またマエケンにマケテン


初回に、1球もストライクを投げてへんのに
マートンが三振した時点で嫌な予感はしてたが


対マエケン
23回無得点

11度目の
完封負け


巨人戦が近づくと、どっか痛くなる
阪神戦以外には3勝4敗のマエケンに
3勝目を献上し、連勝は3でストップ



結果論になるけど、9回裏無死1、2塁で


送りバント
してれば


ひーやんの右飛が犠牲フライで1点差になって
一塁に走者がおらんかったら、エルドレッドは
ベースから離れてるから、日高の当たりは
一塁線を抜けて、同点に追いついたのにな



和田監督が
馬鹿だから


以外の理由で、普通なら送りバントの場面で
させなかった訳を想像するに、素人考えでは
送りバントは、決めて当然と思われてるけど
走者1塁とは違い、走者1,2塁のバントは
決して容易ではなく、なおかつマエケンは
フィールディングが良いので、更に難易度は
高いから、成功する確率は低いと判断した?


まったくタイミングの合ってなかった良太の
まぐれ当たりの逆転3ランを期待するよりかは
送りバント成功の確率は高いとは思うけどな


サインだか、自己判断なのかは分からんけど
8回裏の大和の謎バントが、フライやったし
ゲッツーになる可能性を恐れたのかもしれんが
良太に打たせても、ゲッツーの可能性高いやろ



送りバントなら、絶対にピンチバンターやけど
1番トンネル荒木に、ツーアウト満塁1点差で
打順が回れば当然代打やけど、仮に同点止まりで
延長戦やと、代走を送って新井を交代してるので
俊介ライトで、今成ファースト、関本セカンド
サードを守れる奴がおらんようになるから
良太にピンチバンターを送れないという事で


ピンチバンター無理→
良太バント無理→強攻策


そう考えたかもしれんけど、最悪、大和を
セカンドにして、俊介センターでもええし
まずは追いつく事を第一に考えろよ



それから、3回の秋山の本塁突入は
確かにタイミングはセーフやったけど
怪我する可能性もあんのに、ピッチャーに
クロスプレーやのに、突入させるって

しかも、次はクリーンナップやったのに
無理させる必要はなかったと思うが



かませ犬と思われた秋山が、内容はさておき
5回2失点と及第点の投球をしたが、2回の
マエケンに打たれた失点が痛かったな

打率.221の石原ごときを敬遠した時点で
あの結果は、予想できてたよな


マエケンと秋山が先発って時点で
今日の負けも、予想できてたが



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

『メン・イン・ブラック3』’12・米





あらすじ
エージェントJはある日突然、相棒のKが40年前に
死んだことになっていることを知る・・・。


解説





シリーズ最高の興行成績6億ドル超えの大ヒット作。

ただし、製作費は1作目の2倍以上なので
シリーズ最低のコストパフォーマンス






出演は『ワイルド・ワイルド・ウエスト』のウィル・スミス





『告発のとき』のトミー・リー・ジョーンズ





『ノーカントリー』のジョシュ・ブローリン





『アイ・アム・レジェンド』のエマ・トンプソン





『奇人たちの晩餐会 USA』のジェマイン・クレメント
『シリアスマン』のマイケル・スタールバーグ
『ミリオンダラー・ベイビー』のマイク・コルター
『ボーン・レガシー』のマイケル・チャーナス
『ある日モテ期がやってきた』のアリス・イヴ
『宇宙人ポール』のビル・ヘイダー
『RV』のウィル・アーネット





『Be Cool/ビー・クール』のニコール・シャージンガー。






監督は『ゲット・ショーティ』のバリー・ソネンフェルド。




ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


有機体で許可されたケーキの中に
宇宙人がいるって、ミエミエすぎる(^_^;

プッシーキャットドールズの人らしく
演技力に問題があるせいかもしれないが
あのキスした女が、あっさりと死んだから
女っ気が少ない作品になってもうた(笑)

Oがヒロインにしては、出番が多くないしな。



ボリスが40年前に戻り、Kを殺害して
歴史が変わり、Kを覚えてるのはJだけに
なったけど、なんでJだけ覚えてんねん?
アークネットがないのに、地球侵略するのが
なんで40年後やねん?(^_^;



MIBの車は昔も今も、フォードやねんな。
せっかく1969年にタイムジャンプしたのに
登場する有名人は、ウォーホールだけかよ(^_^;
ヨーコは、会話でしか登場せんかったのが残念。

アームストロング船長も登場したけど
似てるかどうか分からん(笑)



未来が見えるのに忘れてたら意味ねえ(^_^;

JにヤングKは、採用は成功だと告げた後
タイムジャンプを使って、相手の行動を読み
未来から来たボリスをJは倒し、ボリスが
1人なら、元々の歴史通りなので、Kが
アークネットを無事にアポロに取り付けた。


Kが無愛想になった訳は、助けてくれた
Jの父親の大佐を死なせてしまったからだが
グリフィンが見たくないとか、散々ハードルを
上げるような事してたし、このシリーズが
そんなに好きじゃないし、へえって感じ(笑)

人種差別の時代と言っておきながら、大佐が
黒人やったんが、怪しかったしな(^_^;


風が吹けば桶屋が儲かる的なバタフライ効果で
Kがチップを置くと、隕石は衛星に衝突したけど
チップが隕石に影響を与える訳ないやろ(^_^;
 

theme : 映画感想
genre : 映画

後攻息子のたとえ





イエス様に
平安ガール


逆転の口火を切るタイムリーを放ち
昨日に続いて、両親の前で活躍した


孝行息子
その1
マートン








「やっちゃいましたね」


四球で出塁して、盗塁を決めて
マートンのタイムリーをお膳立て





ピッチャーの
フィールディング
大事やね BY
世界の盗塁王


守備の上手い投手なら、ただの
ピッチャーゴロが内野安打となり
1点差となった後、同点に追いつく
セーフティースクイズを決めて






3年目
荒木郁也
25歳
プロ初盗塁


9回裏、高山と関本が、顔で四球で出塁し





いろはす
準備万端







得点圏打率.180の西岡が三振した後
猛打賞の左翼手ルイスの頭上を越えて





キバレ!大和
8年目で初の
サヨナラ打



流石、得点圏打率.300なだけある。







「皆さんの声援のおかげで
打てる事が出来ました」



甲子園に、地元の鹿児島・鹿屋市内から
フェリーなどの交通手段を使って
両親等70名の応援団が来ていた。



2日連続
孝行息子
お立ち台



阪神タイガース改め、孝行ムスコーズやな



大和は、両親が来た前回の時も、お立ち台だった



マートンと大和の御両親には
隔週で、甲子園に来てもらいたいわ










theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

『さすらいの女神(ディーバ)たち』’10・仏





あらすじ
ジョアキムはアメリカでショー・ダンスのチームを
結成し、意気揚々と凱旋公演するが・・・。


解説


カンヌ国際
映画祭
監督賞


いつもの事やけど、カンヌの基準が分からん







『潜水服は蝶の夢を見る』のマチュー・アマルリックが
監督・脚本・主演の三役を兼ねている作品です。


原題は『Tournée』、英語題『On Tour』という事で
ニュー・バーレスクのショーのツアーを描いていて
出演しているダンサー達は女優ではなくて


全て本物







クリスティーナ・アギレラ主演の『バーレスク』
って映画とは、かなり芸風が違ってました







出演は、『恋愛睡眠のすすめ』のオレリア・プティ





『マリー・アントワネットに別れをつげて』のアンヌ・ブノワ





『女と男のいる舗道』のアンドレ・S・ラバルト
『スローガン』のピエール・グランブラ





『PARIS(パリ)』のジュリー・フェリエ





撮影は、『やわらかい手』のクリストフ・ボーカルヌ。





『さすらいの女神(ディーバ)たち』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


ルイルイって、太川陽介かよ(笑)
客のノリが、めっちゃ良いよな。
ステージ裏の男性ダンサーが
疲れきった姿は、悪いけど笑えた(^_^;


ただ脱ぐだけでは許されない体型(笑)
だからではないだろうが、お札食べたり
風船に入ったり、アダムスファミリー的
ホラー風演出だったり、歌も上手かったし
なかなか見応えのあるショーやったな。

スーパーのオバチャンが、憧れるのも当然(笑)
そんなとこで、乳だそうとすんな(爆)
見てもらえず豹変して逆上って(^_^;

似たような体型やから、自分も出来そうと
勘違いしたんだろうが、ショーの連中は
言うても美人やし、長年培った技術もあり
似て非なるもので、越えられない壁がある。



必ずホテルの音楽やテレビを切ってもらおうと
するが、いつも断られる男ジョアキム。

頼みを聞いてくれたのは、ガソリンスタンドの
冗談にも付き合ってくれて、やらせてくれそうな
雰囲気だった店員と、流しの人だけ(^_^;

昔はパリの有名プロデューサーだったが
乳房切除のディレクターとの不倫とか
借金があるとか、理由は分からんけど
大物シュピレイに嫌われてるせいで
アメリカから凱旋したショーのツアーは
フランスの端っこばかりだった(^_^;

ショーの連中は、楽屋だけでなく、ホテルでも
四六時中一緒にいて、えらい仲がええよな。
お守り役の人は、大変そうやったけど(笑)



「本当の自分を隠してたな」

「あなたが見つけたの」

東洋人の結婚式に乱入して、子供がいるのに
トイレでセックスをしてたミミに、やたら
喧嘩腰で、家に帰る為、子供に会う為の
ツアーと言われ、ジョアキムは買い言葉で
羽が古臭い、才能がないと、言い争いを
繰り返すうちに、男女の関係になる。

カエルの王子様って、確かに蛙顔(笑)



「ショータイム、ワオ!」

なんか、わざとらしいエンディング(笑)
 

theme : 映画感想
genre : 映画

メッチャすき家Day


2007年の日本シリーズ第5戦の
幻の完全試合男の中日の山井大介が
プロ野球史上77人目、88回目となる



ノーヒット
ノーラン達成



2年連続で、横浜球場でノーヒットノーランが
達成されるなんて、DeNAファンは強運やな






二神一人の
法政大学の
同期の桜


プロ未勝利で、防御率7点台の武内久士を
初回の大和バント失敗、西岡盗塁失敗
調子づかせ、6回までノーヒットに抑えられ
外木場義郎、近藤真一に次いで史上3人目



プロ初勝利
ノーヒット
ノーラン



危うく達成されそうになって、DeNAが
他人事じゃなかったが、山井と武内は
違うって事で、7回裏に大和が初ヒット
盗塁を決めた後、マートンがタイムリーで
ノーヒットノーランも完封も免れると
1-4で迎えた8回裏の攻撃、1死後



ライパチ君



打率1割台の隼太が、まさかのヒット
打率2割の桧山が、ストレートの四球



得点圏打率
.183


チャンスに滅法弱い西岡が、初球から
打ったのに引っ掛けてファーストゴロ
最悪のゲッツーかと思われたが・・・



松山の悲劇



ファースト松山が悪送球でオールセーフで
二塁走者が生還して、2点差に

広島ファンには悲劇やけど、阪神ファンには喜劇やったが




続く大和はバントするが、ピッチャー
真正面で、今度こそゲッツーかと思ったら
ショート安部が落球して、満塁に


お笑い芸人顔負けのプレーを連発しよるな



ベンチの武内は、何とも言えない表情やし


めっさ
笑えた



人気ナンバーワンショートやけど
玄人には認められてない鳥谷やから
ボテボテのセカンドゴロやったけど
1点入ったし、2,3塁になったし
結果的には犠牲フライより良かった







コウシエン
メッチャ
スキヤデ~




ダディが、白髪染めしてるんか
マミーが、ブリーチしてるんか
隔世遺伝なのかは分からんけど
赤毛じゃない両親が応援する中




マートン
逆転2点
タイムリー




流石4番って感じやけど、開幕時には
どっかのアホが6番打たせてたな







今成のセンターオーバー2点タイムリー
スリーベースで、トドメを刺した



隼太の守備を観てたら、ライトは今成でも
問題なさそうやし、今成のリードを観てたら
外野に転向させた方が良さそうやけど、隼太が
代打としては役に立たんから、あかんか








渡辺亮
棚ボタ
今シーズン
初勝利



筒井和也



筒井の方が、頑張ってたのにな


渡辺は、エルドレッドに打たれて
筒井の防御率を悪くしただけやのに




加藤康介


NHKの山本和行さんの解説を
和田監督が聞いてたかのように
2度の戦力外通告を受けた
プロ13年目の34歳の苦労人



加藤康介
プロ初
セーブ
おめでとう



久保の5分の1の給料やのに
よく頑張ってくれてるよな





加藤康介

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

不思議の勝ち







亀関





・・・、いや、亀ちゃん


CS放送のGAORAの解説者として来ていた
亀山つとむ、高波と前田忠節がコーチしとるし
懐かしい顔触れが揃っていた昨日の鳴尾浜での
阪神2軍とソフトバンク2軍との試合は・・・









昨年、堀内恒夫以来46年ぶりとなる
高卒ルーキーでデビューから無傷の
4連勝をし、8勝1敗の成績を残した



武田翔太
が先発








侍ジャパン
森福允彦
リリーフ













MVP2回
三冠王1回
首位打者2回
本塁打王2回
打点王3回
松中信彦








ついでに
江尻慎太郎
もいる











チート過ぎる戦力で、ウエスタンリーグを
首位独走中のソフトバンク相手に、4位の
阪神が5対3で勝利して、まさかの大金星






「3週間試合を離れて
ずっと練習してきたので
その成果を出したかった」


今季初勝利を挙げた岩本輝やけど


4回5安打
3失点


内容は決して良くなかったし
一二三や西田がエラーをしたり
ベースカバーが遅いとか、ミスも
多かったのに、不思議の勝ち









陽岱鋼の兄、陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)が
四球を連発して4失点してくれたおかげと・・・






先制タイムリーに満塁走者一掃の


2安打
4打点
森田一成
のおかげ












西田直斗
3犠打



3番コンラッドは、全く打てる気配がないのに
バントばっかりさせられたが、報われて良かったな


田上の好守も、勝利に貢献してくれた


勿論、「たのうえ」ではなく、「たがみ」の方








榎田大樹
左肘違和感
緊急降板





雨上がりのマウンドが滑ったせいで
本人は、「問題ない」と言ってるけど
来週の巨人戦は、大丈夫なんか?




















theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

決戦は金曜日(日本時間)





嫁の前で
空回り





ピケがシュートを外しまくったものの
スペインはイタリアにPK戦で勝利して


スペイン
決勝進出





前半は、怪我人続出、守備陣崩壊のイタリアが
まさかのスペインを圧倒する展開となるが・・・



交代で明暗





後半、バルザーリとモントリーヴォを交代
中盤のデ・ロッシが3バックに下がると
試合は一転して、スペインペースとなる。


アクイラーニ、ジョヴィンコ、その後の交代も
ことごとく不発に終わったイタリアに対して
ヘスス・ナバス、マタ、ハビ・マルティネスの
まさかのFW起用まで、いずれの交代も
効果的だったスペインが、徐々に試合を支配
延長後半はイタリアは防戦一方となった。








無敵艦隊のスペインと、ホームのブラジル
決勝は予想通りの顔合わせとなったな。


めっさ楽しみ



イニエスタ

theme : サッカー
genre : スポーツ

『あなたへ』’12・日





あらすじ
北陸のある刑務所の指導技官・倉島英二のもとに
ある日、亡き妻・洋子が残した絵手紙が届く・・・。


解説


日本アカデミー賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞


作品単体での評価ではなく、これまでの
実績を重視する日本アカデミー賞らしい
さんが
亡くなってから、賞を贈った






出演は『鉄道員』の高倉健
『ホタル』の田中裕子
『南極物語』の佐藤浩市






『夜叉』のビートたけし




『駅 STATION』の大滝秀治
『四十七人の刺客』の石倉三郎
長塚京三、原田美枝子、草なぎ剛
余貴美子、三浦貴大、岡村隆史
『僕の彼女はサイボーグ』の綾瀬はるか
『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』の浅野忠信。






監督は『あ・うん』の降旗康男
撮影は『タスマニア物語』の林淳一郎。





『あなたへ』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


富山にある路面電車は、やっぱり都電や
土電みたく、とでんって呼ばれてるんかな?


東寺から新御堂って、1号線やなく
171号線を使ったみたいやけど
普通の映画なら、もっと京都っぽい
大阪らしい場所が登場するだろうが
今回の旅(放浪?)は、妻の遺言で
長崎に散骨する為であって、有名な
観光スポットは、そぐわへんもんな。

ただ、2人の思い出の地として、ルートからは
だいぶ外れる竹田城が登場するけど、やっぱ
雲海を撮りたかったんやろうね(笑)



回想はセピアという決まり事かと思いきや
花瓶を強調する為で、最初の方だけやったな。

アラ還なのに、風鈴を吹いて鳴らす姿が可愛い
田中裕子さんは流石、ジュリーが惚れた女や(笑)



倉島と同じように妻に先立たれて
倉島の手作りの物とは大違いの
立派なキャンピングカーに乗る
山頭火好きの国語教師が、実は
車上荒らしだったっていう設定は
余計な気がして、まるで浅野忠信を
警官で登場させる為だけな感じやな。

2005年の阪神優勝時に、倉島達が
大阪に住んでたって設定も、岡村を
使いたかったからな気もするし(^_^;

ちっとも岡村は、おもろなかったけど(笑)
草なぎ演じる物産展の強引な北海道の
いかめし屋は笑えて、良いキャラやった。


「自分は今日鳩になりました」

明らかに訳有りの南原は、綾瀬はるかの
死んだ筈の父で、余貴美子に海に投げてと
頼まれた娘の花嫁写真を、倉島は手渡す。

あれがラストやと、メインの倉島夫婦の
話が霞んじゃった気がしたな(^_^;


富山から長崎くんだりまで来させて
メッセージが「さようなら」だけでは
冷た過ぎるけど、愛する者に先立たれた
経験者ゆえの潔い別れの言葉なんだろうな。

倉さんが散骨の決心をする灯台の場面で
手紙を捨てるのは、どうかと思ったが
洋子の気持ちを汲み、時間を止めないで
思い出にすがらないって事なんかな。
 

theme : 映画感想
genre : 映画

『WIN WINダメ男とダメ少年の最高の日々』’11・米







あらすじ
さえない弁護士のマイクは、お金目当てで
レオという老人の後見人になり、その孫の
家出少年カイルと出会う・・・。


解説


インディペンデント
スピリット賞
脚本賞ノミネート


他にも数多くの映画賞にノミネートされるも
全てノミネート止まりだった惜しい作品



映画の内容に合ってるかどうかよりも
客が呼べそうかどうかを重視してる
最近の邦題らしいサブタイトルやな






出演は『デュプリシティ ~スパイは、スパイに
嘘をつく~』のポール・ジアマッティ





『ゴーン・ベイビー・ゴーン』のエイミー・ライアン
『Shall we Dance?』のボビー・カナヴェイル





『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の
二日酔い』のジェフリー・タンバー





『ロッキー』のバート・ヤング




『父親たちの星条旗』のメラニー・リンスキー
『ミリオンダラー・ベイビー』のマーゴ・マーティンデイル
『ミッドナイト・イン・パリ』のニナ・アリアンダ
『おわらない物語 アビバの場合』のシャロン・ウィルキンス 。





監督・脚本は『扉をたたく人』のトム・マッカーシー
撮影は『バウンティー・ハンター』の
オリヴァー・ボーケルバーグ
音楽は『イエスマン “YES”は人生の
パスワード』のライル・ワークマン



『WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


金に困ったマイクは、資産家で痴呆症の
レオの後見人になり、金だけ貰って
約束を破って、レオを施設に入れる。

レオの孫カイルが、母親の男に殴られて
家出してきたので家に置き、レスリングを
させると、弱小チームを勝利に導くが
奨学金がかかった試合で、薬中の母が
現れて、オハイオに帰りたくないので
動揺して、反則を犯してしまう。

金目当ての母シンディに、相続権がないと
言って一旦は諦めさせるも、嘘がバレて
マイクは弁護士資格を失って、バーテンに
なるが、シンディに金を渡して、カイルを
引き取って、レオは家に戻して世話をし
みんなWIN WINな結末となった。


マイクは、仕事ぶりは上手くいってなくて
それ故に罪を犯すけど、弁護士として
それなりに一目置かれてたし、良き父で
弱小やけどレスリングのコーチもしてて
ダメ男ってほど、ダメやないやろ(^_^;

自らビンタを希望する猪木ボンバイエ(笑)な
カイルは、先生の車を盗んで退部させられたが
レスリングの才能があって、ダメ少年ちゃうし。

タトゥーだらけの外見に反し、シーズン中は
ランニングを欠かさない努力家で、煙草は
きっぱり止めて、意外に真面目やったな。


そのカイルに最初はビビってたジャッキーやけど
ボン・ジョヴィのタトゥー告白で打ち解けたり
物凄い親身になってて、ええ奥さんやな。

シンディを殴ると宣言してたのに、シンディが
泣き出すと慰めてあげて、ほんまええ人(笑)


スターウォーズ馬鹿で、顔面プロテクターの
相手を見て、ダースベイダーには勝てないと
服を脱ぎだすぐステムラーには、わろた(笑)
 

theme : 映画感想
genre : 映画


('jjj')
センターが
あだっちー



('jjj')
顔は有村架純

歌はKYON2



しかも
松田聖子
風立ちぬ








そう言えば、『マンハッタンラブストーリー』でも







キョンキョンは、松田聖子の曲を歌ってたな




('jjj')
昔の太巻
老け過ぎ


('jjj')
朝ドラヒロイン
吉高由里子





驚きすぎたので、もう寝ます・・・。


勉さんが1人・・・、勉さんが2人・・・


theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

『ハンガー・ゲーム』’12・米





あらすじ
独裁国家パネム。この国では、12の地区から
若い男女を一人ずつ選出し、闘技場で
最後の一人になるまで戦わせるイベント
“ハンガー・ゲーム”を実施していて・・・。


解説


全世界で
興行成績
約7億$



少年少女向けの小説が原作なので
オッサンには良さが分からんかったが






出演は『ウィンターズ・ボーン』の
ジェニファー・ローレンス





『ザスーラ』のジョシュ・ハッチャーソン
『ラスト・ソング』のリアム・ヘムズワース





『エドtv』のウディ・ハレルソン





『シービスケット』のエリザベス・バンクス
『プレシャス』のレニー・クラヴィッツ
『プラダを着た悪魔』のスタンリー・トゥッチ
『ロックアップ』のドナルド・サザーランド
『サハラに舞う羽根』のウェス・ベントリー
『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト
・アベンジャー』のトビー・ジョーンズ





『光の六つのしるし』のアレクサンダー・ルドウィグ





『エスター』のイザベル・ファーマン。





監督・脚本は『カラー・オブ・ハート』のゲイリー・ロス。



『ハンガー・ゲーム』公式サイト


ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


映画観る前は、『バトル・ロワイアル』の
パクリかと思ったが、ぜんぜん違ったな。

大人向けのバトロワと違い、完全に
お子ちゃま向けの生温いお話やん(^_^;

テレビ中継されてて、『バトルランナー』に
むしろ似てるように感じたな。


ゲーム開始されるまで、長い長い(笑)
スポンサーが重要だって言ってた割には
そんなに関係なかったし、ピータの
怪力設定も無意味やったし、削れたやろ。

しかも、ゲーム自体も、あまり派手な
戦闘シーンもなく、盛り上がらんし(^_^;
もっと頭脳戦を繰り広げて欲しかったけど
カットニスを木の上に追い詰めたのに
見張りもせず、全員で寝てたところに
蜂の巣を落とされてるって、コメディか(笑)
焚き火するなら、木を燃やせよ(^_^;

地雷で食料爆破されるし、アホばっかし(笑)

いつも先回りするキツネ顔の女が、ラスボスかと
思いきや、猛毒木の実で自滅って(^_^;
訓練が4日だけじゃ、意味無いだろと
思ったら、ほんまに無意味やったな(笑)


運営する側も間抜け揃いで、反乱分子が
武器を持ってるのに、防弾ガラスも
ないのに、よそ見してるって(^_^;

極めつけは、心中する振りという子供の
浅知恵で、再度のルール変更って(^_^;



同じ地区の2人が勝者になるとルール変更され
焦げパンの恩があるとは言え、一度裏切った
ピータを助けるのに、何の葛藤もなしかよ(^_^;

やる気がなかった酔っ払いヘイミッチが
急に協力的になったけど、『宇宙兄弟』の
ピコの技術者スイッチみたいな瞬間も
分からんかったし、原作は違うかもしれんが
映画に関しては、登場人物の心理描写が
不十分で、浅すぎると言わざる得ない。



カットニスが直接的に人を殺したのって
ルーを守ろうとした時だけで、その時は
ルーが死んだショックの方がデカかったし
最初の蜂での殺人は、幻覚状態やったし
人を殺めた事に、罪悪感は感じてなさそう。

自分が生きているのは、沢山の犠牲のおかげ
そんな感情は更々ないカットニスは、死んだ
人間の事は忘れ、演技でピータと仲良くしたのを
ゲイルが気にしてるのかが気になってる様子(^_^;

この映画の収穫は、とても妹に見えないくらい
美少女(笑)だったカットニスの妹役の子と
擬態するピータが、わらえたとこぐらいか(笑)
 

theme : 映画感想
genre : 映画

明日は無理?






麻薬取締法違反の疑いで逮捕されるが





処分保留で釈放された方じゃない方の



健太郎
おかえり








「なんだかんだと
言われてますけど」


ヒーローインタビューでは、テレビ大阪の
中継なのを意識したかのような発言をした



何だかんだと聞かれたら

答えてあげるが世の情け

セ界の破壊を防ぐため

セ界の平和を守るため

愛と真実の良を貫く


中日ファンには、ラブリーチャーミーな敵役






新井良太


7回、中日がゲッツーシフトではなく
前進守備だったおかげで、西岡の
併殺崩れの間に先制のホームを踏み
同点に追いつかれた9回、決勝の
2試合連続のホームランを打つなど
全2得点に絡む活躍のおかげで



連敗脱出



5連敗のトンネルを抜けると
雪国富山だったとは・・・



3試合連続ホームランは無理らしいが
良太には、明日も期待してるからな






そして、もう1人のヒーローはもちろん


連敗ストッパー
エース能見




打つ方では、隼太よりも期待できる
バッティングで、先制点をお膳立て







本職の投げる方では、男前藤井が最近
疲れてる感じだからか、バッテリーは
日高と組んだけど、意外に良い捕手なのか
良い投手なら、誰が捕手でも関係ないのかは
分からんけど、投げにくいナゴヤドームとは
違うのも良かったのか、中日打線を9回途中
1失点に抑え、ハーラートップの7勝目


福原が抑えて、勝てて良かったけど
最終回にハゲの打球が、足に直撃して
降板した能見の状態が心配やね


ハゲが、伝染らなければ良いが








theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

『10月の奇跡』’10・秘





あらすじ
無愛想で非情な質屋の主人クレメンテは
生まれたばかりの赤ん坊を拾ってしまう・・・。


解説


第63回カンヌ
国際映画祭
ある視点部門
審査員賞



一般の方には、ナスカの地上絵やマチュピチュ遺跡






アルベルト・フジモリ元大統領などで知られ
サッカー好きには、バイエルン・ミュンヘンの





ピサーロ、元バイエルンのゲレーロ、内田篤人の





同僚ファルファンぐらいしか思い浮かばない


秘露


あまり馴染みのない南米ペルーの映画です。






日本各地でも行われてるみたいですが、そんなに
馴染みがないセニョール・デ・ロス・ミラグロス
というペルーの首都リマで毎年10月18日、19日
28日に行われるお祭りが描かれてるんですが
映画では詳しく語られないので、説明すると
黒人奴隷が壁に描き、大地震にも崩れなかった
キリストの磔刑図が描かれた壁画「奇跡の主」の
神輿が街中を練り歩き、盛大に祝うようです。



監督脚本は、ダニエル&ディエゴのベガ・ビダル兄弟。




ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


クレメンテがデブばかりと寝るのは
デブ専だからじゃなく、ケチやから?(^_^;

1人だけ、ずば抜けて綺麗な売春婦がいて
痩せてるし、タイプじゃないのかと思ったら

「君も含めて?」

やる気満々やったのに、込みの値段を聞いて
情報料だけ払って、やらんかったもんな(^_^;

冷たいクレメンテやのに、赤ちゃんを
施設には入れずに、預かって世話して
母親を探してたんは、もしかしたら
自分の子供かと思ってるせい?


金を借りにきたソフィアだが、担保がなく
偽札をつかまされる等、仕事に支障をきたし
困ってたので、赤ちゃんの世話をさせる事に。

ソフィアは、いつしか女房気取りになるが
女のタイプには、こだわらない感じ(笑)の
クレメンテやのに、夜這いしても相手されず
パンツ味の水を飲ませて、ウサ晴らしした後
赤ちゃんを連れて出て行ってしまう。


作品を通し、一貫して無口で無愛想で
表情が変わらないクレメンテやったけど
車椅子を万引きして、入院してる奥さんを
医者に変装して連れ出したお爺ちゃんに
握手したり、安物やけど香水を買ったり
赤ちゃんとの出会いで、中身は変化したよう。

奇跡の主が、クレメンテとソフィアに
ハッピーエンドをもたらす事を願いたいな。
 

theme : 映画感想
genre : 映画

『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』’12・日





あらすじ
「他人に借りを作るべからず・・・」
その教えに育った大企業の御曹司が、荒川河川敷に
暮らす不思議で温か?な人々に、出会った・・・。


解説
『このマンガがすごい! 2009』オトコ編1位
『聖☆おにいさん』で知られる中村光のマンガを






『莫逆家族-バクギャクファミーリア-』の林遣都





『うさぎドロップ』の桐谷美玲
『宇宙兄弟』の小栗旬





『クローズZERO』の山田孝之





「花ざかりの君たちへイケメン♂パラダイス」の城田優





『闇金ウシジマくん』の片瀬那奈





『彩恋 SAI-REN』の徳永えり





『ROOKIES -卒業-』の浅野和之
『映画 怪物くん』の上川隆也
安倍なつみ、有坂来瞳、駿河太郎
手塚とおる、井上和香、高嶋政宏
豪華キャストで実写化した作品。





原作ファンは、連載中の作品なのに
改悪して、無理矢理終わらせた事に
テレビドラマファンは、映画の大半が
テレビドラマのダイジェストである事に
一見さんは、スカスカな内容である事に
不満を感じる可能性が高いと思います







監督は『放郷物語 THROES OUT MY HOMETOWN』の飯塚健。




『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


深夜ドラマにしては、豪華キャストやったが
映画やと、そうでもないかな(笑)

テレビの総集編が延々と続くのは、辛かったな。
ニノさんのヘヘイヘイは、何度観ても笑えたが(笑)


ケンタッキーの客全員仕込んだり、高屋敷の
びびり具合にしても、村長は影の権力者やねんな。
あの若さで違和感があるが、原作では
自称620歳のオッサンらしい。

「さっきのは俺」タスキは、おもろかった。


映画を観た感じでは、島崎が好きなのは
リク父に思えるが、原作やとシロが好きらしい。



「花が逆さまに咲いてるみたいだ」は金星語で
「私はあなたの事をとても愛してます」なんや。

原作は未完やし、ニノさんがランドセルで
金星に帰るのは、映画オリジナルだそうだ。

ニノさんとリク母が生き写しって設定は
特に意味がなかった感じがしたな(^_^;
 

theme : 映画感想
genre : 映画

若旦那ショック !?





そんなに指が
美味いんか?


やたら指をペロペロ舐めまくって
ストレートとカーブしか投げられず
決め球のないボイヤーがデビューし





阪神ファンの若旦那がいる湘南乃風が
試合前にライブをし、RED RICEの
ストライク始球式で始まった試合は・・・







藤浪晋太郎
最短4回KO
ワースト5失点


3年の夏、大阪大会決勝の履正社戦で
8失点した以降は、見ることはなかった
コントロールがなく、メンタルの弱い
かつての藤浪の姿が、そこにはあった


たとえ藤浪で負けたとしても、その経験が
将来の阪神の為になるから、ええねんけど
四球で自滅はあかん、どうせなら打たれろ




藤浪が過去2度の投げあいに勝利していた
チームとしても6連勝中で、1年以上
負けてない鴨の番長に、現役トップの
中日・山本昌に1差と迫る歴代単独5位
阪神戦通算46勝目を献上してしまった



初回の攻撃で、鳥谷の打球が逆風で戻され
ライト荒波のレーザービームで、足が痛く
走るのが辛そうな西岡が刺されて、先制点を
奪えなかった時から、嫌な予感はしてたが
6回の攻撃で、珍しく積極的にノースリーから
打っていった鳥谷のヒット性の打球が惜しくも
ファウルになって、その後、一塁走者の西岡を
走らせたのに、ゲッツーになった時に確信に
変わったが、9回、自動アウトマシーンかと
思われた隼太が四球で出塁し、ホームランを
打ってる良太の打順で、ぬか喜びしたものの
たまたま運良く、4回にマートンが盗塁を
成功したから、走者が盗塁センスの無い隼太
打者が三振が多い良太なのに、エンドランを
和田監督が点差考えず、調子こいてやらせて
三振ゲッツーという最悪な結果に終わった







次は富山、金沢で中日戦やけど、雪国で
連敗のトンネルを抜ける事が出来るのか?





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

北の方から悪寒が・・・


「空は繋がってます」


「あまちゃん」の次に楽しみにしてたドラマ




空飛ぶ広報室



今日、遂に最終回となってしまった




「私の幸せは
私が決めます」



サギちゃんの既成事実で、稲ぴょんと
空井は結婚、柚木と槙には娘が生まれ
片山もプロポーズ成功、有川浩らしい
ベタ甘な結末で、カメラマンを除いて
みんなハッピーエンドとなった。





災害派遣は
勝利なき戦い



『ダ・ヴィンチ』BOOK OF THE YEAR
2012小説1位、第148回直木三十五賞候補の
小説を原作にしてるだけあって、自衛隊の
あまり紹介されへん部分とかの勉強になるし
それでいて笑えるし、ええドラマやったな








theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大スターを無視したNHK






サッカーしか知らないNHKアナには
シカトされてたけど、日本代表が惨めな
3連敗した試合と同じ時間に行われてた
コンフェデレーションズカップのブラジルと
イタリアの試合に、NBAのプロバスケ選手





コービー・ブライアントがおった








コービーの隣の隣の席で、チラッと映ったのは
総合格闘家で、UFC世界ヘビー級前王者の





ジュニオール・ドス・サントスだったようで
ドス・サントスはブラジル人やし、ブラジルを
応援したんだろうが、コービーは子供の頃に
住んでたイタリアを応援したんやろか?





バルセロニスタやから、ネイマールと
アウベスのいるブラジルの応援?







準決勝進出は決まってるし、メンバーを
落としてくるんかと思ったら、両方ガチで
ダビド・ルイスと負傷交代したダンテが
FKから得点してブラジルが先制したが





後半、防戦一方のイタリアがバロテッリの
ヒールパスから、ジャッケリーニが同点ゴール





しかし、ネイマールの芸術FKで勝ち越して
フレッジがリードを広げた後、イタリアも
1点差に追い上げるが、またもフレッジが
トドメのゴールを決めて、4-2のスコアで



ブラジル勝利








イタリアはピルロを怪我で、デ・ロッシを
出場停止で欠いたのが痛かったな


それやのに、日本に3点も取られるチームが
ブラジルに勝とうなんて、無理な話やったな




theme : サッカー
genre : スポーツ

哀しい連敗ストップ





日本の3連敗を、わざわざブラジルに観に行った
場違いな巨人ファンを調子に乗らせてしまう



阪神4連敗



メッセンジャーから始まった連敗は
メッセンジャーで終わらんかった


大和とマートンの打球は、あと
少しで柵越えやってんけどな

高山と良太のヒット性の打球を
好守備に阻まれたのが痛かった


デビューから10連敗中の阿斗里に
プロ初勝利を献上する優しい阪神



敗因は、初回の満塁で打てなかった新井兄弟
間に合わないのに腕を回す吉竹春樹52歳
バントが苦手で、4失点したメッセンジャー
タッチアップするのを怠ったトンマー


新井兄弟の打席は、甘い球きててんけどな
特に良太の時の初球は、めっちゃ甘かったけど
ストレートを待ってたみたいで、手を出さず


チームにとっても、相手捕手の安全の為にも
吉竹三塁コーチは、辞めてもらうしかない


タッチアップしてれば、内野安打で同点やのに
マートンはバッティングは好調やけど
走塁のセンスが、なさ過ぎるよな


失点に繋がらなくて良かったものの
アウトカウントを勘違いした高山も喝!


theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

意味の無いゴール





神戸発





大阪経由





宝塚行き



左サイドの香川のクロスを受けたフリーの
遠藤のパスを岡崎が決めて1点を取るも





チチャリート
かわいいよ
チチャリート


PKは川島が止めたが、メキシコに1-2で



日本代表
3連敗



別に消化試合やから、負けてもええけど
新しい事を試す事もなく、ガチでいって
普通に負けただけやから、収穫がねえ


足が悪い長友より、高徳を使えばええのに

本田さん、しんどそうやったし、トップ下は
香川で、乾スタメンが観たかったな。


ザックは負けてんのに、後ろの選手ばかり
交代するし、いつも試合状況とか関係なしに
代えるとこは決まってて、ワンパターンやし
ワールドカップが心配になってきた





theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

『Black & White/ブラック & ホワイト』’12・米





あらすじ
親友でCIAの強力コンビでもあるF・D・Rと
タックは、お互い自慢の彼女の写真を見せ合うと
それはなんと同じ女性だったのだ・・・。


解説
全世界で興行成績1億5千万ドル超ヒットも
アメリカ国内では5400万ドルと、製作費が
6500万ドルの割に、期待外れな結果の作品(笑)



This Means War
(徹底抗戦あるのみ!)



原題とは全く違う意味不明な邦題やな(?)






出演は『恋人たちのパレード』のリース・ウィザースプーン





『アンストッパブル』のクリス・パイン





『裏切りのサーカス』のトム・ハーディ
『セックス調査団』のティル・シュヴァイガー
『イースターラビットのキャンディ工場』のチェルシー・ハンドラー





『Mr.&Mrs. スミス』のアンジェラ・バセット
『ディフェンドー 闇の仕事人』のジョン・ポール・ルタン





『カウボーイ&エイリアン』のアビゲイル・スペンサー





『スパイダーマン』のローズマリー・ハリス。






監督は『チャーリーズ・エンジェル』のマックG。



『Black & White/ブラック & ホワイト』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


寿司屋で、スタミナ弁当はないやろ(^_^;
弁チョーって言ってたけど、ほんまの日本人?

FDRがサヨナラって言ったり、タックの息子が
最初ボコられてたから空手やと思ったら、最後に
腕ひしぎ逆十字してたから、柔術か何なのかは
分からんけど習ってたし、日本贔屓の作品やね。


プールを底から覗ける部屋ってええなと思ったけど
逆に覗かれる心配もあるから、嫌やな(^_^;
良い女ばかりが泳ぐ訳でもないし(笑)


監視する事に葛藤したように、タックは
真面目男という設定やのに、入れ墨してて
勝手に空中ブランコするのが違和感(^_^;


リースは良い女優だとは思うけど、2人の
イケメンが取り合う女ってのは無理がある(^_^;

主演2人が小物(笑)やから、製作費を集める為に
ヒロインはビッグネームにしたかったんやろうな。

でも、製作費6500万ドルにしては、アクションが
しょぼ過ぎで、殆どリースのギャラなんちゃう?(笑)


やる時の音楽は、シャーデーなんや(笑)

クリムトにしろ犬にしろ、好きでもないのに
合わせていたFDRよりも、タックは自然体で
気が合ってたから、タックの方がお似合いやけどな。

FDRへのキスは、元彼への対抗心からやけど
タックの時は自然の流れやったし。

タックは息子がおるから、元サヤに納まるのが
全て丸く納まるし、タックとくっついた場合
FDRだけボッチになると、ハリウッド映画の
ハッピーエンドには相応しくないって事か(^_^;

英国人が勝つのも、米映画では好ましくないし(笑)


タックはローレンと寝てなかったが、FDRは
タックの妻ケイティと寝てたっていうオチは
同時に2人と寝た女がハッピーエンドだと
キリスト教的に、まずいせいもあるんかな(^_^;
 

theme : 映画感想
genre : 映画

文化財の少女

















マディソンスクエアガーデンに立った
初めての日本人アーティストである





LOUDNESSのヴォーカルの二井原実
レイジーのキーボードのPockyこと






ランティス代表取締役社長の井上俊次






ヒャダインこと、前山田健一の出身地
大阪府大阪市住吉区にある全国の
約2300社ある住吉神社の総本社



すみよっさん
イ主吉大ネ土


















神功皇后が田んぼを設け、御田を作らせたのが
始まりだそうで、穀物が豊かに育ち、稲穂が
十分に実る秋を迎えるための儀式であり
重要無形民俗文化財に指定されている
御田植神事が、先日厳かに行われました。
















植女や稚児など、行事に関わる人は、お祓いを受け
まず国宝の第一本宮で、神事の奉告祭を行った後
神職はじめ奉仕者は行列を成し、御田へ移動して
御神水を御田の四方に注ぎ清め、早苗の





授受(JUJU)が行なわれます。

















中央舞台や周囲では、神楽女8名による八乙女の
田舞 (たまい)、御稔女(みとしめ)による
神田代舞(みとしろまい)、鎧兜をまとった
武者による風流武者行事、男児による源平合戦
女児による田植踊、約150名の女児による
東京浅草「かっぽれ」の起源だと言われる
住吉踊が繰り広げられました。














theme : 大阪
genre : 地域情報

『SHAME-シェイム-』’11・英





あらすじ
独身男ブランドンは、仕事以外のすべての時間を
<セックス>に注ぎ込んでいる・・・。


解説


ヴェネチア
国際映画祭
男優賞


監督・脚本は、スティーヴ・マックィーンですが
勿論、あのスティーヴ・マックィーンとは別人です



SHAME
[名]羞恥心



性描写が多いので、苦手な方は観ない方が良いです。

エロくないので、エロ目的の方も観ない方が良いです






出演は『危険なメソッド』のマイケル・ファスベンダー





『マイ・ブラザー』のキャリー・マリガン





『声をかくす人』のジェームズ・バッジ・デール
『エクスプレス 負けざる男たち』のニコール・ベハーリー。






脚本は『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のアビ・モーガン
撮影は『ヒステリア』のショーン・ボビット





音楽は『マイティ・ハート/愛と絆』のハリー・エスコット。





『SHAME-シェイム-』公式サイト




ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


種の保存という責務を与えられてる為
男がスケベなのは仕方ないことやから
デリヘル呼んだり、エロチャットするのは
まだ分かるけど、会社のトイレでの自慰は
流石に異常で、オカズ無しなんて考えられん(笑)

金持ってるから、デリヘル呼び放題やし
イケメンやから、逆ナンされるくらいで
女に不自由してへんのに、エロチャットや
自慰までするなんて、性欲が凄すぎるが
ランニングではストレスが解消できずに
唯一のストレス発散法みたいやね。

ランニングを横スクロールで、ワンカットで
撮ってたシーンは、面白い映像やったな。


最長交際期間4ヶ月のブランドンは
後腐れのないセックスばっかりしてきた
後遺症か、真面目な付き合いの相手には
勃たなくて落ち込み、いつものように
デリヘルとやるだけでは立ち直れずに
ゲイとまで、やっちゃう(^_^;

産んだわけじゃないと妹シシーを突き放して
電話を無視し続けて、セックスに明け暮れた
ブランドンは地下鉄事故に遭遇し、シシーが
ホームの端に立つ癖があったので、嫌な予感がし
走って家に帰ると、リスカしたシシーがいた。


男にとって羨むような生活(笑)のブランドンの
苦悩の根源は、やっぱり妹のシシーって事か?

シシーと上司がセックスしてる時に、イライラ
してたんは、デリヘルが呼べないからではなく
妹のことを異性として愛してるせい?

妹に自慰を見られ、エロチャットもバレた後に
エロお宝コレクションをゴミ袋に入れたのも
妹が特別な存在って事だろうし。

妹のリスカ癖の原因の方は、兄とは関係なく
男依存症の性格と、妻帯者好きのせいかな?


ラスト、色目を使ったが逃げられた地下鉄の
人妻が今度はやる気満々やけど、ブランドンは
あまり乗り気ではなさそうで、今までとは違う
生き方をするのか、変えないのか、どっちかな?
 

theme : 映画感想
genre : 映画

『少年は残酷な弓を射る』’11・英





あらすじ
自由奔放に生きてきた作家のエヴァは
キャリアの途中で子供を授かった・・・。


解説

ヨーロッパ映画賞
女優賞受賞


英国アカデミー賞
3部門(主演女優賞
監督賞・英国作品賞)
ノミネート


イギリスで最も権威ある女性限定の文学賞
オレンジ賞を受賞した小説の映画化らしい。





原題『WE NEED TO TALK ABOUT KEVIN』より
邦題の方が文学的で、洒落ているとは思うけど
あまりにも、そのまんま過ぎる気もしたな






出演は『サムサッカー』のティルダ・スウィントン





『僕の大切な人と、そのクソガキ』のジョン・C・ライリー





『アナザー・ハッピー・デイ ふぞろいな家族たち』のエズラ・ミラー





『ファニーゲーム U.S.A.』のシオバン・ファロン・ホーガン。






監督・脚本は『モーヴァン』のリン・ラムジー
撮影は『めぐりあう時間たち』のシーマス・マッガーヴェイ





音楽はレディオヘッドのジョニー・グリーンウッド。




ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


ケヴィンが嫌いって言った音楽は、三味線かと
思ったら、中国琵琶の劉芳って人らしい。


タイトルは、もっと抽象的な意味合いかと
思ったら、そのまんまやったんや(^_^;

トマト祭りの夢の後、エヴァが目を覚ますと
玄関と車が真っ赤で、その後、眼帯の少女とか
回想とかが挟まれたりして、真相は勿体ぶって
なかなか明かさないミステリアスな演出やのに
この邦題のせいで、エヴァが水面に顔をつけた後
変わった別人の少年が、髪型や顔立ちが似てたし
エヴァの息子で、その息子が事件を起こしたから
事務に採用された直後に、エヴァが殴られても
耐えてたのは、被害者の遺族だからってのが
直ぐに分かってしまったのが残念やった。

多分、多くの人は、その辺の内容は分かってて
自分みたいに、予告編やあらすじも観ないで
映画を観るのは少数派なんだろうけど(^_^;


時系列がバラバラではあったが、エヴァの
髪の長さで、現在か過去かを分かるように
してたのは親切設計やったな。

泣き声が五月蝿いから、工事現場に佇むなど
エヴァは育児ストレスから、ケヴィンに対し
産まれる前の方が幸せだったと呟いたりするが
反抗的で可愛げのない息子なのに、病気の時は
本気で心配して看病し、息子が絵本をせがんで
父親を追い払った時の笑顔を見ても、最初は
愛せなかった息子を、次第に本気で愛せてたし
決して悪い母親ではなかったと思う。

わざと、オムツにウンコをしたケヴィンを
感情的に投げ飛ばして骨折させて、負い目を
作ってしまい、自分が1番賢いとケヴィンに
過信させたまま成長させたのは、失敗だったが。


むしろ、あの怪物を育てたのは、たまにしか
子育てせん癖に、揺らしたら泣かないとか
エヴァの苦労を理解しようともせずに
孤立させてしまった父親の方やろうな。

本当のケヴィンに気付かなかった父親は
ケヴィンとっては、殺した生徒達と同列の
存在でしかなく、ケヴィンの唯一の楽しみ
母親いじりを奪う離婚が、大量虐殺の引き金で
殺されても自業自得な部分はあるけど、失敗は
成功の母で、素直に育った妹のセリアは
失明させられ、命まで奪われ、可哀想すぎた。

冒頭の謎の音は、スプリンクラーやったんか。


弓は大量虐殺に向かないと思うが、アメリカなら
銃を使えばええのに、個性を出したかったんか?

上手く立ち回ってきて、特別だと思っていた自分を
少年院で否定され、大人の刑務所に移ることを恐れる
普通の人間になった今のケヴィンには、なぜ自分が
あんな事をしたのか分からなくなっていた。
中二病やったんかもしれんな(笑)



事件の損害賠償とかで、金が無いみたいやけど
エヴァが遠くに引っ越さずに、卵割られるとかの
嫌がらせに耐え続けるんは、自分を罰する為?

夫や娘、何もかもを奪った意地悪な息子やのに
Tシャツをアイロンし、帰りを待つエヴァ。

それが母親ってもんかもしれんけど、普通の
母親なら、諦めて自殺したり逃げたりしても
おかしくないのに、母は強しでは片付けられない
エヴァの強さは、伝説の冒険家ならではかもな。

theme : 映画感想
genre : 映画

ぬか喜びさせんな!


旅人が滞在中のブラジルで行われてる
コンフェデレーションズカップの2戦目
観客が退屈でウェーブを始めるなかで
宝塚の子が倒されて得たPKを、摂津の子が





決めて、まさかのジャッポネーゼ代表が先制
更に、宝塚の子のディフェンスから得たCKの
流れから、神戸の子の反転シュートで追加点





('jjj')
ジャッポネーゼ
イタリア相手に
2点リード!




しかし、ピルロのCKから、藤枝のアラサーが
振り切られて1点を返され、2-1で前半終了。






後半、長崎のアホが下手糞のくせにボールを
繋ごうとしてクリアしなかったばっかりに





静岡の子がオウンゴールをして同点にされ
ハーフタイム中に主審が買収されたのか
前半の誤ったPK判定の帳尻合わせか
藤枝のアラサーの故意でないハンドやのに
PKを取られ、イタリアに逆転されてしまう


なんで、あれでハンドやねん?
しかも、その後のバロテッリのハンドの方が
よっぽど悪質やのにカード出さんかった癖に
なんで、イエローカードやねん?





鹿児島の子のFKを宝塚の子がヘッドで決め
同点に追いついたものの、西条のチビが裏を
抜かれて、柏の猿がザルでリードを奪われて



日本代表
敗退決定



イタリアは中2日の日程と湿気でヘロヘロで
日本代表がイタリアに勝てる最初で最後の
チャンスやったのに、もったいなかった


宝塚の子のポストとバーに阻まれたシュートの
どっちかが、ドッピエッタになってれば・・・





アディショナルタイムに、小平の長老を入れて
イタリアのハゲ監督は、相変わらず動きが遅いわ

オランダの木偶の坊も、相変わらず役立たずやし
右SBの静岡の子の上がりが遅かったから
交代したんだろうけど、交代せんかったら
イタリアの4点目は防げてたかもしれんし
選手交代が何一つプラスにならへんかったし


theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

『籠の中の乙女』’09・希





あらすじ
ギリシャの郊外にある裕福な家庭。だが、一見
普通にみえるこの家には秘密があった・・・。


解説

カンヌ国際映画祭
ある視点部門
グランプリ

アカデミー賞
外国語映画賞
ノミネート


アカデミー賞なので、もう少し普通の映画かと
予想してたけど、カンヌらしいシュールな作品


いないと思いますが、R18指定だからといって
エロ目的で観ると、ガッカリするのでご注意を


監督・脚本は、ヨルゴス・ランティモス。



『籠の中の乙女』公式サイト








ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


劇場版はR18やったのに、WOWOWでは
R15やったけど、劇場版と違うんか?


英語題は『DOGTOOTH(犬歯)』やのに
意図的に長男を隠して、エロを意識させる
邦題で客を呼ぼうなんて、配給会社も
必死なんだろうけど、見苦しいよな。


沢山あったセックスシーンやけど、どれも
エロくはなくて、むしろ、下着や水着姿を
後ろから撮った場面の方が、エロかった(^_^;

ボカシの面積が、必要以上に大きかったな。
そこまで性器はデカくない筈やのに(笑)


カービン銃は白鳥とか、冒頭のパナソニックの
意味不明なカセットテープは、麻酔薬で最初に
目覚めた方が勝ちとかと同じで、何かのゲームかと
思っていたら、都合の悪い外部の言葉を、子供達に
間違った意味で教え込ませていたんやな。

お電話は塩で、プッシーは大きな明かり
キーボードがプッシーかよ(^_^;


チャンバラごっこや、人形を切断して悲鳴を
あげたり、外部から隔離されてるせいで
見た目の年齢に比べ、異様に子供っぽい兄妹。

塀の外に落ちた飛行機の模型を、車で
取ってもらうくらい、子供の洗脳は
上手いのに、躾を頼んでいた犬には
名前を呼んでも無視される父親(笑)


あれだけ執拗に外部の情報を遮断してきたのに
長男の性処理係のクリスティーナの荷物の
持ち込みや、姉妹との接触を許したのかは
よく分からないが、長女はクンニとの交換で
ジョーズとロッキーのビデオを入手した。

父親はガムテープで何をするんかと思ったら
手に巻きつけたビデオテープで長女を殴打(笑)

クリスティーナはビデオデッキで殴られて
お前の子供は悪党になると言われる(^_^;


結婚記念日で、笑わせようとしてるとしか
思えないダンスの後、フラッシュダンスを
狂ったように踊った長女は、犬歯が抜ければ
家を出れるので、強引に鉄アレイで殴って
犬歯を抜き、危険な外界に出る唯一の手段
車のトランクに乗り込んだ。

犬の鳴き声を真似しながら、消えた長女を
探す家族は、大真面目なんやけど笑える(^_^;

トランクのアップで唐突に無音になって終了。
それぞれの解釈に委ねる終わり方やけど
長女ブルースは死んでるんちゃうかな。

塀の外にいる兄弟に、長男が話しかけたり
長女がケーキを投げてたりしてたけど
もし死んでたら、また塀の外で生きてると
嘘をつくのか、また自分でズボンを破いて
血まみれで、猫に殺されたと言うんかな?(笑)
 

theme : 映画感想
genre : 映画

プロ失格









「ウホ!ウホ!ウホウホ
ウキャ!ウキキキー!」

(しっかり真っすぐを投げられるように。
足の張りがあってそれが原因で押し込めて
いなかった。強いボールが投げられつつあります)


橋本良平と共に、智辯和歌山をベスト4に
導いたハンカチ世代(死語)の廣井亮介




平田良介、辻内崇伸と大阪桐蔭で同期の
林賢太郎など、駒大苫小牧に敗れ去った
連中が集まる大和高田クラブと、阪神は
昨日鳴尾浜で育成試合を行い、22日の
DeNA戦に先発予定の榎田大樹が先発し





3回を1安打無失点という内容だった。










昔の西武みたいなユニフォームを観て
高山と黒瀬が、昔話に花を咲かせていた
のかどうかは定かではないが、試合は


3-4



プロなのに、クラブチーム相手に負ける

大和高田は、守備が良かったな



藤原正典
2回4失点


味方の守備にも足を引っ張られたけど
コントロールが酷すぎやろ!



次に投げた育成の島本が2回パーフェクトと
結果も内容も断然良くて、藤原を育成にして
島本を支配下登録した方が、ええんちゃう



牽制死するわ、振り逃げされるわ、走られるわ
走者がつり出されたのに、何故か1塁に投げて
2塁に行かれるわ、小豆畑も酷かったな

小豆畑を育成にして、原口を支配下にしろ!




左キラーの高山は、左投手との対戦は1打席だけ
だったのもあり、4打数ノーヒットやったけど
良い打球を打って内容的には悪くなかったし
リーグ戦再開後も、戦力となってくれそう。











良太ファン
がっかり



良太が1軍の練習で甲子園にいたので
サードは、古株のオッサンが守った




奈良の大スターのオーラに、大和高田は
気圧されたのか、3四球という結果だった


黒瀬がホームランを打ったけど、たかが
育成試合やし、やっぱ関本と入れ替えかな?










中谷ファーストかよ!


久慈コーチの安全の為にか?


肩が強いし、勿体無い気がするけどな










箕面の猿


野原よりも期待が出来る育成の穴田や
好調の阪口とか、もっと使って欲しい
選手が内野にはおるから、中谷は
外野だけやらしとったらええねん


色んなとこ守らせる前に、バッティングや
走塁を、もっと磨かなあかんやろ










theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

『バッドトリップ 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張』’11・米





あらすじ
田舎の小さな町から出たことがない、純朴な保険
セールスマンのティムは、ある日・・・。


解説


インディペンデント
スピリット賞
助演男優賞
新人脚本賞
ノミネート






『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
のエド・ヘルムズが出てるから、こんな邦題ですけど
原題は『Cedar Rapids』、アイオワ州の都市名です。


邦題の印象ほど、ドタバタしたコメディじゃなくて
意外に真面目なので、アメリカではヒットしませんでした


共演は『ウォーク・ハード ロックへの階段』
のジョン・C・ライリー





『ランパート 汚れた刑事』のアン・ヘッシュ
『セレブの種』のイザイア・ウィットロック・Jr
『ドッジボール』のスティーヴン・ルート
『ロボコップ』のカートウッド・スミス
『ライトアップ! イルミネーション大戦争』のアリア・ショウカット





『バッド・ティーチャー』のトーマス・レノン





『宇宙人ポール』のシガーニー・ウィーヴァー。




監督は『グッド・ガール』のミゲル・アルテタ





脚本は『シュガー・ラッシュ』のフィル・ジョンストン。



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


シガニー・ウィーバーは、歳より若く見えるし
綺麗やから、ババアと寝てるってギャグやけど
そこまで変じゃなく、中途半端やねんな(^_^;

アメリカでヒットするコメディの多くは
笑えれば、別にリアルじゃなくても構わない
むしろ、わざと非現実で大袈裟な演出を
好んでるけど、この作品は、あくまでも
現実から、はみ出ーへん程度のギャグだけで
アメリカでヒットせんのも頷けた(笑)

宝探しレースの賞金が、和食レストラン
45ドルってのも、有り得そうな感じで
ボケとしては小さすぎるねんな(^_^;

フルチンでハグする場面も、あり得へんくらい
過剰に演出すれば、もっと笑えんのに勿体無い。

この監督は笑わせる事には、そんなに貪欲ではなく
この監督の長所も、そっちやないけどな。

個人的に1番笑えたのは、バイのヘッシュが
お仲間のレズビアン結婚式に乱入する場面(笑)



社長から避けろと言われたジーグラーと同室になり
このジーグラーの行動にティムが振り回されて
笑いをとっていくのかと思いきや、ジーグラーは
実は良い奴で、ティムが尊敬していたセールスマン
変態プレイで事故死したロジャーが、本当は悪い奴で
賄賂を渡して保険協会の賞を獲っていたと分かる。


「虎と戦うか踊るか」

踊ることを選択したティムは、賄賂を渡した後
売春婦のブリーと一緒にマリファナパーティーに
行ってしまうが、ジーグラー達に助けられる。

友達の事を思ってだろうが、売春婦やけど
ブリーは良い子そうやし、邪魔しなくても(^_^;
ティムは、何股かしてた先生にフラれた訳やし
ジョーンは人妻やし、もうブリーしかおらんやん(笑)


会社の買収話で、ブラウンバレーが閉鎖されると
知ったティムは、賄賂のことを暴露して、顧客を
奪ってクーデター、ジーグラー達と新会社を作り
CMも作って、めでたしめでたし。

あの4人が短期間で仲良くなりすぎなのは
少し違和感あったけど、あの4人の一体感は
良い感じやったし、そんなに笑えへんけど
嫌いな映画ではなかったかな。
 

theme : 映画感想
genre : 映画

『図書館戦争 革命のつばさ』’12・日





あらすじ
日本を揺るがすテロ事件が勃発する中、デートの
最中だった笠原郁と堂上篤に緊急招集がかかった・・・。


解説
岡田准一、榮倉奈々で実写映画化された




有川浩の小説を原作にしたTVアニメの
続編の劇場版で、完結編。






実は、TVシリーズは観てへんねんけど、
親切な作りやったから、問題なかった


声の出演は、井上麻里奈、前野智昭、沢城みゆき
石田彰、鈴木達央、鈴森勘司、潘めぐみ、イッセー尾形。





監督は「テニスの王子様」の浜名孝行
脚本は「はいたい七葉」の古怒田健志。



『図書館戦争 革命のつばさ』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


イッセー尾形は、上手い役者さんやのに
違和感があるのは、他が声優さんだからで
実写で声優みたいな喋り方する人がおったら
違和感があるのと同じ事なんやろうな(^_^;

アニメは声だけで表現せんとあかんから
普通の演技よりも大袈裟にせなあかんもんな。

でも、アニメキャラではなく、人間としてなら
声優っぽい話し方せんでも、普通の話し方を
しても悪くない筈やねんけどな(^_^;



当麻が原作とは違い、良化法に詳しくない
人物に変更してたおかげで、説明が多くて
テレビシリーズ観てなくても理解できた。

笠原とまったく同じエピソードを持つ
紀伊国屋書店の児島清花というキャラは
笠原の恋のライバル的な役割やったが
アニメオリジナルらしい。


手塚兄が柴崎に、手塚弟の携帯をどうやって
手に入れたのかを聞いた時に、タイミング良く

「キスでございます」

天麩羅のキスが出てきたのは笑った(笑)



あんなに訛って、女装を薦める
店員なんて、おらへんわ(笑)

ひったくり全国1位ではあるけど
人通りの多いメインストリートの
御堂筋で、しかも大使館前なんかで
ひったくりする奴もおらんって(^_^;

それから、目立たないようにするんやったら
当麻に変装させる前に、制服を着替えろよ(^_^;

大阪といったら、だいたい道頓堀とか新世界しか
映画とかで登場せんから、船場センタービルが
出てきたんが嬉しかったな(笑)

御堂筋を通行止、銃乱射って、無茶苦茶しよんな。
当麻を守らんとあかんのに、普通のレンタカーで
発砲する中を突っ込むって、頭おかしいやろ(笑)


最後は、笠原が堂上教官と呼ばれていて
2人は結婚してハッピーエンドでした。

実写版は、続編が作られるんやろうか?
4作も続編が作られるのは、まず無理やし
ひらぱー兄さんを榮倉が持ち運ぶ場面が
観たかったけど、実現されんやろうな(笑)
 

theme : 映画感想
genre : 映画

『別離』’11・イラン





あらすじ
テヘランで暮らす妻シミンは、11歳になる娘
テルメーの将来のことを考えて、夫ナデルと
ともにイランを出る準備をしていたが・・・。


解説

アカデミー賞
外国語映画賞

ベルリン
国際映画祭
金熊賞
銀熊賞(男優賞)
銀熊賞(女優賞)



監督は、ベルリン国際映画祭銀熊賞 (監督賞)の





『彼女が消えた浜辺』のアスガー・ファルハディ。


前作が、どの国でもリメイク可能だったのに対し
今作は、イランならではの内容になってたけど
普段隠された人の内面を炙りだす巧さは変わらず。



出演は、『彼女が消えた浜辺』にも出てた
ペイマン・モアディ、シャハブ・ホセイニ
メリッラ・ザレイ、監督が脚本を書いた





『フライト・パニック ~ペルシア湾上空
強行脱出~』のレイラ・ハタミ
監督の娘のサリナ・ファルハディ





『明日へのチケット』のババク・カリミ。



『別離』公式サイト



ネタバレ感想
マウスでクリックしながら、なぞって下さい。


美人ママと違い過ぎて、監督の娘じゃなかったら
起用されなかった感じのテルメー役の子やけど
演技は問題なく、親バカ起用でもなかったな(笑)

ソマイェ役の子は、めっちゃ可愛かったな。
酸素ボンベで遊ぶとこは、怖かったけど(笑)


身分照明書をコピーするオープニングが明け
娘の将来の為の移住をしないなら離婚すると
訴える妻シミンと、アルツハイマーの父を
見捨てられないと言う夫ナデルとの口論で
てっとり早く人物紹介を済ませる。

子供を育てるのに問題はない国だから
些細な事で揉めるなと、あしらう役所の人(^_^;


シミンは実家に帰る事にし、ナデルの父を
介護してもらう為に、ラジエーを雇ったが
ナデルが家に帰ると、ナデル父はベッドに
縛り付けられて、死にかけていたので
ラジエーを叱責して家から追い出したが
その時、ラジエーは流産して、ナデルは
殺人罪に問われることになる・・・。


セルフガソリンスタンドでチップを渡した娘に
お釣りを貰ってこさせるくらい金に細かくて
先生がどう教えようと関係なく、アラビア語と
ペルシア語の違いに厳格で、融通がきかない
ナデルは、頑なに自分の非を認めようとせず
保釈金を払ってくれたシミンが娘の安全の為に
提案した示談金での解決を拒む。

しかし、先生がラジエーに教えた医者の
電話番号をナデルが知っていたことから
娘のテルメーに、保身の為にラジエーの妊娠を
知らないと嘘を言ってたことがバレてしまい
嘘の証言をしてくれた娘にまで見放されて
ナデルも、ようやく示談を受け入れる。

だが、せっかく丸く納まったのに、ナデルは
よせば良いのに、ラジエーにコーランに誓えと
言ったばっかりに、険悪なムードになる(^_^;


バスで苦しそうなラジエーの描写があったし
外出は病院に行ってたからと、容易に想像でき
流産はナデルが突き飛ばしたせいでないのは
予想できたが、徘徊したナデル父の身代わりで
車に撥ねられたからとは思わんかったな。

ナデル父が粗相して着替えさせるのに、わざわざ
電話して宗教上で罪になるか確認するくらいに
信心深いラジエーが、嘘をついてたのが意外で
盗人にされた事、流産させられた事の怒りが
そうさせたんやろうか?

失業中で性質の悪いクレーマーのホッジャトが
見るからに胡散臭いから、金目当てで妻に嘘を
強要したのかと思いきや、夫は知らんかったしな。


ママが出て行かなかったら、パパは監獄に
入らなかったと娘に非難されたシミンやけど
息子の名前も忘れたナデル父の信頼ぶりから
思うに、かなり苦労してきたんやろうな。

逃げないとか偉そうに言ってたナデルやけど
父の介護を全てシミンに押し付けたんちゃう?

身内の祖父の裸すら見たらあかんような
女性に制約が多過ぎるイランではなく
海外で娘を育てたいと思うのは、教養の
ある女性やったら当然やろうな。

最初は同意してたのに、移住許可されてから
反対されたら、怒るのも至極当然。
本当に父親の事だけで反対したんかな?


ナデルがソマイェに言ってたけど、今回の
話では、そこまで重要ではないことやけど
お金が無くなった件に関しては、序盤すぎて
自分は忘れてたけど、ネットの意見で分かったが
ピアノ運搬業者が、2階やけど実質3階やから
差額を払えと言われ、シミンが抜き取ったので
誰も盗んでいなかったって事らしい(^_^;


「決めました」とテルメーが涙を流しながら答え
退席させられた両親を、長々と映して閉幕。
娘が、どっちを選んだのかは意見が分かれるが
自分は母親を選んだような気がするな。
 

theme : 映画感想
genre : 映画

俊介おめでとう






神宮での全日本大学野球選手権大会決勝にて







山本和行、川尻、弓長、沖原、赤星の母校で
藤浪と一緒に春夏連覇した大阪桐蔭の主将
水本弦外野手などがいる亜細亜大を下して
ひーやんの東洋大同期、谷口英規監督率いる



石川俊介



大学生・社会人

1巡目:白仁田寛和
未だ勝ち星なし

4巡目:黒田祐輔
育成選手(野手転向)


高校生

1巡目:高濱卓也
小林宏の人的補償

3巡目:森田一成
2軍の4番打者

4巡目:清原大貴 
1軍登板1試合


育成選手

1巡目:田中慎太朗
引退して会社員 




外れ年の2007年ドラフトにおいて
ルーキーイヤーに2勝を挙げた出世頭も
次第に1軍から遠ざかり、昨年戦力外で
現役引退して、今年から打撃投手になった
大学生・社会人3巡目の石川俊介の母校



上武大
初優勝







藤浪晋太郎
4回1/3
自己最短KO
プロ2敗目


この日浴びた5安打は、すべて左打者で


被打率
右.175
左.323


左打者対策が、今後の課題やなぁ


研究されてきてるから、女房役を
男前から昆布に代えるのも手やね。






盗塁した時のスライディングで怪我して
交代って、柴田はアホやろ


交流戦が終わり、榎田、スタンリッジが
戻ってくるので、野手数人が2軍に
落とされるけど、柴田は確定やね


次に危ないのが、10打数ノーヒットの野原


2人とも千載一遇のチャンスやのに、勿体無い






清水は3試合ベンチ外やったけど、今成は
外野手扱いやし、残るんちゃうかな。


ライト今成では、守備に不安があるから
保険として、柴田と違って頑丈さが売り
上本を潰しても無傷だった隼太が昇格か?


今成は、ホワストを守ったのは見た事
あるねんけど、サードは無理なんかな?


まぁ右投手なら、坂でもええねんけど
問題は左投手の時で、新潟でホームランを
打った良太が、帰ってくるんかもな?


昨日新潟で場外ホームランを打った森田も
昇格させて欲しいけど、ファームでサードを
守ったことはあるけど、顔は久慈コーチ似やのに
守備の方は、似ても似つかない酷さやし無理か?





theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR