新しい卵


平均視聴率
20.6%
(BSプレミアム
5.5%)


過去10年間では12年前期の
「梅ちゃん先生」の20・7%に
次ぐ2位の記録となった朝ドラ


あまちゃん




総集編・前編が10月14日午前8時20分~
9時48分、後編は同日午前10時5分から
11時35分までNHK総合にて放送されるが
最終回の視聴率は、23.5%、早あま
BSプレミアムは7.9%だったそうだ。



「終わって残念」


サッカー元・日本代表の小笠原満男選手も
あまロス症候群の兆候が見られる中で
「平成夫婦茶碗~ドケチの花道」






「JIN-仁-」、「とんび」の森下佳子が脚本の
今朝から始まった新しい朝ドラ



ごちそうさん




いきなり能年だった「あまちゃん」と違って
幼少時代から始まる到って普通の朝ドラやったな。



杏子(元バービーじゃなく果物の方)を
食べ過ぎたせいで、将来でっかくなって
杏になる少女、卯野め以子を演じるのは
少し芦田愛菜似?の、豊嶋花って子やけど





NHKみんなのうた「しじみのダンス」の
しじみシスターズのセンターやってたり





NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」では
赤ちゃん好きの則夫の喘息妹を演じたり
熊がムーンウォークをする気持ち悪いCMで
イノッチの奥さんと共演したりしている。










theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

優勝おめでとう





2001年
ドラフト1巡目
寺原隼人





2008年
ドラフト1位
巽真悟





2007年
大学生・社会人
ドラフト1巡目
大場翔太





3億円の
無駄遣い
パディーヤ





2007年
高校生
ドラフト
1巡目
岩嵜翔





プロ野球記録
1イニング
最多投球数
(64球)
元・阪神
吉野誠
















­松中信彦
田上秀則
吉村裕基
ペーニャ



ウエスタン・リーグで2年連続8度目の
優勝を決めたソフトバンクの顔触れですが



そりゃ
優勝
するわ



因みに、阪神の順位は3位で、2位は広島。


なんか、不吉な感じやな・・・。









ダントツ
の三振王


昨日の1軍の試合では、その実力を
遺憾なく発揮して、2三振3タコの


2007年
ドラフト
高校生
3巡目
森田一成



阪神の野手としては、2009年の首位打者
バルディリス以来、日本人に限ると2007年
最多盗塁の赤松真人以来となる打撃タイトル



最多打点
獲得確定



最多本塁打も、2試合多いソフトバンクの
猪本健太郎と2差のトップで、2006年
喜田剛以来となる打撃2冠王の可能性も。



喜田剛みたいには、なって欲しないけどな。







プロ2勝目を目指し、明日の
DeNA戦に先発するらしい


2007年
ドラフト
大学生
社会人
1巡目
白仁田寛和



勝率
.714
タイトル
確定的



防御率2.17 もトップやけど・・・






2009年
ドラフト4位
秋山拓巳



規定投球回不足で隠れ1位2.09で
次の先発で規定投球回クリアして
逆転タイトル獲得も有り得る。


奪三振も、トップの武内久士(広島)と
3差やから、逆転できるかも?








2004年
ドラフト
9巡目
玉置隆



残り4試合のソフトバンク星野大地に
3個リードして、トップやから


セーブ王
ほぼ確定




ハゲ今岡誠が解説で、期待の若手を聞かれて
多分、今年鳴尾浜に1度も来てないのか
上手く、はぐらかせて答えへんかったけど
2軍の若手は、今年は結構頑張ったな。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

人生のセカンドステージ











6月に交流戦優勝セレモニーを無断欠席して以降
2軍暮らし、現役選手唯一の三冠王達成者である
松中信彦選手(39歳)は、球団幹部が来季も
契約を結ぶ方針であるそうだが、松中の同級生





「来年の4月には
新人研修を受けます
僕的には広報部
に入りたい」



西武の石井一久投手(40歳)は、今季限りで
現役引退し、吉本興業の契約社員となるそうだ。


吉本って、石井らしいな。



千葉・東京学館浦安高から1992年に
ドラフト1位でヤクルトに入団。
98年と2000年にセ・リーグ最多奪三振
00年に同最優秀防御率に輝いた。
元フジテレビアナウンサー木佐彩子と結婚
02年にポスティングシステムを利用して
米大リーグ・ドジャースに移籍。
05年に移籍したメッツとの2球団で
4年間で通算39勝34敗。
06年にヤクルトに復帰し、07年オフに
フリーエージェントで西武に移籍した。
日米22年間の通算成績は
182勝137敗1セーブ。






「潰れてもいいと思って
思い切り振りました
今日は楽しめた
悔いはありません」


引退を表明していたヤクルトの藤本敦士(35)が
6回に代打で登場し、最後の打席を空振り三振で終え
試合後にベンチ前で胴上げされ、3度宙に舞った。


最後が三振って、藤本らしい。

ポップフライやったら、より藤本らしかったけど。





桧山進次郎
44歳
引退セレモニー
10月5日
巨人戦



完全な消化試合で、桧山ダンスだけを
楽しみにして球場に足を運ぶファンの
期待を裏切り続けていた和田監督が
3試合ぶりに、ひーやんを使った
今日のDeNA戦は、1-1で迎えた
5回裏、バントを処理した加賀美が
誰もいないサードに送球するという
吉本新喜劇のようなプレーで勝ち越し
西岡の満塁走者一掃打でトドメを刺し
8回1失点の能見が11勝目を挙げて


DeNA
8年連続
Bクラス確定



中畑清監督(59)は責任を取って、辞めるらしい。


ジョイナスも、直ぐに続くかな?








「何とかタイガースの力に
なりたくて日本にやってきたが
それが果たせず残念だった
優勝は逃してしまったけれど
チームメートにはCS
日本シリーズと頑張ってほしい」


24試合の出場で、打率1割7分5厘


本塁打
&打点



ブルックス・コンラッド内野手(33)が
24日、シーズン途中で帰国した。


性格は良さそうやってんけどな。



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

出向が怖くて銀行員できるか!




「やられたらやり返す
あなたに対しては
100倍返しだ!」

「0を倍にしても
100倍にしても
答えは0です」




「サントリーは3倍」




日曜劇場「半沢直樹」最終回の平均視聴率が



42.2%



民放ドラマとしては、1983年の
「積木くずし・親と子の200日戦争」
(TBS)の最終回の45.3%
1979年の「水戸黄門」(TBS)
最終回の43.7%、同じく1979年
「日曜劇場・女たちの忠臣蔵」(TBS)
42.6%に次ぐ、歴代4位の高視聴率で







「日曜劇場・ビューティフルライフ」
(TBS)最終回の41.3%を超えて
平成ナンバーワンとなったそうだ。


ベスト5を独占って、TBSすげーな!


しかも、そのうち3つが日曜劇場って!



「半沢直樹次長
営業企画部部長職として
東京セントラル証券への
出向を命じる!」






原作では、続編があるのは知ってたけど
一応はハッピーエンドで終わると思いきや
まさかのバッドエンディングやったな。







大阪編が『オレたちバブル入行組』で
東京編が『オレたち花のバブル組』と
今回は原作2冊を使ったし、連ドラで
「半沢直樹2」をするんやとしたら






現在『週刊ダイヤモンド』で連載中の
4作目『銀翼のイカロス』が終了する
来年以降になるんやろうな。


『ロスジェネの逆襲』だけで映画化
ってパターンもありそう。



因みに、『週刊ダイヤモンド』を定価の
約37%OFFとなる43、500円で
2年定期購読をすると、『銀翼のイカロス』が
ネットで最初から読めるらしい。







theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

期待を裏切るのが阪神!


じぇじぇじぇ!



フェンス手前で失速してのセンターフライ
空振り三振、ライトフライ、ピッチャーゴロ


13日の金曜日
ジェイソンは
生きていた!



オランダ人は抑えるが、元ブラジル人に一発を
浴びたものの、6回4安打2失点の投球で
ジェイソン・スタンリッジは8勝目を挙げた。



バレンティンのシーズン本塁打数の
日本記録更新の瞬間を観る為だけに
球場に足を運んだ人や、テレビ中継を
観てた人が多かったのに、阪神ってのは
期待を裏切るのだけは得意やな(笑)


最下位確定的、CSの望みは薄いヤクルト
優勝絶望的、多分2位安泰の阪神という
どうでもいい消化試合やのに、昨日は


神宮超満員



ヤクルトにしたら、今日もバレンティンに
ホームランが出ない方が、有り難いかも(笑)


バレンティン特需に、ありつきたい阪神球団や
関西の野球ファンにとっては、バレンティンに
来週の甲子園まで、出来ればホームランを
打たないでもらいたいけど、もしも2日間
阪神投手陣がバレンティンを抑えたとしても
ヤクルトの次のカードは、あの横浜の投手陣
巨人の下僕の中畑が勝負を避けない限りは
日本記録更新間違い無しやろうな。



90個でリーグトップのバレンティンに次ぐ
85四球、もっぱら歩かされるのが仕事なのに
自分の前で、新井ごときが敬遠されて燃え
一時は勝ち越しとなるタイムリーを放って



鳥谷敬
45試合
連続出塁


2位の65年巨人王50試合、3位の12年
巨人阿部47試合に次ぐ、リーグ4位の記録で
マー君やバレンティンに比べ、地味やけど凄い!




2試合連続安打中の柴田を外してまで出場の


福留孝介
3三振
4タコ



4試合で2度失点してる久保は落とされずに
1度だけの失敗、しかも押し出し四球なので
自責点は0なのに落とされた藤原にしても
年俸の低い選手が活躍して、給料が上がると
損するからという指示が、出てるんか?

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

マドイセンをしました




「エスカルゴ
食べるよね」





「プリン
食べよう
と思ったら
茶碗蒸し
だったの」









「笑いながら
怒る人を
やります」




『もののけ姫』のエボシとジコ坊
『ゲド戦記』でも共演の田中裕子と
小林薫、『耳をすませば』の高橋一生
『千と千尋の神隠し』の柊瑠美
『ハウルの動く城』の監督をする予定だった
ポスト宮崎駿、細田守の常連声優の谷村美月



ジブリが
いっぱい



満島ひかり主演、坂元裕二脚本という





「それでも、生きてゆく」コンビによる


Woman





裏番組の「ショムニ」が初回18.3%で
始まったものの、その後は視聴率が低迷し
昨夜は8.9%だったのに対し、初回の
13.9%から安定した数字を残して
最終回は16.4%、平均13.6%だった。




「適合したら、その時だけ
妹だと思ってください」


「私の妹に伝えて下さい
あなたも生きて下さい」


「ずーっと見せたかったんだよ
大きくなったの。思い出が
あったから、大きくなったの。」




ファンタジア国際映画祭最優秀女優賞の満島ひかり
モントリオール世界映画祭主演女優賞の田中裕子
ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞
の二階堂ふみ、3人の演技合戦は見応えあったもんな。


翌週のオープニングで拍子抜けさせられると
分かっていても、毎回の衝撃の鬱展開は
引きつけられるストーリーやったし。



「母性なんて男が逃げる為に作った
言葉だった。子供への愛情は母性と
父性を分けるもんじゃなかった。
僕らは手分けするんじゃなくて
手を取り合うべきだった。」


「最後のページを読むのは子供達なんだ
僕と小春が生きてきた答えを見つけるのは
子供たちなんだよ。いつか、僕たちが
いなくなった後、子供たちが僕たちが
生きてつづった人生を読む。その時
子供たちがその本を、その答えを胸に
抱いてくれるように、そのために生きる。
出来るだけ誠実に、出来るだけ一生懸命
子供たちに恥ずかしくないように。」




死ぬぞ死ぬぞと見せかけて、それまでの
展開が嘘のようなハッピーエンドやったな。

主人公が死なず、母親と親子に戻れて
爽やかな結末で良かったとは思うけど
少し肩透かしな感じがしないでもないが。






高橋一生が、満島ひかりの命を救ったのは
「おひさま」に続いて2回目やね。






theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

109点目のデッドボール





従姉妹で歌手の玉置成実に、プロ初勝利を
達成したら応援歌を作ると約束してもらうが
プロ9年目で未だ未勝利、2004年9巡目


玉置隆
27歳
ハッピー
バースデー



2試合で6個のフォアボールで歩かされ
あの最強助っ人バースすら届かなかった
読売巨人軍の王貞治の本塁打記録に
今年の読売テレビ55周年を記念して







ヤクルトのバレンティンが並んだ日
2位阪神は甲子園で4位中日と対戦し







ピッチャーの中田賢一並のチーム打率で
点を取るのに苦労している阪神は、帰ってきた
柴田のタイムリー等で何とか2点を先制するも
堂上直倫の代打、直倫の兄に同点打を打たれる等
リリーフ陣が2点のリードを守れずに・・・






開いた口が
塞がらない
メッセンジャー



2-3で逆転負けし、12勝目を逃す。



「結果が全て
これは私の
継投ミス」

スパイス
失敗ッス




まるで評論家気取り、他人事のように
いつも選手のせいにしている和田監督が
珍しく、リーダーらしく自分の責任と認めた。


満塁のチャンスで、糞ボールを振りまくって
犠牲フライも打てずに三振した得点圏打率
.255のグラティさんを庇ってるんか?

点を取る為やから、仕方ないとは言え
まだ息は合ってないものの、2試合続け
無失点に抑えているメッセンジャーを
好リードしていた清水に代打を送って
最近は出場する度に、チームを負けに
導いている藤井がマスクを被ったのも
敗因の1つなんちゃうか?





左キラーの加藤が
右の和田を迎えた場面で
交代はなかったか?


サンケイスポーツは結果論で、そう指摘したが


被打率
右.177
左.253


実は加藤は、右打者の方が打たれてない。


逆に、あの回は加藤に任せるべきだったのでは?








やられたら
やり返す
押し出し
死球返しだ



現役生活が残り少ない桧山さんに
ぶつけるなんて、山崎に報復じゃ!
桧山と付き合いの長い安藤なら
そう思っても不思議ではないけど
桧山と付き合いの浅い加藤なら
山崎に、ぶつける事はなかった筈(笑)


まぁ、それは冗談として、あと1アウトくらい
実は右キラーの加藤を信じて、続投させとけよ!



巨人戦で5失点しても、久保より防御率が良い
松田がいれば、8回は松田でも良かったよな。



誕生日プレゼントか何か知らんけど、玉置を
昇格させたのは良いが、使う気ないんやったら
ウエスタン・リーグでセーブ王のタイトルを
争ってるねんから、2軍に帰したら?




theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

野球は残念





WBCの鳥谷のような盗塁も及ばず
18Uワールドカップ決勝で、米国に
虎の恋人、大阪桐蔭の森友哉主将率いる
日本は2-3で敗れ、準優勝に終わる。


ベストナインに相当する「オールスターチーム」に
先発投手・安楽智大(2年、済美)、救援投手
山岡泰輔(3年、瀬戸内)、捕手・森友が選ばれた。







・て・










まだ、やった事のないイスタンブールや
3度目の正直でマドリードに決まっても
それはそれでええんちゃうと思いながら
ぐっすり眠って目を覚ますと、東京で
2020年のオリンピックが決まって
税金が無駄にならんかったし、景気が
良くなるかもしれんし、観に行こうと
思ったら行けるし、何より時差がないし
結果的には良かったと思った昨日に続き
ぐっすりと眠り、今朝目を覚ますと・・・







レスリング
存続決定!



個人的に、観て面白いと感じるんは
野球・ソフトボールやけど、多くても
メダル2個しか、獲れへんのに対して
女子の階級が増えたレスリングやったら
もっとメダルが獲れるから、ええんちゃう。







レスリングに勝てる訳あらへんのに
淡い期待を抱いてた野球・ソフト
スカッシュの関係者は残念やったな。



「野球は日本で最も人気があるスポーツ。
日本が要望すれば、野球・ソフトボールが
20年東京五輪の競技に含まれる可能性はある」
ルジャン委員(グアテマラ)


「20年五輪で野球とソフトボールを
行うことは難しくない。
設備はあり、国内での関心も高い」
パウンド委員(カナダ)


10日に決まる新会長次第って、ほんまかいな?


theme : 東京オリンピック
genre : スポーツ

2号車廃車





「今年で36歳になりますが
ここまで出来ると思っていなかった
5年、10年という単位ではなく
1年1年、がむしゃらにやってきた
気がついたら13年間が経っていた
ここまで出来たのは満足」



6号車・松田匡司 2004年引退
4号車・上坂太一郎 2007年引退
3号車・沖原佳典 2008年引退
7号車・高波文一 2009年引退
1号車・赤星憲広 2009引退
5号車・平下晃司 2010年引退


遂に、東京ヤクルトスワローズ所属の2号車


ラスト
F1セブン



藤本敦士
現役引退


巨人の王貞治がホームラン世界新記録を達成した
1977年、滝川クリステルが誕生した3日後の
10月4日、東経135度、日本標準時子午線上の
兵庫県明石市で生まれ、主将を務めた育英高校で
第67回選抜高等学校野球大会に出場するも
2回戦の前橋工業高校戦で、自らのエラーで
サヨナラ負けして敗退、亜細亜大学に進学も
椎間板ヘルニアを患い、1年途中で中退する。



「いざ引退という言葉を口にすると
いろいろな思いがこみ上げてくる
決断したときはホッとしたというか
肩の荷が下りたという気持ちだった
けど、寂しい部分が出てきた」



実家の焼き鳥屋の常連だった岡田彰布に紹介され
甲賀総合科学専門学校の野球部に入部、卒業後
社会人野球のデュプロで、野村克也の目に留まり





藤田太陽、狩野恵輔、赤星憲広、沖原佳典らと共に
2000年ドラフト7位で阪神に入団した。






「阪神にいた9年間、大勢の
お客さんの前でプレーできた
温かい声援もあり、厳しい声もあり
そういう中で僕は成長できた」




1年目から1軍で活躍し、背番号56から9に変更
2年目には、フレッシュオールスターゲーム出場
決勝ホームランを打ってMVPを獲得、ファン投票で
オールスターゲーム初出場の3年目は、打率.301の
恐怖の8番打者として、18年ぶりのリーグ優勝に貢献





4年目は、アテネオリンピックで中畑清監督が率いる
長嶋ジャパンの正二塁手として、福留孝介と2人だけの
全試合フルイニング出場で、銅メダル獲得に貢献し
5年目の2005年、関本との併用のセカンドで
微力ながらも、再び阪神を優勝に導いたものの
2009年、金本アニキの重すぎる愛情に耐えかね
東京ヤクルトスワローズにFA移籍をした。



ひーやんに続いて、2003年のV戦士が
また、ユニフォームを脱ぐことになったが
開幕時にはローテにいたけど、直ぐに
故障して、手術した現ヤクルトの太陽
海に渡った藤川球児も、おるにはおったが
主戦級の戦力やったV戦士で、今でもなお
現役なのは、福原、安藤、関本、久保田
ホークスの金澤健人、先週、2軍の鳴尾浜で
投げてたオリックスの井川慶、吉野誠だけ。


時代を感じるし、凄く寂しいよな・・・。






theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

遼馬が逝く


子供の頃は阪神ファン、ファースト坂本の
エラーのおかげで、初回にノーヒットで
先制した阪神だったが、送りバント失敗を
ひきずってマウンドに上がった榎田が6回
ピッチャーにフォアボールを出したのが
後の大惨事の原因となった・・・。






夢が叶わなかった選手に打たれて逆転を許し
またフォアボールを出して榎田は降板した後





リリーフ
松田遼馬
ホームラン
3被弾



いきなり、4番村田が予想外の送りバントで
内野安打にして満塁になったら、経験の浅い
19歳の選手なら動揺するのは仕方ないし
悪いのは松田よりも、村田の送りバントの
可能性を読めなかった無能な首脳陣と
Bクラスキャッチャー日高の責任やな。


それにしても
代えるの
遅過ぎやろ!


由伸の3ランで交代すんのが普通やのに
遅くても、2者連続のホームランを
打たれたところやけど、長野にトドメの
一発を打たれるまで投げさすって





松田遼馬を
潰す気か?



松田が打たれる事を予想してなくて
リリーフの準備が出来てないとしたら
2イニング投げれないと言ったボイヤーを
落として、接戦で使えない投手2人を
昇格させた根性論者の中西コーチってのは
どんだけ楽観的で、おめでたいねん!



はやく
ビデオ
観ろよ!


ポールに当たったように見えたマートンの打球
早くビデオ判定すれば、だらだらと中断して
観客を長々と待たせる事もなく、直ぐに試合が
再開できるのに、審判の連中はファンあっての
プロ野球だという認識を欠いてるよな。






ひ~やんの
ココ一番や
加齢味






マートンの当たりがホームランだったら
2点止まりだったが、ファウルなのが
幸いして、ひーやんに見せ場が生まれ
5点を奪い、鳥谷にホームランが出れば
同点という場面まで追い込み、守護神
西村を引っ張り出すことが出来た。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

男前6連敗



「正直ホッとしている」

「夏場を迎えて初めて
夏バテというものを経験した
こういうところで身を引く方が
いいんじゃないかと思った」



サンテレビが開局した1969年の
7月1日京都府京都市右京区生まれ


桧山進次郎
現役引退



2007年にユニフォームを脱ぎ、現在は
打撃コーチながら、ベンチに入れるコーチは
7人までという決まりの為、スコアラーという
名目で、ユニフォームを着る事を許されずに
ポロシャツ姿でベンチにいる関川浩一と
同学年ながら、一浪してるので1年遅れで





プロに入団した金本アニキや、片岡篤史
久慈照嘉内野守備走塁コーチ等と同じく





1991年のドラフトにて、阪神の4位で
プロ野球の世界に入って、1997年に
引退した同学年の亀山努から、ポジションを
奪ってレギュラーに定着し、同い年の久慈や
山田はトレードされ、共に2005年に引退
一緒に2003年の優勝に貢献した片岡も
2006年に現役のユニフォームを脱ぐ中
球団新記録となる代打通算14本塁打
リーグ歴代2位の代打通算107打点
代打の神様として活躍、球団最長となる



阪神一筋
22年


人生の半分を過ごしてきた阪神の
ユニフォームを遂に脱ぐ事となった。



「寂しいけれど、本当に
お疲れさまでしたと
それしかない。08年に
移籍してきた時も気を
使っていただいて、声を
かけてもらった。周りに
気配りできる優しい先輩だった。
花道をというわけじゃない
ですけど、そこ(日本一)を
目指して、最高の形で桧山さんを
送り出せるように出来たらいい」


その言葉通り、新井は2安打と気を吐くも
ロビンソン狩野と藤浪の先輩がブレーキで
相も変わらずのゲッツーと凡打の山で






藤浪晋太郎
甲子園不敗
神話崩壊




男前藤井スタメンマスク6連敗という
負のオーラの方が勝ってしまったか。


走者を出してからの粘りの投球が身上の
藤浪が昨日は珍しく、2本のホームランで
たった5安打で4失点してしまったけど
ホームランを打たれた球は、完全に失投で
藤井のリードが悪かったとは言えんけど

清水なら、死球を恐れずに、もっと内角を
突いて、失投でも打たれんかったんちゃうか?

清水なら、藤井みたいに、あっさり後逸せず
藤浪も安心して、もっと大胆になれたんちゃうか?

東京ドームで杉内からホームランを打ってるから
使われたのに、藤井は3タコに終わったけど
前日ツーベース2本の清水なら、杉内から
ヒット打ってたんちゃうか?と思ってまうよな。


ほんま、和田監督ってのは、今の状態よりも
過去の実績に囚われすぎてるよな・・・。






theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

紫ババアは紅の豚好き




なんどめだ
紅の豚



来週金曜公開『ウルヴァリン:SAMURAI』の
動員の為に、昨夜の金曜ロードSHOW!で
放送予定だった『ウルヴァリンX-MEN ZERO』は





「今回は本気です」



宮崎駿監督(72)の引退を受けて、急遽






「飛ばねえヤン爺は
ただのジジイだ」



そんな感じ?の台詞でお馴染みとなってる
『紅の豚』に差し替えられたが、CM中
チャンネルを変えると、報道ステーションで
タイミング良く、宮崎監督の引退会見をしてて






アベノミクスは
アホノミクス

2011年は
1ドル50円
時代が到来する



ゲストで来てた紫ババアこと、同志社大学大学院
ビジネス研究科長の浜矩子さん61歳が、古館に
1番好きな宮崎アニメを聞かれ、空気を読まず
裏番組で放送している『紅の豚』と答えてた。













因みに、今年の2月、13万6295人を対象とした
リサーチパネル調べによる歴代の宮崎駿監督作品で
最も好きな作品を尋ねたランキングは・・・



1位 となりのトトロ:24.3%
2位 天空の城ラピュタ:17.6%
3位 風の谷のナウシカ:14.8%
4位 千と千尋の神隠し:10.9%
5位 魔女の宅急便:9.1%
6位 もののけ姫:4.9%
7位 紅の豚:4.2%
8位 ハウルの動く城:2.5%
9位 崖の上のポニョ:2.1%






自分は、『ルパン三世 カリオストロの城』やな。










長編映画引退って事やけど、「未来少年コナン」が
好きやから、またテレビアニメやってくれんかな・・・。






theme : アニメ・コミック
genre : アニメ・コミック

強いチームは接戦で勝ち、負ける時はボロ負け





マー君
神の子
不思議な子


兵庫県伊丹の子、楽天の田中将大投手が
神様こと、西鉄(現西武)の稲尾和久が
57年にマークした同一シーズン20連勝の
プロ野球記録に並び、なおかつ、開幕20連勝は
1912年に大リーグでループ・マーカード
(ジャイアンツ)が達成した19連勝を抜いて


世界新記録



そして、現マリナーズで楽天の先輩、岩隈久志が
08年に達成して以来の20勝投手となった。






藤浪晋太郎
松坂以来
26年ぶり
高卒新人
月間MVP


セ・リーグでは、87年の中日・近藤以来の受賞。






「藤浪が救世主とか
どの口が言ってんねん
藤浪は良くて3勝」



史上初、月間MVP4ヶ月連続受賞の
マー君すら成し得なかった事をするなんて
甲子園優勝投手ながら、プロでは通用せず
野手転向を余儀なくされた金村義明氏の
開幕前の予想を裏切る大活躍やな!



5月 能見篤史
6月 能見篤史
7月 メッセンジャー
8月 藤浪晋太郎



リーグ初となる投手部門で同一球団からの
4ヶ月連続受賞を果たした両リーグで唯一
防御率2点台の12球団最強投手陣を擁する
阪神は、甲子園で首位巨人と対戦したが
勝ち星から遠ざかっていたエース能見が
ようやく2ヶ月ぶりの白星を挙げる。



死んだ線が
新打線に!


1番上本が2安打3得点、2番俊介2犠打2安打1打点
新3番の西岡が先制犠牲フライ2安打2得点1打点






4番鳥谷
3ラン
4安打
5打点






地位が人をつくり
環境が人を育てる



新打線が機能して13安打8得点、8-4で勝利。







バッカじゃ
なかろか
ルンバ♪



マー君の幼馴染の坂本をファースト起用
そのせいでセカンドを守ったロペスと
ショート寺内がエラーしてG滅してくれて
まさに、負けに不思議の負けなし♪

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

無抵抗主義


密かにゲッツー・キングを狙ってる
マートンが、トップの中日の和田に
1差に迫る今季19個目の併殺を決め
幕を開けた試合は、4回表の満塁の
チャンスで今成が凡退するなどして
両チーム無得点で迎えた9回裏の守り
9回表のチャンスをゲッツーで潰した
打率.216なのに、代打の神様とか
呼ばれてるオッサンのせいで、ここまで
12球団最強打線を無失点で抑えてきた
清水に代わって、顔しか取り柄のない
オッサンがマスクを被り、間に合いも
しないサードに投げるように指示した為
招いた無死満塁のピンチで、満塁男の
荒波に打たれ、4度目のサヨナラ負け



完封負け
19度目



8回を無失点に抑え、自らヒットを打ち
タッチアップで二塁から三塁に激走した
メッセンジャーを見殺しかよ!



救世主
でてこいや!









昨日、鳴尾浜での2軍のソフトバンク戦で
元ベイスターズ、あの寺原隼人から


コンラッド
6号ソロ


結局、安打は、その1本だけやったし
良太が、調子が上がってきてるから
守るとこあらへんし、どうせ来年は
おらんやろうし、上げるだけ無駄か(笑)



見ざる
聞かざる
言わざる
オス猿






柴田講平
1安打
1打点
2盗塁



今成が悪い意味で、阪神に馴染んで
伸び悩んできてるし、早く戻ってこい!








theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

下手なうえに長い





「いや
怖い」


お前の顔の方が、怖いわ!



セリフ棒読み
がクセになる

MAKIDAIドラマが
ジャニーズ超え視聴率


関係者という曖昧な情報で記事を書く
東スポに、「町医者ジャンボ!!」が
いかに深夜ドラマにしては視聴率が
健闘してるかの、引き合いに出された



33分探偵
コンビ





堂本剛が主演、福田雄一が監督脚本
磯がゴーストバスターズに扮し、毎回





川口春奈が、じぇじぇ!と言うドラマで
平均視聴率1・43%と低迷している


天魔さんがゆく




お笑いグループ1位の指原莉乃が出演し
視聴率0.8%で過去最低となった


Episode.5
呪われたお嬢様

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

これがホンマの鶴べ打ち


プロ初勝利の白仁田を抹消してまで昇格させた


鶴直人
6失点
2回KO


敗戦処理要員のボイヤーと久保田
2人とも残しておいて良かった。






育成から支配下に復帰したロビンソン狩野の
2安打や、忘れた頃に打つ良太の14号ソロも
空しく、3-8で大敗して巨人の優勝をアシスト。








今季7勝3敗
勝率.700


4連勝中の清水を外してまで使ったのに



藤井彰人
スタメン
マスク
5連敗


今季の阪神の成績は64勝51敗2分
勝率.557やけど、藤井スタメン時は
46勝41敗1分、勝率.529。



小宮山が1勝1敗、勝率.500で
日高は10勝6敗1分、勝率.625
顔だけの正捕手より、もっと日高と清水を
使ってれば、もっと勝てたんちゃう?






theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ビジナーズらっく勝!






シミーズ、白仁田の連続バント失敗を帳消し


上本1号
3ラン


かつての虎キラーも、もはやカモとしている
ハマの番長をKOし、リーグトップの得点力
DeNAのお株を奪い、12球団最弱打線が


15安打
3本塁打
10得点
大爆発!



7点差では、安心できへんからな(笑)







下からニータ



大気が不安定で、試合途中に降雨コールド
中止になった昨日の甲子園でのウエスタン
ソフトバンク戦に先発予定だったものの
リーグ2位の防御率のスタンリッジが
腰痛で登録抹消となったので、急遽
阪神が日本一になった1985年に
福岡県糸島市で生まれ、同級生に





元AKB48の篠田麻里子がいた
糸島高から進学した福岡大学で活躍



大場翔太の
外れ1位


2007年大学生・社会人ドラフト
1巡目で阪神に入団するも期待外れ



白仁田寛和
プロ初先発
プロ初勝利







好投しても援護率1.55で、5試合投げても
勝てない秋山が、歯ぎしりしてるかもな(笑)


隼太と激突して上本が怪我をした京セラでの
WBC強化試合で2番手で登板して、2回を
無失点で抑えて、侍ジャパンに勝利してるし
ウエスタン・リーグでは、防御率は2.15の
秋山に次ぐ2.32でリーグ2位、勝率.800は
リーグトップやのに、なんで、もっと前に
チャンスをやらへんかってん?


西岡に慣れないサード守らせて怪我させるし
それなら、ウエスタン二冠王の森田を使えよ!








清水誉
プロ初
猛打賞



白仁田の1年先輩は、打つ方ではタイムリー
守りでは、エンドランを読んで一塁走者を刺し
立ち上がりの白仁田を救い、初勝利をアシスト。



これで清水がスタメンマスクだと、4連勝!


なんで、巨人戦で使わんかったんや?





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

雲の作り方の実演!?





テレビで
観るより
意外と
でかい!




「遠くへ行きたい」、「町医者ジャンボ!!」






「たかじんのそこまで言って委員会」に
「名探偵コナン」を制作してる事で知られる



読売テレビ



開局55年という事で、大阪ステーションシティで
怪盗キッドからのメッセージカードがもらえる
謎解きモンタージュラリー等のイベントをしていた。







ヨットで太平洋横断しようとするも、鯨と
激突して、海上自衛隊に助けられたことで
知られる辛坊治郎が司会をする情報番組





「朝生ワイド す・またん!」という
読売系なのに、阪神を激推しする番組は
JR大阪三越伊勢丹の10階催物場で
うまいもん祭という物産展をしていて
京都祇園の人気きなこアイス専門店の
「京きなな」と限定コラボした
すまたんパフェを食べてみたが
香ばしい黄粉と抹茶のソフトと
濃厚な胡麻アイス、抹茶ゼリー
白玉、餡子が絶妙なハーモニーを奏で
美味いか美味しいかどっちかです。









11階の風の広場では、「ダウンタウンDX」








「秘密のケンミンSHOW」、「宇宙兄弟」の
特設ブースがあり、1階の南ゲート広場には
「鳥人間コンテスト」の飛行機が展示され
記念撮影が出来るようになってました。



5階の時空の広場では今日、東北や四国
九州の一部で放送中「グッと!地球便」の





ぐっさんが1時からライブをするそうで





3時からは、「情報ライブ ミヤネ屋」の
気象予報士の蓬莱さんが、雲の作り方の
実演をするとか、しないとか。

theme : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
genre : 地域情報

阪神園芸さんの勝利





地位が人をつくる


4番に据えることで、4番打者に
相応しいバッターに育つことを
和田監督は期待しているのか



4番鳥谷
タイムリー


4番としての初安打で初回に先制して
直後に同点に追いつかれるも、4回裏



5番新井
勝ち越し
犠牲フライ



2-1でリード、試合成立した6回表終了後
温帯低気圧に変わった台風15号と
秋雨前線の影響の豪雨で、2度目の
中断となって、called gameが
コールされるかと思いきや、冷たい雨に
ずぶ濡れで待つ観客や、遅くなると
帰られへん加古川の人をお構いなしで
審判団は広島の逆転勝ちを願うかのように



1時間
8分の
中断







グラウンドは水溜りだらけとなったが
阪神園芸さんの力で、試合は再開され






加藤康介





松田遼馬(R)、加藤(K)、福原(F)
新時代のJFK、ニュー勝利の方程式
RFKが無失点で逃げ切って・・・










雨ニモマケズ
風ニモマケズ

藤浪晋太郎
聖地14連勝


2007年のマー君以来、セ・リーグでは
江夏豊さん以来、46年ぶりの快挙となる



さわやか
サタデー
晋ちゃん

高卒新人
二桁勝利



大阪桐蔭の先輩、高給取りの西岡から




トムフォード
のスーツ
ゲットだぜ



セーフティスクイズで先制を許した直後に
バリントンのバントが小フライになったのを
わざと捕らずに、冷静にゲッツーを取ったり
5回1死満塁でクリーンナップのピンチにも
動じずに、無失点に切り抜けるとか、19歳とは
思えない落ち着きで、新しい歴史を作っている
選手を観ようと、イタチが出て来たのも頷ける。







theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR