球。



穴田は、変化球に脆いけど、右の若手野手では
飛ばす力はトップクラスやし、地元の大阪出身で
まだ20歳で若いし、掛布さんがコーチすれば
化ける可能性あると思うんやけどな








清原大貴(24歳)は、三振を奪うも2安打される


黒田祐輔(27歳)は、なんと投手で挑戦

まぁ元々は投手やってんけど、結果は三振1つ
ノーヒットも、2個のフォアボールを与える



トライアウトの2回目は、22日にナゴヤ球場で行う予定。

今回はケガのため見送った虎のアンパンマンこと
元・阪神の野原祐也は、間に合えばええねんけどな



橋本良平と林啓介はトライアウトを受けへんらしい。









theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

週末はジャズでおま!








世界一の
クローザー






ボストン・レッドソックスの上原浩治の母校





東海大仰星高校と、KEC近畿予備校がある


大阪府
枚方市





恒例の「ひらかた菊フェスティバル」が行われ
当初の先月23日からではなく、台風の影響で
30日から枚方市役所別館北側では、江戸時代に
賑わった枚方宿の街道の様子を描いた2場面





「三十石船とくらわんか舟」、「東海道五十六番





枚方宿・街道の賑わい」、菊人形8体を展示中。







京阪電車枚方市駅2階コンコースには
話題となるのは視聴率が奮わない事だけの





現在放送中の大河ドラマ「八重の桜」に因み
新島襄と八重の造花人形が展示されている。






展示は11日までで、今週の週末には
枚方宿ジャズストリートが催されて
菊で彩られた街道にジャズが響き渡る






theme : 大阪
genre : 地域情報

かわいそうな大島



第42回三井ゴールデン・グラブ賞発表


 【パ・リーグ】





投手  楽天・田中将大(25=3年連続3度目)
捕手  楽天・嶋基宏(28=3年ぶり2度目)
一塁手 西武・浅村栄斗(22=初)
二塁手 楽天・藤田一也(31=初)
三塁手 ソフトバンク・松田宣浩(30=2年ぶり2度目)
遊撃手 ソフトバンク・今宮健太(22=初)
外野手 日本ハム・陽岱鋼(26=2年連続2度目)
    オリックス・糸井嘉男(32=5年連続5度目)
    西武・秋山翔吾(25=初)



 【セ・リーグ】
 
投手  広島・前田健太(25=2年連続3度目)
捕手  巨人・阿部慎之助(34=5年ぶり3度目)
一塁手 巨人・ホセ・ロペス(29=初)
二塁手 広島・菊池涼介(23=初)
三塁手 巨人・村田修一(32=初)
遊撃手 阪神・鳥谷敬(32=2年ぶり2度目)
外野手 巨人・長野久義(28=3年連続3度目)
    広島・丸佳浩(24=初)
    DeNA・荒波翔(27=2年連続2度目)




パ・リーグは詳しくないんで、スルーするけど
だいたい守備率トップの選手が順当に選ばれたが



1 荒木 雅博 (中) .987
2 西岡 剛 (神) .986
3 寺内 崇幸 (巨) .984
4 菊池 涼介 (広) .980


二塁手は守備率4位の菊池が選ばれたけど
内野手の守備範囲の広さを表す捕殺の数が
二塁手日本記録528で、2位の西岡の
316を大きく上回ってるし、当然かな







因みに、遊撃手最多補殺のセ・リーグ記録は
2006年の鳥谷の490、今年は476で
守備率と共にリーグトップで文句無しの受賞

人工芝より難しいと言われる土のグラウンドの
甲子園を本拠地としてるのに、凄いよな



三塁手の守備率トップは、中村紀洋やったが
試合数も捕殺数も上やから、村田でええけど






1 藤井 彰人 (神) .371
2 阿部 慎之助 (巨) .368


盗塁阻止率で上回ってるし、パスボールが
リーグワースト5個である阿部に対して
111試合と少ないけど、男前藤井は
パスボールが1個だけしかしてへんし
リード面も、阪神のチーム防御率は
リーグ1位3.07、巨人3.21で劣ってるし
数字で見れば、藤井の方が相応しいやん


36試合出場でパスボール2個の清水に
後半は正捕手を奪われた印象の悪さのせいと
優勝チームから選ぶ風潮になってるせいやな





1 荒波 翔 (デ) 1.000



1 俊介 (神) 1.000
3 大島 洋平 (中) .994
4 丸 佳浩 (広) .9922
5 長野 久義 (巨) .9920
6 平田 良介 (中) .991
7 大和 (神) .990




守備率10割の俊介が選ばれなかったけど
いくら自分が阪神ファンでも、出場試合も
捕殺も少ないし、それで当たり前やと思うが


大島 洋平301
丸 佳浩256
荒波 翔259
長野久義240



外野手の守備範囲の広さを示す刺殺でも
守備率でも、大島は丸と長野より上で



1 荒波 翔 (デ) 16
2 大島 洋平 (中) 13
3 ミレッジ (ヤ) 12
4 長野 久義 (巨) 8
4 藤井 淳志 (中) 8
6 大和 (神) 7
7 福留 孝介 (神) 6



強肩のバロメーター、捕殺でも上やのに
大島が選ばれてへんって、おかしいやん


肩の強さを恐れて、止まった可能性もあるけど
丸の捕殺1は少なすぎるし、勢いがあった
チームから印象だけで選ぶ悪い癖があるよな



あんだけ休んで、リーグ7位の捕殺って
なんだかんだで、腐っても福留か

大和は怪我せんかったら、獲れてたかもな




theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

飲んじゃった!


意気地なしだらけの病院が舞台のドラマ



ドクターX
外科医
大門未知子






第4話ゲストはチーム・バチスタの釈由美子で





「黒革の手帖」のパロディ回やった


蛭間の娘役の藤岡沙也香って、初めて見たけど





かつては月野姫花という名で宝塚歌劇団花組の





娘役をしていて、ローラ、ダレノガレ明美と
同じ事務所に所属しているらしい。





「敵は本能寺
にあらず」




「ういやつ」




「なにこれ
時代劇?」



昔、釈由美子と岸部一徳が日曜洋画劇場特別企画
「敵は本能寺にあり」ってドラマに出てたから?


リーガル・ハイの水戸黄門にしても、視聴率が
好調なドラマには、時代劇要素が必須なんかな

遠藤憲一が掛け持ちしてる「安堂ロイド」が
不調なのは、時代劇要素が足りないからかも





来週の予告の内田有紀が可愛かったな


theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

広島ドラ1のその後












第39回
社会人野球
日本選手権



第4試合は、セ・リーグ代打本塁打記録を持つ
広島や阪神でプレーし、コーチをしていた





町田公二郎がヘッドコーチを務めていて





北條史也の光星学院の1年先輩の秋田教良と
同期である金沢湧紀がいる三菱重工広島と





ときどきクリティカルときめきメモリアル』の
藤崎詩織役でデビュー、ドラマやCMで活躍する女優





吹石一恵の父、元・近鉄の吹石徳一がアドバイザーで
ライアン小川の同期、ベストナイン2回の創価大の





主将・倉本寿彦などが所属する日本新薬の一戦は









日本新薬の先発、阪神の榎田大樹の弟である





宏樹が6回に3点を失い、森脇が完封勝利し
三菱重工広島は、2回戦で大会記録15奪三振
2試合連続完封の鮫島優樹投手を温存しながら
1974年の第1回大会以来、39年ぶりの4強。



本日行われた準決勝、東京ガスに1点を
先制された「新日鉄住金か」は、5回
2死二塁から同点に追いつき、ケーナは
吹かない日大出身の2番・田中健が2ランを
7回からソフトバンク3位の岡本健投手が
無失点で締めて、初の決勝進出を決めた。











京セラドーム
投げやすい♪


1回戦JR九州戦を2安打完封、2回戦日本通運戦
九回2アウトから登板し、2回1/3無失点に抑えた





オリックス2位指名の東明大貴が、三菱重工広島を
3安打完封に抑え、富士重工が7年ぶり決勝進出。






三菱重工神戸の敵討ちを狙った三菱重工広島だが
三菱キラーの富士重工に返り討ちに



明日の決勝は、NHKのBS1で生中継されます











theme : 野球全般
genre : スポーツ

ハンカチ王子(死語)の目標













巨人1位の小林誠司、DeNA1位の柿田裕太





ロッテ4位の吉原正平、ロッテ5位の井上晴哉が
所属する日本生命、ソフトバンク1位加治屋蓮の
JR九州、広島3位田中広輔、中日4位阿知羅拓馬の
JR東日本、オリックス8位大山暁史、日ハム2位
浦野博司のセガサミー、DeNA4位三上朋也のいる





JX-ENEOS、中日5位祖父江大輔のトヨタ自動車
西武6位岡田雅利の大阪ガス、中日6位藤澤拓斗の
西濃運輸、楽天7位の相原和友の七十七銀行などが
京セラドーム大阪で熱戦を繰り広げ、姿を消した


第39回
社会人野球
日本選手権










昨日は、準々決勝の4試合が行われましたが
第1試合は、慶大で通算20勝の中林伸陽や
日米大学野球日本代表の生多良介、千葉経大附で
甲子園4回出場の内藤大樹、ロッテ藤岡貴裕の
東洋大時代の女房・岡翔太郎などが所属している
JFE東日本相手に、ホークス3位の岡本健投手を
温存した都市対抗4強の新日鐵住金かずさマジックが
マジッキーの神通力もあり、14安打の猛攻を見せ
メジャースカウトが斎藤佑樹よりも興味があると
光星学院時代に言われた村松伸哉が最終回を抑え
8-0で大勝して、ベスト4一番乗りを果たした。














第2試合は、赤星、狩野、藤本、太陽と同期





2000年ドラフト8位で阪神に入団したものの
1本のヒットも打てずに2004年に退団したが
社会人野球では、9年連続で都市対抗に出場中の
梶原康司などが所属しているパナソニックと
社会人1年目で4番を打つ早大出身の地引雄貴
桐光学園時代は菅野智之の甲子園出場を阻んだ
法大出身の建部賢登、来年のドラフト候補の
ルーキーコンビがいる東京ガスの対戦は












ヤクルト3位
秋吉亮
VS
ロッテ1位
石川歩


石川は7回2安打10奪三振で無失点
秋吉は13奪三振、154球の力投も
延長11回に2失点して力尽きて
東京ガスは準優勝した78年以来となる
35年ぶりの準決勝進出を決めた。



東京ガスの応援団が、東京音頭を演奏してたけど
来年は秋吉の方が、東京音頭のチームに行く事に












第3試合は、斎藤佑樹の目標の投手だった





阿部次男コーチが、20年以上の現役時代
DH制の社会人野球では打席に立ってないのに
ノッカーを務め、大洋にいた宮下正彦の息子で
高校通算44本塁打、関東一高の4番打者
宮下明大などが所属する富士重工と、阪神の
清水誉が関学の副将だった時、主将を務めた
黒川栄次や、千葉経済大附で広島の丸佳浩が
3番を打ってた時の4番打者だった大島寛之
などが所属している三菱重工神戸が対戦した。














大阪府松原市生まれ、酒田南で山形大会の
全5試合41イニングを無失点で抑えた
安井亮輔が三菱重工神戸の先発だったが
W杯2大会出場の富士重工業の4番打者
林稔幸の2点タイムリー等で初回に3失点
長身なのにバットを短く持って関本っぽい
副主将の2番小川信の2点タイムリーで
4回にも2失点して、ヤクルトの八重樫
スカウトが東北一と評価した中山勇也が
その後は無失点に抑えたものの、神戸は
得点を奪えずに、そのまま5-0で終了
オリックス2位の東明大貴投手を温存し
富士重工は準決勝に進出した。




字数オーバーの為、第4試合は次回に続く・・・。







theme : 野球全般
genre : スポーツ

魂しか、ありませんでした


7回裏2死満塁で4番のクレイグを抑えて


田沢純一
メジャー
記録タイ
ポストシーズン
6ホールド



6-1のリードで最終回のマウンドに登った



レッドソックスを
嫌いになっても
38歳のクローザーは
嫌いにならないでください





大阪府寝屋川市出身の上原浩治が


京阪沿線初
日本人初
Wシリーズ
胴上げ投手



GOOD!
CRAZY!









大阪府泉北郡出身の前田健太と





大阪府摂津市出身の立浪和義の
PLコンビと、その他1名解説の
日本シリーズ第5戦、交際していた
広島のキャバ嬢の男に脅されて
100万を払った京都府城陽市出身
内海哲也から2点を奪った楽天だが
9回に同点に追いつかれて延長突入
延長10回、徳島県鳴門市出身で





近畿大学卒業の藤田一也の死球の後
岩手県下閉伊郡普代村出身、苗字は





赤見内、銀次の決勝タイムリーが生まれ
滋賀県犬上郡多賀町出身の則本昂大が



日本シリーズ
滋賀県民初勝利







次の兵庫県伊丹市出身の田中将大で日本一や


theme : 野球全般
genre : スポーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR