冷やかしツイッターはじめました


恥ずかしながら・・・





無知である事を自慢するのが、ヤフコメ民を見てると
近頃のトレンディらしく、思い切って告白するが・・
「ぞうさん(作曲:團伊玖磨)」を作詞された詩人の






まど・みちおさん
を知らんかった








「ぞうさん」を誰が作詞したとか、興味なかったし
作者は、とうの昔に亡くなってると思ってた









まど・みちお(本名:石田 道雄)は、1909年〈明治42年〉
11月16日山口県周南市生まれ。9歳の時に台湾に転居し
台湾総督府道路港湾課に勤務していた1934年、絵本雑誌
「コドモノクニ」に投稿した童謡2編が北原白秋の選で
特選になり、本格的に詩と童謡の創作を始める。
1994年、日本人として初めて国際アンデルセン賞を受賞。
100歳を記念した新作の詩集を発表するなど、最近まで
現役で創作活動を続けていたが、28日午前9時9分
老衰のため104歳で死去した。







「やぎさんゆうびん(作曲:團伊玖磨)」
「いちねんせいになったら(作曲:山本直純)」
「ふしぎなポケット(作曲:渡辺茂)」も
まどさんの作品だそうで、凄い人やってんな

ご冥福をお祈りいたします。














theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

欠席率75%





能年おらんのねん


文化を通じて関西から日本を元気にした団体
個人を称える「関西元気文化圏賞」の贈呈式が
今日、大阪市内で行われ、大賞には昨年4月に
オープンしたJR大阪駅北側の複合施設である


グランフロント大阪



特別賞には、伊勢神宮の20年に1度の神事である





式年遷宮を地元で支えた「御遷宮対策委員会」が選ばれ
新人賞にあたるニューパワー賞には、「半沢直樹」の





オネエ役でブレイクした大阪府堺市出身の歌舞伎役者





片岡愛之助(41)、「あまちゃん」で社会現象の





兵庫県神崎郡神河町出身の女優、能年玲奈(20)
陸上男子100メートルで日本歴代2位の10秒01
滋賀県彦根市出身で京都洛南高3年の桐生祥秀(18)
史上最年少のバドミントン日本代表、福井県出身で
福井・勝山高1年、山口茜(16)が選ばれましたが
能年は欠席で、桐生君がっかり


て言うか、能年だけやなく、片岡愛之助も
日本代表ナショナルチームの強化合宿中の
山口茜も欠席し、出席したんは桐生君だけ


theme : 大阪
genre : 地域情報

懐かしのNiNa・・・












BOOWY「Dreamin '」、氷室京介「SUMMER GAME」
THE BLUE HEARTS「キスしてほしい (トゥー・トゥー・トゥー)」
渡辺美里「My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」
L'Arc〜en〜Ciel「風にきえないで」
TOKIO「Love & Peace」、JUDY AND MARY「そばかす」
Hysteric Blue「春〜spring〜」、 くるり「東京」
175R「空に唄えば」、CURIO「君に触れるだけで」
数多くのミュージシャンのプロデュースを手がけ、長年
日本の音楽業界の第一線で活躍してきたミュージシャンで
音楽プロデューサーの佐久間正英さんが
今月16日に亡くなりました。61歳でした。






沢山の名曲を
ありがとう
ございました











theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

やっぱ好っきゃねん


初回平均視聴率が12.9%だった
「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」の
終了間際、目を疑うニュース速報が






やしきたかじん
64歳・死去



本名・家鋪隆仁は、1949年10月5日
大阪市で生まれ、1976年に歌手デビュー






『劇場版機動戦士ガンダム』主題歌「砂の十字架」
全日本有線放送大賞特別賞「東京」等がヒット
その後は、バラエティ番組の司会者となって
関西の視聴率男として君臨していたが
2012年1月、初期の食道がんで芸能活動を休止
13年3月に復帰したが、5月に再び休養していた。



1988年から1992年、平日2時に放送してた
帯番組「晴れ時々たかじん」の頃から、四半世紀近く
たかじんさんの番組を観てきたから、ショックやわ



テレビで観てただけの人間でも、衝撃的やのに
実際に交流してた人達は、それ以上という事で






「たかじんのそこまで言って委員会」で共演した
辛坊治郎は、朝の情報番組「す・またん」で
言葉に詰まり、放送事故レベルやったもんな。



たかじんさんに、ABC社長に直談判してもらい
フリーになる手助けをしてもらった宮根誠司は



「天国には行ってないと思います
おそらく地獄やと思います。」



たかじんさんは、天国やと思うけどな


宮根は十中八九、地獄行きやけど




大阪府知事への立候補を後押ししてもらった橋下徹は


「たかじんさんの番組で顔と名前を
広く知ってもらっていたという
それだけで当選したようなものだ」



たかじんさんの生涯最後のシングル「その時の空」
(作詞・秋元康)の作曲をした小室哲哉は


「新曲も秋元さんとの作詞、作曲で
あとは歌入れだけだったのに。」



高校時代の同級生の堀内孝雄、同い年の志村けん
その他、桂ざこば、東国原英夫、堀江貴文、はるな愛
杉田かおる、国生さゆり等、たかじんさんの人望を
表すように、数多くの芸能人が哀悼の言葉を述べた。


謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます






theme : 芸能界のニュース
genre : アイドル・芸能

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR